TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【お台場サバゲーミーティング】初心者から上級者まで〝ここだけの話〟のオンパレード!? お台場サバゲーミーティング詳報


投稿者:横須賀 敦史

IMG_38992014年5月6日(祝)に東京はお台場にあるトークライブ&飲食スペース「東京カルチャーカルチャー」で開催された、サバゲーマーによる、サバゲーマーのための、サバゲートークイベント「お台場サバゲーミーティング」

先日、速報でお伝えした通り、とっても濃く、さらに楽しいイベントとなりました。
当日はUSTREAM配信も行われ、全世界に日本のサバゲーの魅力を発信する意義のあるイベントとなりました。

中には行きそびれた! 見そびれた!という方もいたかと思いますので、さばなびでも改めて詳報をお伝えしていきましょう!
*記事内会話については読者がわかりやすいように意訳している箇所があります。ご了承ください。

まずは出演者のご紹介から。
この見るからに凄腕そうな方は、エアガンのレビュー・サバイバルゲーム情報を提供するWebサイト「ハイパー道楽」の管理人・YASさん
IMG_3922

そしてこのショートカットの美女は、ネットショップ「コンバットアームズ」店長のみったんさん
ギリースーツで登場し、会場を大いに沸かせてくれました!
IMG_3923
そして業界の有名人!東京マルイの名物広報・デカ島村さん
IMG_3930
セクシーかつ、かわいらしいコチラの女性は、戦う声優にしてサバゲー、アニメ、コスプレ愛好家の戦え!!ぴっちょりーな☆(以下ぴっちょりーなさん)さん。ぴっちょりーなさんは、【サバコレ!】サバゲーファッションコレクションinPEACE COMBAT主催イベント@東京サバゲーパークにも登場してくれています。
IMG_3929
最後はミリタリーショップ「ファントム」マネージャーの山崎武さん
IMG_3928
まずはみんなで乾杯~!
いよいよトークショーの開始です。
IMG_3908

「ハイパー道楽YASのエアガン&サバゲー今昔ヒストリー!」

YASさんはサバゲー歴30年の大ベテラン!そんなYASさんならではの目線でサバゲーの歴史をひも解いていくコーナーです。

YASさん:今みたいなフィールドはなくて、多摩川の河川敷でやっていたんですよ。多摩川の河川敷はサバゲーの聖地でした。土日は何もいわなくても数人のゲーマーが集まってきてやっていたんです。

YASさん:近所から通報されて警察がきたり、穴ほって陣地つくっちゃったりして国土交通省の調査がはいったり・・・・なんて話をきいたこともw今は(フィールドがあるので)そんなことないですねw

司会:でかい事件があるとマークされたり?

YASさん:勘違いされますよねw自衛隊の訓練かといわれたり・・・

YASさん:さて、昔のエアガンについてですよね。マルゼンKG9。電動ガンがなかったので1回ずつコッキングして空気を圧縮して発射をする。当時7800円とかそれくらいの値段。鼓(つつみ)弾の時代ですね。

デカ島村さん:僕はあこがれてたけど(高くて)まだ買えなかったですね。

YASさん:これをいかに早く撃てるかって言うカスタムをしてましたwショットガンみたいに引いて早く連射できるとか・・・・85年になるとガスガンがでてきますね。ガスをホースでつないで、ね。あとはアサヒ・ファイアーアームズという会社からでていたブッシュマスター、バトルマスターという(エアガン)。背中に4、5キロのエアタンクを背負って戦ったり・・・・。

山崎さん:うちでタンク用のリュックをだしてましたからwちょうどエアタンクが入るサイズのものをw

YASさん:ガソリンスタンドで空気をいれるんですよwタイヤ用のものを。

司会:えーガソリンスタンドで!?

そんな時代もあったんですね・・・・。ガソリンスタンドをサバゲー目的で利用していたとは知りませんでした!

YASさん:さて、1991年にマルイからついに電動ガンがでたんですよ。FA-MASが。

IMG_3942

デカ島村さん:出した当時はあまり評判よくなかったんです。音がおもちゃっぽいとかいわれて。でも後に引けないのでこれをやるんだという(ことしかなかった)。徐々に、浸透していったんですけどね。

みったん:今もFA-MASはありますよね?

デカ島村さん:いまもあります、バージョンアップしています。

山崎さん:次が16ですか?コルト16A1。

デカ島村さん:そうです。一番人気があるのはコルトM4A1カービンですね。出荷する前に問屋さんが取りにきたという逸話も!累計でいったら何十万挺売れている。実際の米軍が正式採用しているというバックボーンもあるので人気です。あとは自分なりのカスタマイズができるので複数買う人も多いですよ。

司会:2007年には次世代電動ガンがでましたね。

ぴっちょりーなさん:自分のも次世代デブグルです!!

こんな感じでエアガンやサバゲーの歴史を笑いを交えながらおもしろおかしく学べてしまう内容となっておりました。

「東京マルイのデカ広報に聞け!静岡ホビーショー直前!東京マルイ最新商品予想!」

そしていよいよ話題は核心へ!!来週行われる静岡ホビーショーでお披露目予定の東京マルイさんの新製品の大予想会!!
皆さんなんとかデカ島村さんの口を割ろうとビールを運ばせるも、デカ島村さんは「みなさんの予想を聞くのが幸せw」と口が堅いです!さすが広報!

では気になる予想は・・・・?

YASさん:1枚目はSOPMODのBOYSかと思ったが・・・?ガンサウンドシステムかセミオートガスガンなんじゃないか?とも思っています。

デカ島村さん:なるほど。
(*なるほどしか言わないのはテクニックだそうですw)

YASさん:もしかしたら今までにあるカテゴリーの新機種とは限らない?

デカ島村さん:来週わかりますからwコメントとして嘘はいいませんけどねw

YASさん:うーんw今知りたいんだけど次いってみましょう。

IMG_3963

YASさん:2枚目、これは簡単ですね。去年の夏にだしたガスショットガンとレシーバーが一緒ですよね。同じ型でグリップもついてるのでショーティM870と予想!

デカ島村さん:(笑顔)僕ショットガン大好きなんですよw

YASさん:だいたいわかりましたw

IMG_3990

YASさん:3枚目はM4系、次世代だと思う。次世代電動ガンのレシーバーの特徴である溝があるので・・・次世代電動ガンのフレームを使った何かではないか?次世代のフレームを使用したガスガンかガンサウンドシステムとか?

IMG_3999

YASさん:4枚目はハンドガン。明らかにハンドガン。既に前回の東京ホビーショーで発表したS&W(スミスアンドウェッソン)のガスブローバックじゃないでしょうかね?

IMG_4006

デカ島村さんは相変わらず断定的なことには言及せず、皆さんをやきもきさせていらっしゃいましたw来週の静岡ホビーショーをお楽しみに、とのこと。

今回は皆さんがびっくりするような仕掛けがあるそうですよ!

 

「老舗ミリタリーショップ ファントムの最新サバゲーウェア情報コーナー!」

ファントムのマネージャーである山崎さんにサバゲーウェアのトレンドを聞いてしまおうというコーナー。

山崎さん:昔はサバゲーというとベトナム装備だった。当時は迷彩柄がほとんどなくて、当時映画がはやっていてフルメタルジャケットとか、プラトーンとかを見てね、カルチャー的に勢いが。タイガーストライプ(グリーンベレーで人気)とか有名ですね。

IMG_4021

山崎さん:現行装備はマルチカムがどーんとでて迷彩がちょっと変わりましたね。一番のベストセラーですね。

IMG_4024

山崎さん:最新迷彩といえばKryptek(クリプテック)迷彩。ちょっと鱗っぽいけど、迷彩効果はすごく高いですよ。

IMG_4057

山崎さん:Kryptek(クリプテック)は黒もカッコいいですね。

IMG_4077

山崎さん:あとはA-TACS(エータックス)。これも迷彩効果は高い。A-TACS(エータックス)も最近黒がでました。そして一番新しいのはマルチカムのブラックですかね。それから今はミリタリー風なTシャツ(軍用のもの)を着たり、かちっとした迷彩上下よりラフなもの(ポロシャツに迷彩とか)が流行っていますね。崩して着用するのが(いい)。

なるほどなるほど。
たしかに、フィールドでも迷彩上下だけではなくトップスだけやボトムスだけに迷彩を取り入れたり、タクティカルウェアと呼ばれるようなTシャツの方、沢山いますね。崩しコーデが今のトレンドとは勉強になりました!

 

「定番からマル秘スポットまで面白サバゲーフィールド大紹介!」

こちらは出演者の皆さんがおすすめフィールドやお気に入りフィールドを紹介するといったコーナー。これも気になりますねー。

司会:まずみなさんどのあたりで遊んでるんですか?

YASさん:千葉のフィールドが多いです。

みったんさん:埼玉や千葉。埼玉が多いですね。デザートストーム川越さんに良く行きます。

デカ島村さん:神奈川がおおいですね。相模原のSPFさんは良く行きます。

ぴっちょりーなさん:SPFのいいところは帰りに温泉があるところ(相模原プレジャーフォレスト内うるり)!!

