【装備品カスタマイズ】どんなに不器用でも5分でできる! ショートマガジン用FastMagの作り方

サバゲでショートマガジンの携帯に困ることはありませんか? ショートマガジンといってもピンとこないかもしれませんが、例えば7.62mm(308win)だとボルトアクションのL96やM40A5などがそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左がVFC・SCAR-Hのマガジン、右がARESのMS700のマガジン。長さは半分です。

さばなびでは以前にARESのMS700のカスタマイズを紹介しましたが、これをサバゲで使用した時に予備マガジンの持ち運びでちょっと悩みました。装弾数は50発以上あるので予備はなくても問題ないはずですが、やはり心理的にも予備マガジンはぜひほしいところ。
そしてMS700のマガジンはスプリング給弾でストッパーが独特です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前面から給弾を行うのでストッパーは上押し。適当なポーチに突っ込むと、これが押されてBB弾が吹き出してしまうのです。

というわけで、MS700のマガジンがぴったり収まるポーチを何とかします。
素材として使用するのは7.62mm用FastMag。レプリカなので2個セットで1500円くらいです。これなら失敗を恐れずガンガン切り刻めますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まず最初に大きさの確認から。
やはりそのまま入れると長さが余ってしまうので、これを程よく切り詰めます。

ではとりあえず分解しましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
輪ゴムのようなバンドを外すと前後にわかれます。
それでは・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノコギリで切ります。
位置は上のゴムバンドがかかるフチの上あたりにしました。素材はゴムっぽい樹脂でノコギリでザクザク切れますし、カッターで何度もなぞるだけでパカっと切れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい、切れました。時間は1か所あたり1分くらいです。
切断面のバリやカスは取り除いておきましょう。内側や角はナナメに面取りしておくと安心です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴムバンドを戻してマガジンを入れてみると、おぉ、ぴったり!
内側のゴムのすべり止めも半分残っているので軽く振ってもマガジンが抜けたりしません。

しかし、このままだと背面のベルト通しがなくなって携帯できないので・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
背面にベルクロのオス面を貼ってみました。使用したのは100均のテープ付きベルクロです。
これでボディアーマーのカマーバンド部に挟み込めます。右利きの人なら左わき腹のナナメ前あたりがいいですね。
また、前面にもベルクロのメス面を貼っておくと、カマーバンドのフラップ部(体の正面)に貼り付けることも可能です。

 

加工は単に切るだけなのでカスタムというのもおこがましいですが、その分手間はかからず5分もあればできる改造。信じられないくらい不器用な人でも(たぶん)大丈夫です。
今回はMS700のマガジンに合わせましたが、マルイのL96でもほぼこのまま使えるはず。ボルトアクションユーザーの人、もしもの時に備えて予備マガジンを携帯しおくというのはどうでしょうか。

 

[amazonjs asin=”B00521GZAG” locale=”JP” title=”東京マルイ L96 AWS 用 40連スペアーマガジン”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【自衛隊】岩手地本の自衛官募集、ポスターの本気度がヤバい。

    2015-02-26

  2. 【新連載】アリエナイ野外活動ノ教科書~第1回:よく効く虫除け剤を考察する

    2015-08-22

  3. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第23回 ソウル「ADEX2015」リポート!

    2015-10-31

  4. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その20~そんな漢字も読めないの?

    2015-09-09





アーカイブ

ページ上部へ戻る