【横須賀探訪003】米海軍第七艦隊の艦船や海上自衛隊の艦船&潜水艦が見られる感動クルージング「YOKOSUKA軍港めぐり」を大満喫!

IMG_8073
長浦港には、米海軍施設海上自衛隊自衛艦隊司令部海上自衛隊艦船補給所があり、最初に見えてくるのが、海洋観測艦しょうなん(AGS-5106)です!

IMG_8090
海洋観測なんて名前が付いていると、ミリタリー要素がなさそうに思いますが、潜水艦のために海底地形の観測などを行う、きわめて戦術的に重要な艦船だといえます。

性能諸元
海洋観測艦しょうなん(AGS-5106)
全長:103m
全幅:16.4m
深さ:8.7m
喫水:4.5m
基準排水量:2,950トン
速力:16ノット
乗員:80名
特殊装置:各種海洋観測装置一式
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ags/syounan/5106.html

写真で奥にお尻だけ見えているのが、同じくふたみ型海洋観測艦わかさ(AGS-5104)です。

出典:海上自衛隊 http://www.mod.go.jp/msdf/

出典:海上自衛隊 http://www.mod.go.jp/msdf/

性能諸元
海洋観測艦わかさ(AGS-5104)
全長:97m
全幅:15m
深さ:7.6m
喫水:4.2m
基準排水量:2,050トン
速力:16ノット
乗員:105名
特殊装置:各種海洋観測装置一式
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ags/wakasa/5104.html

IMG_8108
そして視線を正面に向けると、海の真ん中にポツンと浮かんでいるのが、はるしお型潜水艦わかしお。写真を見て、「なんだか手入れがされていない感じだなぁ…」と思うかもしれませんが、その通り!
2013年3月に退役しており、現在は廃棄待ちでこの長浦港に係留されているのです。

性能諸元※同型の数字を紹介
はるしお型潜水艦(写真の潜水艦は既に除籍されているので船籍はなし)
全長:77m
全幅:10m
深さ:10.5m
喫水:7.7m
基準排水量:2,450トン
速力:20ノット
乗員:75名
特殊装置:水中発射管一式/シュノーケル装置
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ss/harushio/588.html

IMG_8119
その潜水艦の先に見えてきたのが、やえやま型掃海艦つしま(MSO-302)です。

性能諸元
やえやま型掃海艦つしま(MSO-302)
全長:67m
全幅:11.8m
深さ:5.2m
喫水:3.1m
基準排水量:1,000トン
速力:14ノット
乗員:60名
特殊装置:20ミリ機関砲x1/深深度掃海装置一式
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/mso/yaeyama/301.html

この掃海艦の特徴は、磁気機雷に影響を与えないために木造艦だという点。
※金属製だと使用しているうちに磁性を帯びてきて、機雷に反応してしまうために木造なんだそうです。

木造艦としては最大規模のサイズだそうです。

IMG_6604
アップにすると木造ということがよく分かります。

IMG_6595
船籍番号が確認できなかったので詳細は不明ですが、この横須賀地区には掃海隊群司令部があることから、掃海艦や掃海艇などの掃海隊所属と思われる艦船を複数見つけることができました。

IMG_6647

その後、行きとは違うルートを通って汐入桟橋へと向かうのですが、そのルートの途中にあるのが、新井堀割水路
この水路の海側は島になっているのですが、実は元々は対岸と陸続きだったのです。
横須賀市のWebサイトによれば、

明治18年に長浦に海軍の水雷営、水雷武庫、水雷練習艦がおかれてから横須賀港との交通が頻繁になり、交通に不便となったため、現在の場所を掘削するよう鎮守府は横須賀造船所に依頼して、明治19年、海底27メートルの掘割工事に着手し、明治22年に完成開通した。
■横須賀市Webサイト 新井掘割水路 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2482/walk_taura/b10079.html

とのこと。

IMG_6652
明治時代に山をぶった切るような形で水路を作るとは、人間の力とはほんとうにすごいです。
この山肌も人力で掘られた跡ということですね。

IMG_6670
新井堀割水路を越えると左手に再び原子力空母ジョージ・ワシントンが姿を現します。

IMG_8196
そして右手には海上自衛隊地方総監部が見えてきて、最初に目に入ったのが、船籍番号がない護衛艦。どうやら2013年4月1日に退役した護衛艦さわゆきのようです。
こちらも先ほどのはるしお型潜水艦と同じく、既に退役して廃棄を待っていました。
中の各種装備が外されて軽くなったからか、よく見ると現役時の喫水線が水面よりも上にあることが分かります。

IMG_6693
護衛艦を真っ正面から見らちゃいました。
桟橋からじゃこの光景は見られませんし、洋上では動いている船の前を横切ることは安全&マナー上できないので、とっても貴重な光景です。

IMG_6699
そして後ろ姿ですが、護衛艦のたかなみ(DD-110)も見られました!

