TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【新時代サバゲーの幕開け!?】ニコニコ超会議2015で見つけた光線銃がアツイ!


投稿者:サトウ トミ

「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、歌ってみた・踊ってみたなどニコニコ動画のあらゆるコンテンツを網羅したユーザー主体の超巨大イベント、「ニコニコ超会議2015」。前回の参加者はリアル参加者が12万人、ネット参加者が780万人という最大級のイベントに私も潜入してきました!

今回皆さんに紹介したいのがコチラ!RED RAY JAPANさんの次世代赤外線銃!!

赤外線を使った光線銃の的あてゲームです。ヒット判定はセンサーで、今回はあたると光る的が用意されていました。

こちらはP90をベースにした赤外線銃! トリガーを引くと赤外線レーザーが発射(?)されます。

サバゲーをやったことがない方も興味津々で射撃を楽しんでいました。

そして、P90の他にも光線銃が。なんと、ネギ!!! ネギガン!
これは新時代の幕開けと言わざるを得ない。

赤外線銃なので、BB弾などの発射機構が不要・・・ということはどんな形でも銃にできちゃうんです! その射程距離はなんと200mというのだからスナイパー属性のあるサバゲーマーは気になるところでは?
緑の風船の下、赤線で囲んだところにある小さな的を狙います。

と、遠い!! しかしネギを構える様子がシュール(笑)。

ヒット判定はセンサーなのでもちろんフェイスマスクも不要・・・ということは、こんな感じのコスプレサバゲーも可能なんです。夢が広がりますね!!

なぜか本気のギリースーツの方達も参戦。
「あ、違います。ムックじゃないです。」と「妖怪のせいでこんなになったんじゃないです」のハンドサインを首から下げ、遠距離射的に挑戦していました。
ある意味本職ですね。

IMG_8913

そんな赤外線銃を使ったブースがもう1つ。
「ゴルゴ13超会議狙撃指令」です。

ゴルゴのワンシーンをニコニコ超会議の現場で完全再現しちゃおうというこの企画。今回再現するのはこのシーン。

ハーネスを取り付け、上空を横切りながら狙撃体験!つまりこういうことです。結構怖そう・・・・。

使用するのは先ほど紹介したP90の光線銃。

スタート地点。結構な高さがあります。

しっかりハーネスをつけたら、P90を抱え、ゴルゴになりきったところで・・・・

GO!!射撃に成功すると的が赤く光ります。

サバゲーや射的だけではなくこんな使い方も光線銃ならでは!
お子様やファミリーでも安心して遊べ、形状もバラエティ豊かな光線銃、今後のエンタメ業界に旋風を巻き起こす予感です!

ニコニコ超会議2015は明日4/26(日)も開催!気になる方は是非遊びに行ってみてくださいね。

ニコニコ超会議2015

ゴルゴ13超会議狙撃指令はHALL10「超アニメエリア」内、次世代赤外線銃は同じくHALL10の「超まるなげ広場2015」内にあります。

[amazonjs asin=”B00E0A25BI” locale=”JP” title=”ゴルゴ13 スタートアップ・セレクション ゴルゴ13 3大奇跡のスナイプ!”]

 

, , , , , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