TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【対談インタビュー】戦え!!ぴっちょりーな★に聞いてみた! ”初めてサバゲーに参加する女子の必携アイテム”&”女性が喜ぶサバゲーエスコート術”


投稿者:サトウ トミ

皆さんこんにちは。さばなびライターのサバゲー女子です。

突然ですが皆さんは戦え!!ぴっちょりーな★さんをご存知ですか?IMG_3929

本業は声優という彼女ですが、先日行われたハイパー道楽さん主催の「お台場サバゲーミーティング」にも出演していらっしゃったり、ミリタリー関係のイベントやサバゲー動画など各方面で活躍中の今サバゲー業界が注目している女性サバゲーマーなのです。

 

5月某日、そんなぴっちょりーなさんがさばなび編集部に遊びにきてくれました!!
我こそが取材を!!と群がる男性ライターたちを夕方のスーパーで繰り広げられるタイムセール戦で培った図々しさで押しのけ、私サバゲー女子ぴっちょりーなさん、女同士の偏った熱い対談インタビューが実現しました!

女子ならではのサバゲートークや男性にこんなことしてもらったらウレシイ!!なんてことまで色々なお話で盛り上がりましたのでそのとてもリアルな内容をどーんとお伝えしちゃいます!!!

IMG_7977

 

ぴっちょりーなさん(以下ぴっちょ):こんにちは〜!初めまして戦え!!ぴっちょりーな★です。ちょっと緊張していますがよろしくお願いします〜!

さばなびライターサバゲー女子(以下さば女子):こんにちは!!今日はよろしくお願いします。いつものミリタリーなスタイルとは違って今日は清楚系でカワイイですねー!

ぴっちょ:ありがとうございます。(照)お気に入りのワンピで来ちゃいました。

さば女子:早速ですが、みんな気になってることからお聞きしていいですか?何故「戦え!ぴっちょりーな★」というお名前に?

ぴっちょ:(笑)それ皆さんに聞かれるんです。元々はピアノの教本からとった「リトルピシュナ」という名前を使っていたんですが、覚え難かったみたいで・・・「あれ?名前なんだっけ?ぴっちょりーなだっけ?」とか言われることもあって(笑)

さば女子:そのままぴっちょりーな★に改名?

ぴっちょ:そうなんです!

さば女子:なるほど〜!!本業は声優さんなんですよね?

ぴっちょ:はい、声のお仕事をさせて頂いています。ギャザリング株式会社という事務所に所属しています。

さば女子:声優さんがサバゲーをやるようになったきっかけが気になります(笑)

ぴっちょ:2年ほど前、最初は女の子のお友達に誘われて。興味がなくはなかったので行ってみたら楽しくて!どっぷりはまっちゃいました!元々戦う映画とか漫画が好きなんですよ〜

さば女子:えー意外!!外見も雰囲気もすごい女の子っぽいのに!例えばどんなのが好きなんですか?

ぴっちょ:漫画だと山本英夫先生の「殺し屋1」や森本梢子先生の「ごくせん」、新田たつお先生の「静かなるドン」とか・・・あとさいとうたかを先生の「ゴルゴ13」も好きです!

さば女子:渋い!!(笑)映画だとローンサバイバーとか見ました?

ぴっちょ:見ましたよー!!軍隊もの以外にもバットマンとかスパイダーマンみたいなヒーローが戦う系も大好きですね!

さば女子:えー!恋愛映画とか見てそうなのに!

ぴっちょ:恋愛ものは・・・・寝ちゃいます(笑)

さば女子:ゲームはやらないんですか?

ぴっちょ:バトルフィールド4をはじめたんですよ!プレステの!でも難しくて〜できない・・・

さば女子:わかります!!私もバトルフィールド4をはじめて、できなさ過ぎて心が折れました(笑)

IMG_7909

さば女子:さて、ちょっとサバゲーについて聞いていきますね。ぴっちょさんから見てサバゲーの魅力ってなんですか?

ぴっちょ:ズバリダイエットできる!!(笑)みんなでわーわー遊んで気づいたらやせているという。

さば女子:そんなにやせますか!?

