TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【SVGMAP】セーフティが作戦本部に! ついにリリース!注目サバゲー用マップアプリがめちゃ楽しい!SVG MAP宇宙最速レビュー!【ステップアップ編】


投稿者:横須賀 敦史

WS001210
ついに公開となった注目のサバゲー用マップアプリ「SVGMAP」

【第1回記事】
【SVG MAP】ついにリリース!注目サバゲー用マップアプリで気分はFPS!SVG MAP宇宙最速レビュー!【基本編】

前回の記事では、その基本的な使い方と楽しみ方をご紹介しましたが、今回は一歩進んだ使い方を紹介していきましょう!IMG_9108

引き続き、モデルは高橋優菜ちゃんとやながわみほちゃん、ダブルモデルでいきます!
IMG_9120
そしてフィールドも引き続き東京サバゲパークさんのAフィールドを使わせて頂いております。
IMG_9256
セーフティが作戦本部になる!
「SVGMAP」は、基本的にはフィールド内のプレイヤーが身につけることでよりエキサイティングなゲームができるようになるのですが、実はセーフティにいても楽しめるアプリでもあります。
IMG_0471というのも、例え自分がフィールド外に出ても友軍の様子は常に確認できるので、戦況をセーフティにいながらにして確認できるから。

そこで役立つのがモニターです!
昨今では、セーフティに電源が用意されているフィールドも多いのでモニターを持ち込んでも電源の心配はありません。SVGMAPとモニターの接続方法が簡単で、必要なのはHDMIケーブルとHDMIケーブルを受けることができるモニター、そしてiPhoneのUSBケーブルとHDMIケーブルをつなげるアダプタの3つでOK!

↓HDMIケーブル
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)

↓Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A
Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A

設置したイメージはこんな感じです。
IMG_9097
大画面でSVGMAPが表示できるので、アプリを持っていない人も一緒に見て楽しむことが可能に!
操作はiPhoneの画面で直接できますよ。
IMG_9016
最初からオペレーター役を決めておき、そのオペレーターがモニターを確認しながら、無線などを使ってチームのメンバーに指示を出すというリアルなゲームも可能です。
IMG_8984また、セーフティにいる人間にゲームマスターとして、ゲーム中に随時フラッグの位置が変えたり、ボスだけにSVGMAPを使わせて、双方のボスを狙うゲームなど、従来のサバゲーにより高い刺激が加わった新たな楽しみ方も工夫次第でできそうです。

より高度なフォックスハンティングもできる!
使い方はこれからどんどんたくさんの方が生み出していくとは思いますが、今回、さばなびがデモゲームで行ったのはSVGMAPを活用したフォックスハンティング。

同一グループ内で、1人だけマーカーの色を変えることができ、その人をキツネ役に指名。
それを狩る側も狩られる側も位置を確認しながらの攻防は、想像以上に白熱します。
IMG_0485n特にキツネ側が凄腕だったりすると、数的に有利なはずのハンターが、次々デッド表示になって・・・・緊張感は相当高いです。

「あっちにいるみたい!」「マジで? 今また1人デッドだってさ!」
IMG_9059ひとり、またひとりとやられていくハンターの様子がリアルタイムで確認できるのは相当恐ろしいものがありましたw
IMG_0485今回のゲームでは、両方にSVG MAPを持たせましたが、キツネ側だけにハンター側の位置情報が分かるようにしてゲームをすれば興奮度はMAX!
IMG_9467
IMG_9407
IMG_9181少人数でのゲームでもSVGMAPはいい刺激を与えてくれそうです。

注意点

では最後にいくつかSVGMAPを使う上での注意点とコツをご紹介。
まず、日陰が少ない市街地フィールドでは、iPhoneの画面の輝度設定を高めに設定しておかないと画面が見えにくいこともあります。
IMG_8863
それと常時GPS機能を稼働しつつ通信することになるので、電池消耗は相当早くなります。
充電器を用意したり、モバイルバッテリーなどを用意しておくと電池切れの心配がなくなります。
Anker Astro2 大容量モバイルバッテリー 8400mAh 5V/2A+1A 2USBポート同時充電 iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ wifiルータ等対応(日本語説明書付き)
同時にこれから夏にかけて、端末本体が非常に高温になる可能性があります。
場合によってはiPhoneの画面上に高温警告が表示される可能性があるので、その場合は利用や充電などは避けた方がいいでしょう。今回の取材でも何回かその表示が出たのでただちに利用を止め、電源を切り、クールダウンさせました。もっともこれからの季節のサバゲーでは人間もクールダウンが必要になると思うので、iPhoneも自分自身も、熱くなりすぎたら休むというスタイルで楽しむことを推奨したいと思います。

