TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【SVGMAP】ついにリリース!注目サバゲー用マップアプリで気分はFPS!SVG MAP宇宙最速レビュー!【基本編】


投稿者:横須賀 敦史

WS001205サバゲーをもっと×2 楽しくしてくれる注目のマップアプリ『SVGMAP』のいよいよiOS用β版がついに公開されました!

【関連記事】
【近未来のサバゲー】気分は司令官! スマホで仲間の位置とステータスを確認できるサバゲーマップアプリ「SVG MAP」が5月中旬にβ版公開!

このアプリの概要を簡単にまとめると、スマホ(現段階ではiOS用のみなのでiPhone)にインストールして、初期設定を済ませ、いざフィールドで使うと、FPSのミニマップのようなフィールドマップが表示され、そこに自分の現在地、友軍の現在地などが表示されるというもの。
IMG_0430※この画面の場合なら△マークが上に付いている青マーカーが自分で、他の青マーカーが友軍、そして赤色の旗の上にBと入ったアイコンがフラッグの位置となります。

そしてこのアプリで”きること”として挙げられる中心機能は下記の通り。

●自分と仲間の位置をフィールドマップ上で共有
img_func_01
●仲間の状態をアイコンで確認。応援が欲しいときには救援サイン(画面点滅と振動)の送信
img_func_02
●目標までの距離を測定&自分と仲間の位置の座標の確認
img_func_03
●目標アタックポイントの位置共有
img_func_04
●フラッグ、障害物等の位置表示
img_func_05
となります。

概要はおわかりいただけましたか?

そんなワケで、さっそく開発・供給元のタグベースさん、β版にフィールドマップが収録されている複合サバイバルゲーム施設東京サバゲパークさんのご厚意の元、リリース間近かの「SVGMAP」のデモ&レビューを行ってきたのでその様子をご紹介しましょう!
IMG_8817※今回使わせていただいたのは東京サバゲパーク(サバパー)さんの市街地戦風Aフィールド

注目のアプリということもあり、さばなびも頑張りました!w
モデルは、さばなびオープン当初からモデルを務めてくれている高橋優菜ちゃん(左)とやながわみほちゃん(右)のお2人!
IMG_8825
衣裳や装備、手持ちの電動ガンまで合わせてみましたよ!

スポーツ用iPhoneリストバンドなどが最適!

さて、iPhoneをゲームに導入するに当たり、必要になってくるのが常に画面を見たり、操作ができて、さらにゲームの邪魔にならないようにするケースです。
iPhone5対応 スポーツ アームバンド (ブラック)
今回は、スポーツ用に使われる「iPhone5対応 スポーツ アームバンド 」を使用。
Amazonで500円以内で購入できます。
IMG_8821
画面の破損等が心配な人は液晶保護シートなども貼っておくと安心度も上がります。
装着するとこんな感じです。
IMG_8907
ケースに関しては好みがあると思うので、ネックストラップタイプやもっとごついヤツを探したり、二の腕に巻くタイプのマップケース(耐久性に不安がある場合もあるので要注意ですが…)を代用してもいいかもしれません。

登録&各種設定!
アプリを起動したら、まずはプロフィールの設定を行います!
コードネームには好きな名前を入れ、アプリ内で自分のアイコンとなる写真を設定。
手順1
新規で撮影する(Take Photo or Video)もよし、写真フォルダから既存の写真を選ぶ(Choose Exisiting)こともできます。

最後に利用規約への同意を「する」にして登録です。
写真

次にフィールドの選択です。
IMG_0414今回は、千葉県印西市にある東京サバゲパークさんなので、千葉県を選択すると「東京サバゲーパーク」が出てくるので、そちらを選択。無料のβ版でも随時マップデータが更新されていく予定なので、関東&東海&関西の複数のフィールドがラインナップされていく予定とのこと。

続いてがグループ設定です。
このアプリでは、「グループ新規作成」を選択すると、自分がリーダーとなったチームを作れます。基本的に友軍の位置情報は同一グループのみでの共有になるので、任意のグループを作りましょう。リーダーにしか権限が与えられていない機能もあるので指揮官になりたい方はグループを立ち上げ、一兵士として頑張る!というならリーダーが作ったグループに参加するのがいいでしょう。
手順001今回は、既存のチームに参加する形で、私、横須賀と、優菜ちゃん、みほちゃんが「さばなび中隊」に参加。
「受付中」となっているチームなら参加が可能で、「さばなび中隊」を選択し、「グループへ参加」をタップ。それでチームに入れます。

デモゲームでSVG MAPの魅力を堪能!
今回は、写真の4人とカメラマン兼プレイヤーとして参加している私、横須賀の5人のチームを結成!
IMG_8837
フィールド内にメンバーがそろったら、リーダーが「ゲーム開始」をタップ!
IMG_8839↓ 青いマーカーで表示された5人。自分自身はマーカーの上に「△」が付きます。
IMG_0428
↓ ゲームをスタートする場合は、この「ゲーム開始」の表示をタップ。
リーダーなら、グループをまとめて開始させることも可能です。
IMG_0422※セーフティにいる時にキャプチャしたので、自分自身がセーフティにいることが分かります。

マップの基本画面

ここでマップの基本画面の説明をしておきましょう。
IMG_0425①は、フィールド名とグループ名が表示されます。
IMG_0430ネーム

②のハートを長タップすると、↓ 下記の3つのアイコンが出てきます。IMG_0422t基本的にこのマークは自分自身のステータスを友軍に伝えるためのもの、「ハート」マークなら「生存中」。
「ドクロ」マークならデッド状態、そして「!」マークは味方へのエマージェンシーコールが送れます。
味方の誰かがエマージェンシーコールを押すと、味方の端末はこのように画面が黄色に点滅。
IMG_0447敵に囲まれた、弾切れなど、救援を要請したい時に押すといいでしょう。

