TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【第53回静岡ホビーショー】電動ガンに技術革命!ブラシレスモーターシステムがついに登場


投稿者:梅小路

電動ガンの心臓部といえば、モーターとメカボックス。
そのモーターに新たな波が来そうです。

それはブラシレスモーター!

通常、モーターはバッテリーから流れてきた電気を「ブラシ」というパーツを通して回します。しかし、ブラシは消耗品で、使っているうちに摩耗してくるのです。まあラジコンをやっていた人ならこのあたり分かると思いますが、話が長くなるので割愛!
詳しく知りたい人は最後のマブチモーターの解説動画をどうぞ。

で、この「ブラシ」をなくしたのが、文字どおりブラシレスモーターというわけ。消耗品であるブラシが必要ないのはもちろん、メンテナンスフリー火花が出ないのでノイズもない高速回転が可能といいことずくめ。ミニ四駆でも使われています。

もともと、電動ラジコンカーの世界で発展したブラシレスモーターを、リポバッテリーで有名なOption no.1が電動ガン用にチューニングして発売します。

センサー一体型なので、モーターだけでバーストショットの設定ができます!

もちろん、既存のモーターサイズなので差し替えで交換可能。7月発売予定で予価2万円くらい。

ブラシレスモーターは物理的な電気接点がないので防水能力が高いのも特徴。雨でも使える電動ガンが登場がするかも!?

YouTube Preview Image

発売が待ち遠しいぞ! でもコネクタもそろそろT型(もしくはミニTタイプ)にしてほしいなぁ…

モータの動作原理

これは期待せずにはいられません!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

, , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

梅小路

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になって...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