TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【初心者応援企画】2回め以降のゲームで投入したい「使えるサバゲーグッズ」はこれだ!【Amazon編】


投稿者:乾 宗一郎

「最初にエアガンは買った、必需品のゴーグルも買った。これでとりあえずサバゲーに参加してみてハマってしまった!」というアナタ!
じゃあその次はナニを揃えればもっと楽しめるのでしょうか?

今回は「2回め以降のサバゲーであった方がいいグッズ」をまとめてみました。エアガンとゴーグルは持っている前提で、なおかつAmazonで買えるというセレクトです。

実物装備やコスプレではなく、とりあえずサバゲーをもっと楽しめるようにという趣旨から、「ミリタリー」というより「民間風」なセットアップになります。モノによっては「せっかく買ったのだからサバゲだけじゃなく日常でも使いたい!」という人の参考にもなるでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「エアガンとゴーグルはあるけど、まだゲームは未経験」という人も、ぜひ参考にして下さい。

 

トレッキングシューズ


[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX M J87311 DarkTan (DarkTan/8.5)
市街地フィールドやインドアはともかく、屋外フィールドではこの手のハイカットのシューズは必須。コンバットブーツはゴツくて重いことが多いので、オススメは軽量で歩きやすいトレッキング・ハイキングブーツです。
このメレルのMoabはフィールドでの普及率がかなり高く、お手頃価格で使いやすいブーツの代表格。カラーは「DarkTan」か「Otter」がいいでしょう。
日常でも問題なく使えますが、駅やコンビニの床が濡れてると異様に滑るのでそこだけはご注意下さい。
というわけで、エアガンとゴーグルの次に買うべきモノはしっかりとしたクツなのです。


タクティカルパンツ


5.11 メンズ テフロン加工タクティカルパンツ / カーゴパンツ (32W x 30L, オリーブ)
服装はハッキリいって自由ですが、フィールドで目立たず雰囲気があり、なおかつお手頃価格といえばこれ。5.11のタクティカルパンツです。
BDUのパンツより細身でスマートなのがポイント。カラーは好みがありますが、とりあえず「カーキ」か「オリーブ」が定番でしょう。
また、ポリコットンの混紡で濡れても乾きやすく、もともとがクライミングパンツなので軽くて動きやすいのも利点。コットンのカーゴパンツやジーンズは、汗をかいたらなかなか乾かないのが問題なのです。
上下迷彩のBDUもいいですが、私服っぽいタクティカルパンツなら普段も履けますね。


タクティカルジャケット


(ロスコ)ROTHCO スペシャル OPSタクティカル ソフトジャケット オリーブ 9745  オリーブ S
秋冬のジャケットはこのようなソフトシェルジャケットがオススメ。フードの有り無しは好みでどうぞ。
ポケットが多く機能的で、表面は汚れがつきにくい撥水処理。脇の下にはベンチレーションジッパーがあるので、汗をかいたらここを開けてクールダウンできます。二の腕のベルクロには好きなパッチも貼れますよ。
ロスコやコンドルといった海外製は、やや高い分しっかりしていてずっと着られますが、サイズだけは要注意(欧米の製品はワンサイズ小さいのを選びましょう)。
防風性が高いので釣りや自転車といったアウトドアでも活躍してくれます。


グローブ


(メカニックスウェア) Mechanix Wear FAST FIT MossyOak infinty MFF-730 (Medium)
被弾時の保護と手のひらのケガ防止のためにもグローブは必須。
しかも装着したままマガジンチェンジしたり無線機を操作するなど、それなりに細かい作業ができなくてはなりません。
そこでオススメなのがMECHANIXのグローブ。カラーやモデルは多数ありますが、写真のMossyOakパターンのFAST FITなどはいかがでしょうか。 ベルクロバンドがなくサッと着脱できるので、セフティに戻った時の面倒臭さがほとんどなくなります。


チェストリグ


TMC社製 EAGLEタイプレプリカ チェストリグ(M4/AKマガジン対応) MC(マルチカム)
サバゲー装備では、胴体に何かしらのベスト的なものがあると締まって見えますが、かさばるボディアーマーは持っていくのも装備するのも大変です。
その代わりのオススメしたいのが軽くてコンパクトなチェストリグ。自分がイメージするよりやや上の位置につけるのがポイントです。
ライフルマガジンは3本入ればとりあえず足りるでしょう。写真のタイプならARとAKの両方に対応していて、G36やSCAR-Hのマガシンも入りそうです。
できれば左か右のモール部分にコンパクトなポーチをつけておくと、タバコや食券といった小物を収納できて便利ですよ。


ニーパッド


XTAK型SWAT肘膝プロテクターエルボーパッドニーパッド黒エルボーパットニーパット
肘パッドはともかくニーパッド(膝パッド)はぜひ揃えましょう。ぶっちゃけ、利き腕と同じ側の足にだけあれば事足りるので、1セット買って友達と半分こしてもいいかも。
いろいろなタイプがありますが、選ぶ時のポイントはズレにくいことに留意しましょう。写真のようなタイプが動きやすくていいですよ。
できればHATCH製の実物がいいのですが、ゴムバンドの耐久性以外はあまり変わらないので最初はレプリカでいいと思います。カラーは黒がオールマイティに使えますよ。
ポイントは装着時にベルトをバッテン状に回すこと。こうすると膝を曲げやすく、そしてズレにくくなります。


ガンケース


【収納力抜群】厚手で丈夫!ライフルケース/ガンキャリーバッグ カーキ
フィールドまでエアガンをむき出しで持っていくわけにはいきません。かといって箱のままというのも・・・というわけでガンケースはぜひ買っておきましょう。
収納するエアガンによってサイズは異なりますが、ARやAKなら80cmクラスがいいと思います。「大は小を兼ねる」と120cmとか買ってしまうと絶対に持て余しますよ!
そのうちエアガンを買うたびにガンケースも合わせて買うと思うので、最初はサイズだけ意識して安いタイプで十分です。


ダッフルバッグ


オリジナル コットンダッフルバッグ Mサイズ 2色 ODワンサイズ
サバゲの荷物はかなり大きくなります。なので、ガンケース以外は大きなバッグ1つにまとめておきたいところ。
このダッフルバッグなら全部スッポリ入って肩掛けができるので、電車でも車でもサッと持ち運べます。撤収する時もポイポイと放り込めばそれでOK。
安くて実用性の高いバッグですが、必ず同じものを使ってる人がいるので、他人のと間違わないよう目印をつけておくといいです。

 

以上、おおまかですが装備を中心に「揃える優先順位の高いもの」をザッとピックアップしてみました。小物類はまた改めてお送りする予定です。

シューズやパンツはサイズの問題があるので、できれば実際に試着しておきたいところ。周囲のお仲間にイロイロ聞いてみるのもいいでしょう。
とりあえず最低限プラスアルファのグッズがあれば、格好がつくだけでなくゲームもより楽しめるようになります。

年末年始は軍備拡張のチャンスなので、「使えるグッズ」をぜひ導入してみましょう!

 

※さばなびで時々ピックアップしている「取材モデルの装備まとめ」もぜひ参考にどうぞ。

 

, , , , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム