SHOTSHOW2014で入手した最新カタログから見る!人気のMagpul(マグプル)・PMAGの最新事情!

AR、あるいはM4のマガジンといえば、一昔前は純正のアルミマガジン(STANGマガジン)でした。
例えばこんなの↓
84
M16が登場した頃からあるお約束のマガジンですね。
しかし、最近ではあまり見かけなくなっています。
というのも、より軽くて丈夫なポリマーマガジン、中でもMAGPULPMAGがものすごい勢いで普及してるためです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真はKWA(KSC)用のもの。

このMAGPULのPMAGは、実銃の世界だけでなくサバゲなどエアガンでも大人気。純正扱いのPTSブランドをはじめ、さまざまなメーカーから出ています。

しかし、このPMAGの現状はどうなっているのかご存じですか?
今回はSHOTSHOW2014で入手した最新カタログを元に、PMAGの現状を解説します。

基本的にポリマー製で、表面に格子状の模様が入るのがPMAG。
現在ではGen.M3が最新のものになります。

02
まずはGen.M3のウインドウあり/なしのもの。
Gen.M3の最大の特徴は「全AR系対応」で、HK416やM27 IARでも使えるようになりました。
側面下部にゴルフボールのようなモールドがありますが、これは滑り止めではなく「マーキンググリッド」。
マーカーペンなどで番記入れても、こすれて消えにくい!そうです。

03
従来型のGen.M2MOEラインとして残っており、若干お安くなってます。
現行のGen.M3との違いは材質(耐熱素材なのは共通)とダストキャップのあり/なし。
また、DEやFOL、ODといったカラーバリエーションはMOEにしかないのです(現状では)。
そしてGen.M2はHK416には刺さりません。これを何とかするためにGen.M3になったといわれています。

04
新登場の40連バージョン
Gen.M3がそのまま伸びたもので、対応機種や機能などは同じです。
MAGPULの中の人がいうには、「40連でこれだけスムーズなマガジンは他にないよ!」とのこと。
ミリタリー用途よりも、3ガンマッチなどコンペでの需要を狙ったものだそうです。

05
これは20連10連のショートマガジン。Gen.M3になっていますね。
20連タイプはGen.M2ではストレートでしたが、今では緩くカーブしてるのがポイントです。
10連はさすがにまっすぐですけどw

06
こちらは7.62mm仕様20連10連PMAG。もちろんGen.M3です。
まぁ、そのまま大きくなっただけですねw

07
7.62mmPMAGでは30連がない代わりに、この25連が最大容量になってます。
対応はSR25とM110とのことですが、SCAR-Hでも使えるかは未確認(聞くの忘れたw)。M14はマグキャッチが違うので使えません。

08
これはちょっと変わり種。
左の6.8SPC仕様LWRCのSIX8専用
右のPMAG30GはH&KのG36専用です。
特にG36はノーマルのマガジンがかさばるので、スリムなPMAGの需要は結構ありそうです。

09
最新の7.62mmAK用のPMAG30AK/AKM
MOEラインの製品なのでお求めやすくなっておりますw
AKのポリマーマガジンはPalmなどもありましたが、これは比較にならないくらい薄く携帯性は抜群。
それでいて弾送りもスムーズなんだとか。
発売開始直後から売り切れが続いている話題のマガジンです。

他にもみなさんご存知の「EMAG」もありますが、あれは米国内では販売していません。
EMAGのEは「Export」のEで、輸出専用品だからです。
へぇー、知らなかったー。

とまぁ、こんな感じでMAGPULのPMAGについてつらつら書いてみました。
とりあえず電動ガン用のGen.M3が欲しいところですが、現状ではGen.M3はブラックしかないですよ。
そのあたりも考慮して、各メーカーさん、お願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MAGPUL:http://www.magpul.com/

[amazonjs asin=”B008D1MAOC” locale=”JP” title=”本家 MAGPUL PTS製 P-MAG Mバージョン (120連マガジン) DEカラー/高品質デュポンポリマー製”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【エアガンレビュー】ちょっと変わったAKシリーズの末弟! 「LCT PP-19 BIZON」レビュー!

    2014-11-14

  2. 【週末映画ピックアップ!】2015年8月21日~8月23日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-08-21

  3. お酒と射撃を楽しめる大人の社交場 全国の気になるシューティングバー特集!

    2015-02-04

  4. 【イベント】5/26、27二日間限定!歌舞伎町のビルで赤外線サバゲーを開催!

    2017-05-17





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る