そしてiPhone本体を守るという観点からは、液晶保護シールもあった方がいいと思います。
Anker 強化ガラス液晶保護フィルム-iPhone5S / iPhone5C / iPhone5用
サバゲーあるあるともいえる、「まさかここには当たらないよなぁ」と思った場所ほど被弾するというジンクスもサバゲーには存在するので念には念を入れたいところです。

「SVGMAP」
料金:無料
カテゴリ: スポーツ
リリース: 2014年5月30日
バージョン: 1.00
サイズ : 1.8 MB
言語: 英語
販売元: Tugbase Inc.
© TugBase Inc.
互換性: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
レイティング:17+
ダウンロードはコチラ

今後の展望
SVGMAPの開発元であるタグベース代表の菅野氏によれば、今後、β版でも対応するフィールドは関東、東海、関西と複数に更新していく予定とのこと。ちなみに6月1日現在でオリジナルマップに対応しているフィールドは、東京サバゲーパークyaNexSEALsの3フィールド。また、オリジナルマップ対応フィールド以外で遊ぶ場合は、「簡易マップ」モードを使えば任意のエリアをフィールドとして設定することができます。
写真-4 のコピー
簡易マップは、屋外施設ならだいたいの場所で使えます。写真のように神宮球場だってOK!
セーフティの範囲も設定できますよ。

簡易マップ

そして市街地フィールドでも十分楽しいながらも、このアプリの真価発揮をするのは広大な森林フィールドではないかと語っていました。確かに明確な目標物が少ない森林フィールドでの、目標地点のチーム内での共有、現在地の把握など、市街地フィールド以上に有益なアプリになりそうです。菅野氏は他にもいろいろと構想を持っているようなので、今後のアップデートや有料版が出た際の仕様も目が離せません。

アプリ提供:タグベース
URL:http://tugbase.co.jp/
SVG MAP特設サイト:http://www.svg-map.jp/
Facebook:サバゲーマップ
Twitter:@SVGMAP

フィールド撮影協力:東京サバゲパーク
URL:http://www.tokyosabagepark.jp/
ブログ:http://tokyosabagepark.militaryblog.jp/
LINE:@tokyo-sabage-park

衣裳協力:x115x Taylor
ブログ:http://an3.militaryblog.jp/
今回もモデルさん着用のプレートキャリアはx115x Taylorさんのカスタムメイド「JPCクローン・ウッドランド」。優菜ちゃんはSサイズプレート用、みほちゃんのはMサイズプレート用です。

モデル:高橋優菜
IMG_9555

高橋優菜公式ブログ「ゆなちのポンポコ日記」:http://ameblo.jp/takahashiyuna-0808/
高橋優菜twitter:@yuna_o8o8
高橋優菜Facebook:高橋優菜

そして現在、BSフジの「ワッチミー!TV×TV」のイメージキャラクター「ワッチミーナ2015」の候補生に選出中! コチラのサイト(http://smile-live.jp/wm2015/index.html)から優菜ちゃんのブログに飛ぶと、これから行われる公開オーディションでのポイントに加算されるので、優菜ちゃんにサバイバルしてもらうためにも、ぜひとも上記のサイト経由でブログのチェックを!
モデル:やながわみほ
IMG_9561(※2014年4月1日より芸名がすべてひらがなに変わりました!)
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
北千住の放送局・CROSS WAVE☆SENJUで、「やながわみほと北メンコの夜」 というインターネット番組に出演中。毎月第二月曜日の21時00分~21時50分まで。

IMG_9416※ 一部フィールド内でサングラスを外している写真がありますが、無人のフィールドでバッテリーを抜いた状態で安全を十分に確保した上で撮影してい ます。フィールド内では安全のため、必ずゴーグル、サングラス、フェイスマスクなどの保護具を着用して下さい。

, , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