想像以上の面白さ!田村装備開発にいってきた!【RBTトレーニング編】

前々から一度行ってみたかった「田村装備開発」のトレーニングレポート後編です。

もともとは装備開発・販売の会社だった田村装備開発さんですが、
ひょんなことから社長でもある田村先生がラペリング(ロープで建物などから降下する技術)を披露したところ、教えてほしい!という人が殺到し、今では年間1,000人以上の方が受講するトレーニングが主体事業となっています。
まぁまず普通の人は災害時でもない限りひょんなことからロープ一本で高いところから降りる機会はないわけですが(笑)

さて、そんな田村装備開発さんのトレーニングですが
RBT(合理的行動)初心者講習」を終え、
午後からは「RBT(合理的行動)トレーニング」を続けて受講します。
*「RBT(合理的行動)初心者講習編」はコチラから

午後になると、トレーニング受講者が続々と集まってきました!
いよいよ「RBT(合理的行動)トレーニング」の開始です!

「RBT(合理的行動)トレーニング」は約4時間半の講習で¥7,000です。
必要な持ち物は下記の通りです。こちらも初心者講習と同様レンタル(有料)の準備がありますので、買い揃える必要はありませんよ♪

・ アイプロテクション    (目を守るゴーグル)
・ ヘルメット         (自転車用~軍事用 何でも構いません)
・ 丈夫な長袖・長ズボン  (戦闘服の必要はありません)
・ グローブ         (軍手でも構いません)
・ エアーソフトガン    (拳銃・機関銃 各一丁づつ)
・ ガス ・ バッテリー    (エアーソフトガン用)
・ BB弾 1000発     (バイオBB弾)
・ その他装備品      (ホルスター ・ ボディアーマー等)
※ 訓練の際にお持ち頂く装備品につきまして、訓練内容によっては使用しない場合もあります。どうかご容赦下さい。
※ 刃物等、法に抵触するおそれのある物品は持ち込まないで下さい。
*HPより転載(出典:http://www.tamurasoubi-training.com/ttc/kunren/rbt2/

 

まずは今日の訓練内容について全員でブリーフィングを行います。

RBT講習は、回を重ねる毎に内容も個人の技量もレベルアップしていくトレーニングとなっていますが、今回は初めてという方から週1回通っているという方までいらっしゃいました。
ちなみに、定期的に通っている方たちは習い事のような感覚だそうですよ。
「空手や柔道のような感覚で自分に力がつくのが楽しい」
「趣味として、スポーツ感覚で続けている」
といった声を聞くことができました。中には現役公務員の方も!!お休みの日まで職務の為に鍛錬するとは恐れ入ります!!!(`・ω・´)ゞビシッ!

と、少し話が逸れましたが、午後の訓練も午前中の初心者講習と同じくその日来る受講者のレベルに合わせてカリキュラムが組まれていきます。
この日は、半数くらいが上級者を含む経験者、半数くらいが初参加という構成だったので2班に分かれて講習を行うことに。

経験者チームは、シチュエーションに沿って戦術についてのディスカッションを行っていました。この日は「認識能力」について、つまり戦況の中でどうやって情報を正確につかむかというテーマで、先生とお話をした後、実際に動いて確認をしていました。実際の軍での行動エピソードなども交えた貴重なお話を聞くことができます。

質問をしながら戦術について学びます。

実際に動作を確認している経験者の皆さんの様子です。

さて、一方初心者の方々は・・・?

  1. 1
  2. 2

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【Vショーリポート】本日開催の第74回ビクトリーショーに参加してきたよ+場内リポート!

    2014-09-23

  2. 【初心者応援企画】サバゲーフィールドで守るべき4か条

    2015-01-26

  3. 【ラジコンヘリ】サバゲーで偵察ヘリに使える!? 撮った映像を手元で見られる「TV-FALCON 」の稼働時間が延びた「vol.2」がついに発売!

    2014-09-06

  4. 【映画】LAPDの制服警官たちの胸熱な絆を描いた『エンド・オブ・ウォッチ』がやばい!

    2013-08-19





アーカイブ

ページ上部へ戻る