ぴっちょ:私アタッカータイプなのでどんどん前に突っ込むんです。なので走るんですよ!愛銃のデブグル次世代にGo-Proつけて(笑)

さば女子:それは・・・・重いですね。

ぴっちょ:あと女の子なので痣を作るのは絶対いやなんです。なので夏でも3枚くらい着込みます。

さば女子:サウナスーツ状態ですね・・・それ。

ぴっちょ:熱中症にならないように水分すごく沢山とって、汗いっぱいかいて走るのでやせるんです。

さば女子:デトックス効果もありそう(笑)ちなみに女性のほうが何も考えず突っ込む方多いですよね。

ぴっちょ:あ!!そうかもしれない!

さば女子:男性は作戦とか考えて論理的に攻めるのに対し、女性は直感型なんでしょうかね(笑)前しか見えない、みたいな。私もよく横から撃たれます(笑)

ぴっちょ:わかります(笑)それにしても最近女性の方が増えましたよね!

さば女子:体感的にも増えましたねー。大きいグループで来ているところなんか必ず女の子1〜2人はいますもんね。
それではちょっと話をかえて、女の子なのにサバゲーやってて良かった!って思ったことありますか?正直な話、男性に気を使ってもらって嬉しかったとか・・・・

ぴっちょ:女子だからなのかは解りませんが、私(サバゲーの最中に)ハチに刺されたことがあって。その時は周りの皆さんが心配してくれて集まってきてくれて・・・・怪我をしたりアクシデントがあったときに男性が大丈夫!?って言ってくれたりするとちょっと嬉しいですよね。

さば女子:サバゲーマーは優しい方多いですよね。解らないことも親切に教えてくれたり。

ぴっちょ:女の子の初心者がサバゲーに参加する時って本当に右も左もわからないので。ゲーム中に「そこ危ないよ!」とか「もっと下がって!」とか「こっちからいったらいいよ!」とか指示をもらえると安心するしちょっとキュンとしちゃうかも(笑)

さば女子:それ重要かもしれないですね!初戦から1人っきりでフィールドに入るともう本当にどうして良いか解らない(笑)今動いたら迷惑かしら・・・?とか(考えちゃう)。

さば女子:ちなみにエアガンのメンテナンスとか調整ってご自分でやってますか?

ぴっちょ:いや〜甘えちゃいけないと思いつつ、機械が苦手過ぎてエアガンのHOP調整やメンテナンスは詳しい方に聞きながらじゃないと無理かも・・・・。何回聞いてもいざ自分でやろうとするとこれで合ってるのか不安で。

さば女子:それ、本当に同意です。女子がサバゲーはじめる上での最大の難関ですよね。エアガンを扱うということ。ネットとかで調べてもかいてある工具の名前や用語が既に解らない(笑)私も周りに聞ける方がいない状況ではサバゲーをはじめること自体を諦めていたかも・・・・・

ぴっちょ:そうなんですよね。HOP調整とかもこのままじゃいけないと思いつつ、人にやってもらっちゃいます・・・・。機械は本当に苦手・・・・。マガジンを装着するのすら最初はあれ?あれっ?って感じで・・・。

さば女子:私がつまずいたのはバッテリー。扱ったことがなくて、コネクタをつなぐのとかすっごい怖かったです(笑)燃えたり感電したらどうしようって(笑)バッテリーは充電方法を間違えたりすると燃えることもあるらしいので。

ぴっちょ:え!!怖い!!

さば女子:普通のコンセントとUSBくらいですもんね、日常生活で使うのって。もうあのコネクタの配線が難しそうw映画でみる時限爆弾の配線ですもん(笑)男性はなんであんなにするっとエアガンの構造や扱いが解るのでしょうかねー。いつも「なんで解らないのかが解らない!」と怒られているので今日はこの感覚を共有できてすごく嬉しいです。でも私たちも頑張りましょう(笑)!

ぴっちょ:そうですね!自分でできるように頑張りましょう!

IMG_7922

さば女子:もうちょっと深く聞いちゃってもいいですか?女子的にサバゲーマー男子に気を使ってほしいのはココ!みたいなのってありますかね?

ぴっちょ:気を使っている方がほとんどだと思いますがまずは匂い!タクティカルベストの類いって案外気になるんですよね。洗うのは難しいものもあると思うんですけどファブリーズして日陰干ししておくと安心かも(笑)。

さば女子:部活の匂いですね(笑)

ぴっちょ:女子は特に匂いに敏感ですからね、気になっちゃうと憧れてた相手ともちょっとだけ距離をおいちゃうって方もいるかもしれないので、気をつけるに越したことはないと思います。

さば女子:たしかに!他にはありますか?