YASさん:たしかに食事とか周辺情報も選択のポイントですよね。

デカ島村さん:意外と地形がフラットなのでSPFは結構おすすめ。初心者でも楽しく遊べます。

ぴっちょりーなさん:私はASOBIBA板橋さんがおすすめ!

司会:大久保にもインドアありますよね。

皆さん色々お気に入りがあるようですね!!
写真を見ながらおすすめフィールドについて詳しく見ていきます。

YASさん:中でもおすすめはまず山梨のAGITO。照明効果があって、広くて工場っぽいところがいい!コンセプトが「金曜ロードショー」のアクションものということなので凝ってます。

IMG_4100

YASさん:栃木のF2プラントさん、ここも基本工場。もともと本当に瓦工場だったそうです。ここの特徴は何と言ってもフィールドの中にヒトマル戦車が!映画の大道具を買い取っておいてあるんです、ディスプレイですが。あとはアストレアさん。フィールドの中に地下鉄を再現していてここもなかなか面白い。
IMG_4114

デカ島村さん:昔サバゲーをどこでやりたいかというアンケートをしたときに、地下鉄とか駅は多かったんですよ。

司会:アクション映画などの世界観なんでしょうかね?

YASさん:あとは千葉の東京サバゲーパーク。映画のセットを作る職人さんが作ったバリケードは雰囲気抜群。アウトドアなのに迷路みたいのもあって楽しい。フィールドの中にゲームやカラオケもあります。

デカ島村さん:千葉のビレッジ1さんも好きです。オーナーが花火技師なので依頼すれば爆発させてくれるwww元日本軍の戦車基地だったところなんですよ。

 

みなさん色々お気に入りがあるようですが、YASさんてもしかして工場萌え属性があるのではと思ってしまったのは私だけでしょうかw

 

「初心者女子サバゲーマーみったんのお悩み告白コーナー!」

こちらは女性ならでは!のお話になります。
女性は身だしなみに気を使うので大変ですよね・・・。そんなみったんさん・ぴっちょりーなさんのお悩みは?
IMG_9325

ぴっちょりーなさん:女性なので、(BB弾の弾痕が)痣になるのは嫌です。それなので装備が暑い!!真夏でも3枚くらい重ね着して、熱中症にならないように沢山水分をとります。虫さされも気になるので野外のときは蚊取り線香必須!

みったんさん:最近は携帯型の虫除けもありますよね。あとは日焼け対策もしないと!

司会:サバゲーって結構汗だくになるけどお風呂がないときはどうするの?

ぴっちょりーなさん:制汗スプレーや汗拭きシートを使いますね。着替えをするスペースが最近はあるのでそこで全身ばーっと拭いて。

全員:あーだから女子はサバゲー後でもいい匂いがするのかー!!

男性陣も、サバゲー後は匂いや汗に気をつけようということで満場一致しましたw
確かに、女性はスポーツの後もいい匂いがしますよね。その裏にはこんな努力があったのか・・・・!!筆者も今後は全身拭くようにしますw

YASさん:サバゲーをやっていて実際にわからないこととか、困ったことはある?

ぴっちょりーなさん:機械に疎い!いまいちマイガンを扱うのも、慣れないです。

みったんさん:わかります!HOP調整も未だにわからない。誰かにやってもらうことが多いですね。HOPがちゃんと効いているのかも人にみてもらわないとわからないのでフィールドでも知らない人にちゃんと(BB弾が)飛んでいるか聞いたりしちゃいますw

これはかなり同感。筆者も生物学上は女性ですが男性が当たり前に解っている機械の構造が本当にわからなかったりします。これはもう脳の構造が違うのでは!?
男性陣の皆さん、フィールドでエアガンの扱いに困っている女子がいたらチャンスですよ!(何の?w)

「初心者からベテランまで目からウロコのサバゲーテクニカル生ワークショップ!」

YASさん:どうしたらサバゲーがうまくなるか?ということですけどまずクリアするべきポイントは2つ。一つ目は策敵(敵がどこにいるか探すこと)をきちんとすること。二つ目は狙ったところにBB弾を撃てるようになること。

この2つをクリアするにはポジション取りがやはり大事。スタートして敵陣まで走ったら当たり前ですが撃たれます。スタート地点からフィールド中央より手前、敵に出会うエリアまでの距離感を把握しておくっていうのが最初の大事なポイント。あらかじめフィールドの広さを把握して、どれくらいで会敵するかの感覚(を掴んでおく)。

隠れるポイントも大事ですね。明るいところ、高いところにはいかないですね。日向にいるとそれだけでばれやすい。障害物のうしろとかそういうところに隠れるのが最初はいいんじゃないでしょうか。

な、なるほどーーー!!これは聞いたらすぐにフィールドに行きたくなる知識ですね!
距離感をつかまず敵陣に突っ込む筆者には耳が痛くもあり為になる話!!

