今さら聞けない!電動ガンメンテナンス講座・・・あったら便利な中級工具編

サバゲで使う電動ガンは、全くメンテナンスしないと耐久性が落ちることがあります。
もちろんそれなりの技術がないのに不用意な分解はご法度ですが、外装をカスタマイズしたり日常のメンテを行う時などはそれなりの工具が必要になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
以前に今さら聞けない!電動ガンメンテナンス講座・・・まず揃えたい必要な道具編という記事をアップしましたが、今回はその続編として、ちょっとだけ上級者向けの「あれば便利な工具」をまとめてみました。

 

切る・削る工具
ダイヤモンドソウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人工ダイヤを蒸着させた刃を持つ糸ノコ。ステンレスだろうとガラスだろうとゴリゴリ切れるので、工具箱にあるとイザという時に助かるでしょう。
ただし、ダイヤ刃は耐久性があまりないので多用するとすぐ切れなくなります。

ダイヤモンドヤスリ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上記のダイヤモンド刃と同じしくみの棒ヤスリ。
やっぱり硬いスチールでも削れる一方、多用するとダイヤが取れてツルツルになりがちなのは同じ。ここぞ!という場面で使うようにしたいですね。

パイプカッター
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パイプ状の素材を潰さず垂直にカットできる工具。
安いと数百円で買え、インナーバレルをツメたりする時などに便利ですが、切断後に切り口を整える必要があります。
写真は格安な樹脂ボディのものですが、あまり切れ味が良くないので切れるまで何回もグリグリ回す必要があります。

 

締める・緩める工具
細口モンキーレンチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小型のモンキーレンチですが、挟む部分が薄くなっているのがポイント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バレルナットやフラッシュハイダーを締め込む時に便利です。

コインドライバー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
幅広で厚口のスタビドライバーで、水道栓用ともいわれるタイプ。写真のように先端が半円状になっているのが特徴です。
光学機器のマウントを締めたりハンドガードの固定ネジを緩めたりと、あれば必ず使う場面に遭遇します。

六角レンチ(インチサイズ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海外製のスコープマウントなどではごくまれにインチネジが使われていることがあります。これを強引にミリ工具でトルクを掛けて回すと大変なことに・・・。
写真のような小さいサイズでいいのでセットのインチレンチは工具箱に入れておきましょう。

六角レンチ(携帯用)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よく使うサイズがまとまっているので日常のメンテでも重宝しますが、卓上作業よりもフィールドに持っていくのに便利です。
使う機会はあまりないかもしれませんが、ぜひ小物入れに忍ばせておきましょう。もしかしたら仲間から感謝されるかも?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先端はナナメでも回せるボールポイントタイプがオススメです。

アーマーレンチ
12
エアガン用や実銃用がありますが、要するにAR専用の特殊工具です。特にバレルナットを回すのに必須。
ARをカスタマイズする時はぜひ用意しておきたい工具・・・というかトレポンやガスブロユーザーならもう持っていますよね?

 

保管する道具
パーツトレー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外したネジなどをまとめておける容器です。写真は100均の調理器具のコーナーにあったもの。ぶっちゃけ紙箱でもお菓子の缶でもいいのですが、それなりのサイズのものが使いやすいです。
場合によっては両面テープを使って、どの部分のネジか分かるように仕分けておくのもいいでしょう。
また。隅っこに強力な磁石を貼っておけば、トレー全体でネジをくっつくようにすることもできます。

 

ハンダ・結線関係の工具
マジックハンド
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハンダ作業で威力を発揮するもので、2Pコネクタの結線などこれがないとエライ苦労します。
バラエティショップや電子工作ショップなどで500円位で購入できます。

コテ先クリーナー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハンダゴテの先端は常にクリーンにしておく必要がありますが、単なるスポンジよりも写真のようなスチールウール系がオススメ。この便利さは1回使うと身に沁みて分かりますよ。

 

 

こんなかんじで「なくても何とかなるかもしれないけれど、もしあったら劇的に作業がスムーズになる工具」をまとめてみました。
電動ガンやガスブロをチョコチョコといじっている人ならば、「あぁ、これいいかも」と思ったものもあるはず。なにもウン千円もするようなハイエンドなモノは必要ありません。ホームセンターなどに行った時に、ちょっとだけ探してみると、難儀していた作業が一発で解消できる便利工具が見つかるかもしれませんよ。
ぜひお試しを。

[amazonjs asin=”B0006O4AFQ” locale=”JP” title=”BONDHUS(ボンダス) ナイフ型六角レンチセット9本組 インチタイプ HF9S”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【新フィールドレビュー】首都圏近郊インドアフィールドtaapの新設フィールドが熱くそしておもしろそう!

    2014-05-10

  2. 【フィールドレビュー】斜面と平地が混ざり合ってとってもエキサイティング! BASE CAMP KAWABAのBフィールドでハードなゲリラ戦を楽しもう!

    2014-09-16

  3. 【速報:SHOT Show®2015】LWRC(エルダブルアールシー) 【会場内レポート!】

    2015-01-26

  4. 【ガールズ&パンツァー】Googleストリートビューで見る大洗聖地巡礼ガイド(その1)

    2014-01-13





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る