ぴっちょ:フィールドでは結構みんなその場で着替えるじゃないですか。それもドキっとしちゃうんですけど(笑)

さば女子:目線のやり場には困りますね(笑)でも慣れちゃいました。知らない殿方の下着をあんなにみる機会もないですけど(笑)

ぴっちょ:男子更衣室がないところが多いのでそれはいいんですけど、装備がガチでカッコいい方の下着のセンスは気になります(笑)

さば女子:それ!!超重要!下着がセンスいいとちょっとおおってなりますよね。女子は見えないところにも気を使うのが当たり前ですからね。男性にもそれを求めちゃうのかも。

ぴっちょ:あと装備を着替えた後の私服もみちゃいますね。あまりにヤル気がない私服はちょっと残念と思われちゃうかも?Tシャツのエリがのびのびだったり、メガネのレンズが指紋でベタベタだったりするより、着替え後もかっこ良くいてほしい!

さば女子:私服もびしっとしてたら惚れちゃうかもしれませんね。ゲレンデ効果的な(笑)アウトドアやカジュアル系のブランドでばっちり決めてたりしたらもう素敵!
服の話になったので装備についても聞いていいですか?ぴっちょさんは普段どんな格好で参戦してますか?

ぴっちょ:ミリタリー系アパレルブランドの物を着ています。全身アルファインダストリーズさんですね。

さば女子:いいですね!私もBDUは着ないです。迷彩効果よりおしゃれ優先(笑)ちなみに男性の装備の好みってありますか?

ぴっちょ:いわゆるガチ装備はあまり馴染みがなくて。これは何年代のどこそこの軍隊の〜とかいわれてもピンとこない。そのまま街にでてもおしゃれなミリタリー男子で通用するような装備にドキッとしますね。

さば女子:私もそうです!どこの迷彩かよりどこのブランド?なんですよね、女子の思考は。ガチ装備もかっこいいですけど、凝っている方のお話は正直「おいてかないでー!!ついていけなくてごめーーん!!」ってなることもあります(笑)勉強しろよって話ですが。

ぴっちょ:はい(笑)ガチ装備ならSWATとか解りやすいもののほうがお話しやすいですね、車もベンツとかBMWとかが解りやすいように。

さば女子:今後してみたい装備、ありますか?

ぴっちょ:ロリポップチェーンソーのコスプレをしてサバゲーをしたい!

さば女子:そりゃまた露出高めですね!

ぴっちょ:痣だらけになりますね(笑)

IMG_7949

さば女子:あ、これは是非お聞きしたかったんですけど、将来的にサバゲーがこうなっていったらいいな〜ってことありますか?

ぴっちょ:女の子が増えてほしい!そんな思いもあってサバゲー動画を作成してyoutubeにUPしたりして・・・私みたいなヘタクソな女の子でも楽しく参加できるよっていう布教をしているんですが・・・・

さば女子:はいはい見てます!!あれはそういう思いがあったんですねー。私も女の子増えたら楽しいなーと思います。どうしたら増えますかね〜?

ぴっちょ:まず、エアガンの威力をもう少し弱くしないとダメですよね。痛い思いをすると1回きてもういいやってなっちゃう子も多い。
男性は逆に強さとか本物志向を求める方が多いので難しいですけど・・・・
BOYSのエアガンをフィールドに沢山おいておいて、BOYS限定定例会とかやってほしい!

さば女子:私も同じこと思ってました。IBF八王子さんでやった女子サバゲーはBOYS限定で今までやったサバゲーの中で一番楽しかったかも!ちょっと痛いですけど怪我の心配がある程じゃないので思いっきり楽しめるんです。

ぴっちょ:痛い思いすると心が折れますよね・・・・

さば女子:血豆ができたり歯が折れたり・・・って話を聞くと友達誘うの躊躇しちゃいますよね。あとは、女子がサバゲーにはまる方向性って装備やエアガンといったようなハード面じゃないのかもしれませんね。

ぴっちょ:どちらかというとイベントとして、遊びとしての楽しさを求めているかも。エアガンは極論ですけどBB弾が撃てればいいのかもしれません(笑)。
楽しい仲間ときゃーきゃーできれば大満足ですね。

さば女子:たしかに!それから実銃を模したものじゃなくてもっとデザイン性の高いエアガンがあってもいいですよね。かわいいやつとか(笑)ぴっちょさんは、こんなエアガンや装備があったらいいなーなんてものありますか?

