TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALエンタメ 2013.11.30

海賊怖ぇ~、特殊部隊強ぇ~、そしてトム・ハンクスがまた家に帰れなくなっているし…www 実話を元にした映画『キャプテン・フィリップス』を見てきた!


投稿者:横須賀 敦史

物語は、航海に出発する前のアメリカから始まる。

何気なく交わされるフィップス船長とそのの会話。
仕事のこと、そして子供たちのことが話される。
しみじみとフィリップス船長が、「俺らの時代は、真面目に働いてさえいれば、船長にもなれた」「息子たちの時代は全く別の時代。激しい競争社会だ。だから授業をたまにサボってしまう息子が心配だ」的なことを言っているのが何とも心にささる。この日本でもそう感じている、50代、60代は多いはず。

そして港に着いたところから物語は本格的に動き始める。

Columbia Pictures' "Capt. Phillips," starring Tom Hanks.

フィリップス船長が乗り込むのは、オマーンからケニアへの援助物資を運ぶ貨物船・マークス・アラバマ号。その航海中には、当時も既に多数の海賊被害が出ていたソマリア沖を通らなければならなかった。

Barkhad Adbi in Columbia Pictures' "Captain Phillips," starring Tom Hanks.
ちなみに海賊というと、「パイレール・オブ・カ○ビアン」や、「ワ○ピース」のイメージが強くて、どこか牧歌的で、カッコいいイメージを持っている人もいるかもしれないが、リアルな海賊は全然違う。ボロボロのAKを持ち服装もきわめて簡素そしてみなガリガリに痩せ血走った目でいけない葉っぱを噛みながら暴力をちらつかせてフィリップス船長に金を要求してくるのだ。
のちにこうした海賊たちの造形が何を意味しているのかは明らかになるが、それは後ほど解説しよう。

Tom Hanks stars in Columbia Pictures' "Captain Phillips."
問題のソマリア沖に着くと、マークス・アラバマ号は、フィリップス船長の機転と乗組員たちのがんばりで1度は海賊船をやり過ごすものの、結局は占拠されてしまう。

海賊とフィリップス船長の息詰る心理戦は見応え十分。
果たして、フィリップス船長はうまくこの危機を脱することができるのだろうか?

3ページ目へ
*3ページ目以降はネタバレ的な要素も含まれてくるので観賞後にお楽しみください

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