③はゲームの残りの時間。ゲーム時間を任意で設定できるので、終了まであと何分なのか一目瞭然。うっかりゲーム終了なんてことはありません。
IMG_0430taime
④は左から、ネットの通信状態、GPSの通信状態、そして方角表示となります。IMG_0430コンディション⑤のアイコンをタップすると友軍のステータスの確認ができます。
IMG_0430仲間ステータスを表示させるとこんな形になります。
IMG_0435この画面では、横須賀、リーダー(リーダーには名前の前に「★」が付きます)のハートマンが死亡状態であることが分かります。また、生きている友軍の現在地を示す座標も表示されます。

⑤のこのアイコンをタップすると、自分自身の現在地を表示。IMG_0440dいろいろマップを見ていると、自分がどこにいるのか分からなくなることもあるので、そんな時はこのアイコンをタップすることで迷子になることもないでしょう。

ちなみに画面をピンチイン/アウトすることでマップの拡大・縮小もできます。
ピンチインアウト

今回のデモゲームでは5人が二手に分かれて、左右からBフラッグを目指すという設定。
優菜ちゃん&みほちゃんと私は、CQBエリアを索敵しながら進軍。IMG_8846友軍の位置もしっかり把握できます。
IMG_0431
iPhoneを見ながら同時に周囲の警戒はできないので、2人で組んで1人は周辺警戒、もう1人がSVGMAPを見ながら進路を決定するといいかもしれません。
IMG_8861
そんな時、敵に遭遇!
IMG_8942h友軍に敵の位置を知らせたい場合は、マップ上の敵を見つけた場所をタップ。
画面上には黄色のマーカーが表示されます。
IMG_0464しかし、あえなく2人ともヒット~!
IMG_8949すぐさまステータスをデッド状態に変更。IMG_8954※ゲームで実際に使用する際には、スマホ対応のグローブがあるといいです。

マップには2つのドクロマーク。これで2人がキルされたことが分かります。
IMG_0468d
記事の説明上、2人はキルされましたが、それでは話が進まないので、見事敵を倒したという設定で進めましょうww。

どうにかこうにか、Bフラッグのある建物を友軍と共に包囲。
IMG_8894IMG_0453そして突入! 見事にフラッグゲット!
IMG_8898拠点制圧です!
IMG_8907
ちなみにSVGMAPの使い方として、任意のポイントを長タップすることで目的地の設定が可能。自分の現在地から目的地までどれくらいの距離があるのかが分かります。
IMG_0483この画面では、Aフラッグ周辺を目的地に設定。自分の現在地から目的地まで30.7mあることが分かります。

どこまで伝わったでしょうか?
実際に使ってみると、想像以上にエキサイティングで楽しいです。これは本当にお世辞抜きで。

感覚的にはFPSのミニマップですし、使い込んでいけばいくほど、より高度なチームプレイができるようになると思います。また、操作も直感的に使えるので、初めて使ってもかなり楽しいことは間違いありません。

次回は、このSVG MAPのさらに一歩進んだ遊び方を紹介しますね。

「SVGMAP」
料金:無料
カテゴリ: スポーツ
リリース: 2014年5月30日
バージョン: 1.00
サイズ : 1.8 MB
言語: 英語
販売元: Tugbase Inc.
© TugBase Inc.
互換性: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
レイティング:17+
ダウンロードはコチラ

アプリ提供:タグベース
URL:http://tugbase.co.jp/
SVG MAP特設サイト:http://www.svg-map.jp/
Facebook:サバゲーマップ
Twitter:@SVGMAP

フィールド撮影協力:東京サバゲパーク
URL:http://www.tokyosabagepark.jp/
ブログ:http://tokyosabagepark.militaryblog.jp/
LINE:@tokyo-sabage-park

衣裳協力:x115x Taylor
ブログ:http://an3.militaryblog.jp/
優菜ちゃん、みほちゃんのプレートキャリアはx115x Taylorさんのハンドメイド「JPCクローン・ウッドランド」です。気になる人は問い合わせてみてください!

モデル:高橋優菜
IMG_9213

高橋優菜公式ブログ「ゆなちのポンポコ日記」:http://ameblo.jp/takahashiyuna-0808/
高橋優菜twitter:@yuna_o8o8
高橋優菜Facebook:高橋優菜

そして現在、BSフジの「ワッチミー!TV×TV」のイメージキャラクター「ワッチミーナ2015」の候補生に選出中! コチラのサイト(http://smile-live.jp/wm2015/index.html)から優菜ちゃんのブログに飛ぶと、これから行われる公開オーディションでのポイントに加算されるので、優菜ちゃんにサバイバルしてもらうためにも、ぜひとも上記のサイト経由でブログのチェックを!

モデル:やながわみほ
IMG_9210(※2014年4月1日より芸名がすべてひらがなに変わりました!)
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
北千住の放送局・CROSS WAVE☆SENJUで、「柳河美穂と北メンコの夜」 というインターネット番組に出演中。毎月第二月曜日の21時00分~21時50分まで。

IMG_9122
※一部フィールド内でサングラスを付けていないカットがありますが、無人のフィールドでバッテリーを抜いた状態にして安全を十分に確保した上で撮影しています。フィールド内では安全のため、必ずゴーグル、サングラス、フェイスマスクなど目を保護するものを着用して下さい。

 

[amazonjs asin=”B0099I81MI” locale=”JP” title=”iPhone5専用 米国UAG社製耐衝撃ケース URBAN ARMOR GEAR APPLE iPhone5 COMPOSITE CASE WITH SCREEN PROTECTION アイフォン5 ケース【並行輸入】 (ホワイト/ブラック)”]

, , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