ぴっちょ:フェンシングの防具やバイクのフルヘルメットみたいな形で頭全体を守れるもの。動物の耳とかついてたらカワイイかも(笑)着ぐるみの頭だけバージョンみたいなやつがあったらいいな〜。

さば女子:それ新しいですね!!

ぴっちょ:あと、スワロフスキーとかでデコってあるマガジンやBBローダーが欲しい!!

さば女子:実は自作したことあります・・・それ(笑)使ってるうちにとれてきちゃったのでもうちょっと研究が必要なんですけど。

ぴっちょ:言われてみれば自作できますね!でも売ってたら便利だなー。

さば女子:今のサバゲーグッズってなかなかかわいい!おしゃれ!って思うもの少ないですよね。ガンケースとかも迷彩か黒かタンカラーみたいな(笑)

ぴっちょ:ガンケースは大事ですから(迷彩や黒のもの)使っていますけど、荷物をいれるキャリーバッグはかわいいの買いましたよ!グローブトロッターの!!かわいいものとかおしゃれなものを持っていたいですよね。サバゲーに行くときはゲーム中の格好の反動なのか無駄におしゃれしていっちゃいます(笑)

さば女子:ゲーム中の装備と私服のギャップ演出も兼ねていたりして!?(笑)

ぴっちょ:それもあるかもしれません!!(笑)

さば女子:サバゲーフィールドのご飯についてはどうですか?

ぴっちょ:カレーライスが多いですよね!どこのフィールドさんも、おいしいカレーを出してくれてカレーもちろん大好きなんですが、野菜もたべたいなーって思うときがあります。

さば女子:そうですね。サラダとかあると嬉しいですねー!!なかなか大人数分のものを用意するのは大変かもしれませんが・・・・。

ぴっちょ:もうこれは難しいと思うんですけど、理想を言えばビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べられるフィールドがあったら最高ですね!

さば女子:いいですね!夢ですね!

IMG_7917

さば女子:ぴっちょさんはフィールドまでの移動はどうされてるんですか?

ぴっちょ:事務所のマネージャーや社長と行くことが多いので車に一緒に乗せてもらいますね〜

さば女子:移動の足に関しては一緒に行ってくれる人がいると助かりますよね。私は結構1人で車移動しちゃう派なんですけど、どちらにせよあの大荷物をもって電車はキツイですよね。

ぴっちょ:電車は辛い!!キャリーバッグひいてエアガンかついで・・・・着くまでに体力使いはたしちゃいそうです。

さば女子:みんなで車でいくのも楽しいですよね!

ぴっちょ:正直朝早いので車中で寝そうになっちゃう時もあります・・・・ゴメンナサイ!!怒られちゃうな・・・・(笑)

IMG_7898

さば女子:さて、さばなびは男性読者が多いのですが、男性が初めて女性をフィールドに連れて行く際、女性に対して伝えるべきことがあれば教えてください。

ぴっちょ:まず持ち物についてですが、私は日焼け止めは2本持っていきます!!随時塗り直すので。あとは制汗スプレーや汗拭きシートなどの匂い対策グッズ、虫除けスプレー、蚊取り線香などの虫さされ対策グッズも必ず持っていきます。そして重要なのが携帯の充電器!!

さば女子:携帯の充電器必須ですか?(笑)

ぴっちょ:必須ですねー。女の子って写真を撮ったり、SNSに上げたりするの大好きなので仲間といろんな写真をとってわいわいやっているうちにすぐ充電がなくなります。

さば女子:なるほどー!!!

ぴっちょ:それから安全管理についてですが、首と耳は絶対守るべき!耳までかくれるグッズはもっててほしいですねー。
あと手袋は指がでるハーフのものはやめたほうがいいかも。かっこいいけど、ジェルネイルとかスカルプはBB弾があたると割れるので・・・指がでてない手袋のほうがおすすめ!
あとはとにかくダイエットとおもって厚着!ただし水分をとらないとこれからの季節熱中症などが怖いので体調と相談して気をつけながら楽しんでほしいですね。

さば女子:たしかに体調は気をつけてほしいですね。女性を連れて行くのにおすすめのフィールドやフィールド選びのポイントってありますか?

ぴっちょ:神奈川県相模原市にあるSPFはダントツでオススメ!なぜなら同じ敷地内に温泉施設があるのでお風呂に入ってから帰宅できるんですよー!

さば女子:それはかなりポイント高い!

ぴっちょ:ですよね!それからSPFは相模湖プレジャーフォレストというテーマパークの中にあるので看護師さんが常駐してるんですよ。怪我をしたときすぐに見てもらえて安心です。

さば女子:素晴らしい!!

ぴっちょ:あとはトイレや更衣室のキレイさも重要ですね。

さば女子:それは完全に同意ですね。最近更衣室やトイレがきれいなフィールドさんも増えましたから、この辺りは嬉しいですよね。私はトイレの立地も気になります。男女兼用のトイレや男性が用をたしている所を通らないとトイレにいけない導線だとちょっと(困っちゃう)・・・・

ぴっちょ:あと、初めて女子をフィールドに連れて行くならインドアよりアウトドアがいいかもしれません。インドアは交戦距離が近いので痛い思いをするから二度と来なくなっちゃうといやだな。アウトドアのほうがのびのびプレイできる気がします。

さば女子:私もインドア怖いんですよ(笑)それこそBOYS限定とかでやってほしいな〜。さてさて、ぴっちょさん最近書籍にコラムを書かれたとか?

ぴっちょ:そうなんです!宝島社さんからでている「世界の名銃Best100」という本なんですけど、素人目線で銃について伝えていけたらと思いまして・・・100丁分のレビューを書くのは大変でしたけど勉強になりました。

さば女子:100!!それはすごいですね!

ぴっちょ:私の特集ページもあるので是非見て頂けたら嬉しいです。

さば女子:おお!!私も読んでみますね。長い時間インタビューにおつきあい頂いてありがとうございました。最後に皆さんになにかメッセージがあればどうぞ!

ぴっちょ:フィールドで見かけたら気軽に声をかけてください!ヒットされてセーフティに戻ってきた時にでも「おつかれー!!」とフレンドリーにハイタッチしてもらえたりすると嬉しいです!!

IMG_7966

 

こんな感じで女子同士で盛り上がり、笑いが絶えないインタビュー対談となりました。
女子目線で語るサバゲー、いかがでしたでしょうか?
女性をサバゲーに誘う際や女子サバゲーマーとのコミュニケーションの一環に役立てば幸いです。

サバゲーのプレイヤー人口も増加傾向にある今日この頃、いままでのスタイルも守りつつ、新しい楽しみ方もどんどん増えていくといいなぁと思うサバゲー女子でありました。

 

◆戦え!!ぴっちょりーな★さんに会えるイベントが開催!!

日本一豪快なバーベーキューの祭典「稲妻バーベキューMEAT」公式サイトはこちら

「稲妻BBQ MEAT」オフィシャルサイト 2014年5月31日(日)開催

2014年 5月31日(土)6月1日(日)に 静岡県で開催される 稲妻バーベキューMEATにイベントモデルとして 出演するそうです。アウトドアのキャンプをしながら パワーの弱いエアガンで気軽にミニサバゲーで遊べたり、BBQできたりと アクティビティあふれるイベントです。肉好きなアナタもぴっちょりーな★が気になる!!アナタも家族サービスやデート、友達同士での行楽におすすめです。

◆戦え!!ぴっちょりーな★さんより告知です!

「サブキャラで出演させて頂いた TBS 朝の情報番組「あさチャン」内で放送されているショートアニメ 『ぐでたま』が サンリオキャラクターの 人気投票イベント サンリオキャラクター大賞 にエントリーしています! ぜひ投票してね!」by戦え!!ぴっちょりーな★

◆戦え!!ぴっちょりーな★さんに関するお問い合わせ先

ギャザリング株式会社
info@gathering.co.jp

戦え!!ぴっちょりーな★公式ブログ

世界の名銃BEST100 (別冊宝島 2178)

, , , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