YASさん:狙い方、構え方も大事。なるべく体の露出面積を小さくしたほうがいいのでニーリング(膝うち)の姿勢がきちんととれるかどうかも大事。

ここでみったんさん、ぴっちょりーなさんが実演。お二人ともサバゲーに良く行っているだけあってYASさんも納得の構えです!

IMG_4153 IMG_4160 IMG_4181 IMG_4186

YASさん:索敵のポイントは、一カ所をみないでちょっと引いて全体をみることも大事。自分が隠れたいと思うところに敵もいるのでそういうポイントを探すのもいいです。スコープを使うのも有効ですね。その場合は4倍くらいが使いやすい。

山崎さん:僕は断然匍匐前進!匍匐前進に勝るものなしです!むしろ匍匐前進しかしませんw

ここで山崎さんも匍匐前進を披露!さすがの匍匐っぷりでしたが・・・

デカ島村さん:いやー良く一緒にサバゲーいきますが彼の匍匐みたことないですけどねw

とバッサリwまさかの盛っている疑惑!?w

IMG_4199

しっかりオチまでついたワークショップは大盛り上がりでした!
筆者も次回からYASさんのアドバイスを生かして突っ込みすぎないように気をつけようと思います。

「初心者からベテランまで分かる事はすべて出演者全員で答えます!
サバゲー疑問質問お悩み解決コーナー」

さて、ここからは事前に参加者から集めた質疑応答のコーナー。
当日の質問と回答をいくつか紹介したいと思います。
IMG_9302

Q:サバゲーの仲間集めに苦労してます。勧誘の殺し文句は?

ファントム山崎さん:サバゲー女子が多いよ!かわいいこ多いよ!wってそんなのもう言ってるかな?

みったんさん:女の子苦手な方もいますからねw本命は2次元みたいなwそういうときは2次元色が強いっていうアピールをw

デカ島村さん:サバゲーはいろいろな楽しみ方ができるのでコスプレができるよ!とかも良いかもしれないですね。

YASさん:ダイエット効果はありますかね?

デカ島村さん:運動量は激しいですよね。

2次元!!確かにw最近はアニメのコスプレ等で参加する方もいるくらいですから、サバゲーとコスプレや2次元は案外親和性があるのかもしれませんね。

Q:フィールドの確保に困っています。予約のコツは?

YASさん:確かになかなかとれない!ただ各フィールドいろんな特色があって面白いとおもうので、人気で埋まっているところだけがいいフィールドってわけではないですから。予約が取りやすいところ、楽しめるところを押さえる。あとは半年ごとに予約を解放するフィールドもあるので、元旦、みんながおせち食べてるあいだにパソコンかかえてばばっと6ヶ月間の予約をおさえるw

これは盲点だった!確かにお正月はみんな油断してそうですねw

Q:初心者向けの銃は?

YASさん:G3SAS。軽くてリーズナブル、BB弾もいっぱい入る。取り回しも楽です。

ぴっちょりーなさん:P90は軽くていいですね。

山崎さん:フォルムも近未来的で確かに人気ですね。

P90はなぜか女性にも人気ですよね。銃っぽくないデザインが人気の秘密かもしれないと勝手に想像していますがどうなんでしょうか?

Q:YASさんの武器コレクションはどれくらい?

YASさん:いっぱいあってわからないw一つ部屋がつぶれてるくらいありますw押し入れの中も。雪崩が起きるくらいハンドガンが積んである。

自分のコレクション数がわからなくなってからが本当のコレクターという言葉やはり本当のようですw

 

来場者は自分が気になっていたことを回答してもらえて皆さん満足な様子でした。続いて豪華プレゼント抽選会!!デカ島村さんからは私物のHK45が!!

IMG_4209他にもサバゲーで使えるグッズやパッチなど、盛りだくさんでしたよ。
IMG_4261

こんなかんじであっという間の2時間ちょっと、サバゲーにまつわる幅広い話が聞ける貴重な機会でした。2回目、3回目も開催を期待せずにはいられません!

今後もこういったオープンなイベントが増えていくといちサバゲーマーとしてはうれしい限りです。女子サバゲーマーの集いや初心者だけの集い、はたまたサバゲー歴5年以上限定サバゲーマニアな集会とかそういったものがあっても面白いかもしれませんね。

, , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