性能諸元
たかなみ型護衛艦たかなみ(DD-110)
全長:151m
全幅:17.4m
深さ:10.9m
喫水:5.3m
基準排水量:4,650トン
速力:30ノット
乗員:175名
特殊装置:高性能20ミリ機関砲x2/54口径127ミリ速射砲x1/VLS装置一式/3連装短魚雷発射管x2/SSM装置一式/哨戒ヘリコプターx1
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/takanami/114.html

IMG_6719
そしてイージスシステムを搭載したこんごう型護衛艦きりしま(DDG-174)

性能諸元
こんごう型護衛艦きりしま(DDG-174)
全長:161m
全幅:21m
深さ:12m
喫水:6.2m
基準排水量:7,250トン
速力:30ノット
乗員:300名
特殊装置:イージス装置一式/VLS装置一式/高性能20ミリ機関砲x2/SSM装置一式/54口径127ミリ連射砲/3連装短魚雷発射管x2/電波探知妨害装置一式/対潜情報処理装置一式
■海上自衛隊ホームページ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/kongou/173.html

IMG_6736
今回のクルージング時には、たまたまきりしまのデッキに自衛官の方がいて、こちらが手を振ると爽やかに手を振り返してくれました!

IMG_7388
そして汐入桟橋への帰路となります。

IMG_6748
ちなみに軍港めぐりは、その時々で入港している艦船が変わってくるので、今回紹介した艦船が必ずしも、見られるとは限りません。しかし、それが逆に毎回変化をもたらしてくれるので、思わずリピーターになってしまいそうです。

■株式会社トライアングル http://tryangle-web.co.jp/naval-port/

■株式会社トライアングル http://tryangle-web.co.jp/naval-port/

またクルージングを盛り上げてくるのが、案内人の皆さんたち。
軽快なトークと丁寧な艦船の解説をしてくれるので、ミリタリーや船に詳しくなくても安心して楽しめます。

船も波が静かな湾内を航行するので、船酔いも大丈夫でしょう(※個人差があるので心配な人は乗船前に酔い止めをお飲み下さい)。

IMG_8247
なお、チケット売り場には、カフェお土産コーナーもあるので、乗船後にくつろいだり、お土産を買っていくこともできます。

お土産コーナーで人気なのが、コチラ ↓

■http://tryangle-web.co.jp/naval-port-goods

■http://tryangle-web.co.jp/naval-port-goods

海上自衛隊カレーシリーズ<3個入りパック>1700円(特製クリアケース入り)

横須賀といえば、海軍カレーということもあり、やっぱりカレーが人気なんですね。

うっかり買い忘れたり、帰りの荷物が重くなるのが嫌だなぁと思ったり、また食べたいな~と思っても、ネット通販があるので、家からでも買えちゃいます!

YOKOSUKA軍港めぐりオンラインショップ
https://asp.hotel-story.ne.jp/ec/naval-port/

さらに!
IMG_8262

軍港めぐりの余韻を楽しみたいなら、ショッパーズプラザの中に入ると、上から汐入桟橋周辺の景色が楽しめます!
※写真は露出の関係で風景写真とみほちゃんが写った2枚の写真を合成しています。

■協力:株式会社トライアングル
YOKOSUKA軍港めぐり公式サイト:http://tryangle-web.co.jp/naval-port/
公式Facebook YOKOSUKA軍港めぐり https://www.facebook.com/yokosuka.cruise
公式Twitter YOKOSUKA軍港めぐり&猿島【公式】 @Tryangle_web
所在地※汐入桟橋:神奈川県横須賀市本町2-1-12 ダイエーショッパーズプラザ1Fシーサイド
予約カレンダー:http://tryangle-web.co.jp/naval-port/form.php

【問い合わせ先】
<メールでのお問い合わせ>
info@tryangle-web.co.jp
<お電話でのお問い合わせ>
○【YOKOSUKA軍港めぐり】【無人島・猿島航路】
ご予約・確認・キャンセル・各種お問い合わせ
046-825-7144(トライアングル予約センター)
※受付時間 : 9:00~17:00

※本記事で掲載した艦船のデータはさばなび編集部が海上自衛隊のWebサイト及び、ジョージ・ワシントンのWebサイトを元に記したものです。トライアングルさんは関知していませんのでお問い合わせはおやめ下さい。

IMG_8376
モデル:やながわみほちゃん
(※2014年4月1日より芸名がすべてひらがなに変わりました!)
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
北千住の放送局・CROSS WAVE☆SENJUで、「柳河美穂と北メンコの夜」 というインターネット番組に出演中。毎月第二月曜日の21時00分~21時50分まで。

[amazonjs asin=”4863201001″ locale=”JP” title=”原子力空母 現代スーパーキャリアーのすべて”]

  1. 1
  2. 2

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【速報:SHOT Show®2015】GLOCK(グロック)【会場内リアルタイムレポート!】

    2015-01-21

  2. 今年も残りわずか…。年末は大阪のショットショーへ行こう!

    2017-12-01

  3. 【さばなび写真部】フィールドでの記念写真をスマホでカッコよく撮りたい!

    2018-03-03

  4. 【イベント】5/26、27二日間限定!歌舞伎町のビルで赤外線サバゲーを開催!

    2017-05-17





アーカイブ

ページ上部へ戻る