SHOTSHOW2014リポート! その9:各社最新ヘルメット編

SHOT SHOW 2014リポート、今回は装備のカナメともいえる「ヘルメット」についてまとめてみました!
最近のヘルメットは単に「防弾」だけでなく、ナイトビジョンのマウントやサイドレイルなど、さまざまな役割を担っています。それだけに重くなりやすいので、新素材による軽量化や多機能集積化などがトレンドになっているようです。

◎ヘルメット~CRYE編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これはヘルメットではなくナイトビジョン用の帽子形マウントの「NIGHTCAP」。
従来あったヘッドギアタイプではなくキャップのようなスタイルですが、オデコのところにはぐらつきを押さえる土台(「インサート)が入っています。当然ながら防御性は皆無。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
段つき2ピースヘルメットのAIRFRAMEの新型、「AIRFRAME ATX」が発表!
上の黒いヘルメットは従来のAIRFRAME(CHOPS付き)ですが、外観はまったくこれと一緒。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ATXのインナー。パッド類は同じで内側がカーボン素材に変わっています。
従来のAIRFRAMEは防弾のバリスティックでしたが、このATXは軽量化のためかカーボンが組み込まれていました。これでもレベルⅢAクラスの防弾性があるとか。いろいろゴテゴテくっつけると、やっぱり軽い方がいいらしいです。
2014年の秋ごろ市販予定だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こっちが従来のAIRFRAMEの内張りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブースの入り口にうやうやしく置かれていたアメフト用ヘルメット。
一応、マルチカムカラーなので関係してるのでしょうかw

◎ヘルメット~OPS-CORE編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨今の多機能ヘルメットの代名詞ともいえるのがOPS-CORE。
今回のイベントでも、多数の製品を展示していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前頭部にベルクロで増加装甲がつくタイプ。
増設用増加装甲もちゃんとバリスティック素材でずっしりとしていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
増加装甲の表面にはマルチカムのシートが貼られていました。
塗装じゃありません。
ちなみに名前もよく分かりませんでしたw。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ACH/MICHタイプヘルメットにレイルを介して取り付ける、バイザーとフェイスガードです。
おそらく、ビークルガナーが使うものではないかと。
フェイスガードはかなりゴツいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはOPS-COREのバリスティックヘルメットに取り付けるフェイスガード。
厚みがあり、そこそこの防護機能がありそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新型のリテンショナーダイヤル!
今までのチャリヘルタイプからローラータイプになってましたよ!
ダイヤルの回転に対する可動量が増えて、素早く調整できます。

◎ヘルメット~Team WENDY編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全体的にエッジが立ってちょこんとツバのあるデザインが特徴のEXFIL。
これに給電マウントシステムが搭載された「RAIL2.0 SYSTEM」というモデル。サイドレイルとNVマウントに、後頭部のバッテリーボックスから給電されるという試作品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
NVマウントには6極の接触式端子を搭載。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サイドレイルを通しての給電も可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはEXFILの従来モデルのマルチカムカラー。
ヘッドセットはヘルメットマウントですね。
これもバリスティックではなくカーボン仕様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
内張りは今時の多機能ヘルメットならではのもの。
元々スポーツヘルメットを得意とするメーカーだけに、そういった作りです。
しかし、最近のヘルメットはどれも同じようなイメージがありますが、よく見ると結構違うんですね。
改めてさすがだなーと思いました。

[amazonjs asin=”B00CY3B6AY” locale=”JP” title=”OPS-CORE FAST カーボン ヘルメット L/XL UT 実物”]

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!

    2013-10-28

  2. 【初心者参考特集】その日の汚れはその日のうちに!Part2 サバゲの後の装備品メンテの手引き

    2014-08-04

  3. 【東京ホビーショー2013】東京マルイ|発売したての注目のショットガンとグレネードランチャーも登場!

    2013-09-17

  4. 【CG画像】プロの技術を駆使した近未来警察のCG画像がかっこい! その製作過程もスゴイ!

    2015-08-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る