【初心者応援企画】面倒なマガジンへの給弾も持っていればとっても便利!BBローダーってなんですか?どう使うの?

IMG_0635
皆さん、サバゲーをする時にハンドガンのマガジンや長モノのノーマルマガジンにBB弾をどうやって詰めていますか?
初心者の時は、1発1発、手でこめたりするものです。
IMG_0643
1回、2回なら、実銃気分が味わえて雰囲気が高まるのですが、まる1日ゲームをするときは結構その作業がおっくうになってきます。

ベテランサバゲーマーにとっては、「そんなのBBローダーを使えばすぐに解決だよ!」となりますが、初心者の頃はそれがなかなか分からないものです。
しかも手で入れれば解決するのでわざわざ質問することなく、不便さを甘んじて受け入れてしまいがち。

で、「BBローダー」とは何ぞや?という説明から行きましょう。
「BBローダー」は1発1発BB弾を詰めていたハンドガンのマガジンや長モノのノーマルマガジンに、注射器の要領でサクサクとBB弾を装填するための便利ツールです。
↓こんな形のものです。
IMG_0666
手動のものなら大きさにもよりますが、1,000円以下で買えるモノ(小さなもの)から、2,000円以下(大きなモノ)で買えるモノまであります。
[amazonjs asin=”B0003JCMKY” locale=”JP” title=”No108 BBローダー”]
[amazonjs asin=”B000FI3ODC” locale=”JP” title=”No127 BBローダーXL”]

また、電動で給弾してくるものもあったりもします。
[amazonjs asin=”B0090YZ4S0″ locale=”JP” title=”電動給弾器 「クイッくん」”]

なんだ!そんな便利なものがあったのか!
そんな感動が得られるグッズなワケです。

しかし次の「疑問」として、じゃあどうやって使うの?という思いが出てきます。
これに関しては、マガジンのタイプによって異なります。
例えば、先頃、東京マルイさんから発売された電動ハンドガン「Hi-CAPA E」なら、このマガジンを使うのですが、
IMG_0641
マガジン上部の給弾口にBBローダーを押し当てて給弾します。
BBローダーによっては専用の口金部が付属していることもあります。
IMG_0632

しかし別のタイプのマガジンだとまた給弾方法は変わってきます。
例えば、東京マルイのガスブローバックハンドガン「M&P 9」はこんなマガジンです。
IMG_0639
このマガジンをよく見てもらうと分かると思いますが、写真でBB弾が詰まっている部分が広めに空いています。
バネを下げて、
IMG_0598
広く空いているミゾの部分にBBローダーを押し当てて、コロコロと流し込んで給弾しましょう。リップの部分を下に向けておくことで重力でBB弾が頭の方に寄っていくわけです。
BBローダーによってはリップ部分から押し込める専用のアタッチメントが付属しているので、それを使ってもいいでしょう。
IMG_0605多くのマガジンではBB弾が互い違いにナナメに押し込まれて装弾数を稼いでいますが、できるだけきれいな互い違いになるよう注意しましょう。一部の径の小さいBB弾の場合、ナナメにつっかえてしまうことがあります。

ちなみにBBローダーは、お尻側にある飛び出たボタンを押しては戻し、押しては戻しを繰り返すことで、BB弾がマガジンへと入っていきます(だいたいワンプッシュで4発)。
IMG_0668

野外フィールドでサバゲーデビューをした場合、レンタルガンは長モノで、多弾倉マガジンがついていくることが多いので、BBローダーの必要性を感じませんが、ハンドガンをメインに使うインドアフィールドでゲームをするときなどには、とっても役立つ便利グッズ。
例えばハンドガン戦で予備マガジンがなくても、ローダー持ち込みOKであれば、1マガジンで戦えるかもしれません!

ぜひアナタのサバゲ用品に加えておいてはいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”B00PKZB53Q” locale=”JP” title=”Hi-CAPA E (18歳以上電動ハンドガン)”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. アームズマガジンが平成トイガン30年史を振り返る!

    2019-02-13

  2. 【超好立地!】東京駅直近(徒歩3分)のインドアフィールド・ASOBIBA(あそびば)は想像以上に魅力的だったッス!

    2013-10-20

  3. 【イベント】IV号戦車が大迫力! 「ガールズ&パンツァー IV号戦車日本上陸作戦です!」イベントリポート!

    2015-08-29

  4. 【速報】2013年 第53回 全日本模型ホビーショー開催!その3 艦これブームがホビー業界を席巻中! ふるさと自衛隊もあるよ!

    2013-10-12

ページ上部へ戻る