海賊怖ぇ~、特殊部隊強ぇ~、そしてトム・ハンクスがまた家に帰れなくなっているし…www 実話を元にした映画『キャプテン・フィリップス』を見てきた!

物語は、航海に出発する前のアメリカから始まる。

何気なく交わされるフィップス船長とそのの会話。
仕事のこと、そして子供たちのことが話される。
しみじみとフィリップス船長が、「俺らの時代は、真面目に働いてさえいれば、船長にもなれた」「息子たちの時代は全く別の時代。激しい競争社会だ。だから授業をたまにサボってしまう息子が心配だ」的なことを言っているのが何とも心にささる。この日本でもそう感じている、50代、60代は多いはず。

そして港に着いたところから物語は本格的に動き始める。

Columbia Pictures' "Capt. Phillips," starring Tom Hanks.

フィリップス船長が乗り込むのは、オマーンからケニアへの援助物資を運ぶ貨物船・マークス・アラバマ号。その航海中には、当時も既に多数の海賊被害が出ていたソマリア沖を通らなければならなかった。

Barkhad Adbi in Columbia Pictures' "Captain Phillips," starring Tom Hanks.
ちなみに海賊というと、「パイレール・オブ・カ○ビアン」や、「ワ○ピース」のイメージが強くて、どこか牧歌的で、カッコいいイメージを持っている人もいるかもしれないが、リアルな海賊は全然違う。ボロボロのAKを持ち服装もきわめて簡素そしてみなガリガリに痩せ血走った目でいけない葉っぱを噛みながら暴力をちらつかせてフィリップス船長に金を要求してくるのだ。
のちにこうした海賊たちの造形が何を意味しているのかは明らかになるが、それは後ほど解説しよう。

Tom Hanks stars in Columbia Pictures' "Captain Phillips."
問題のソマリア沖に着くと、マークス・アラバマ号は、フィリップス船長の機転と乗組員たちのがんばりで1度は海賊船をやり過ごすものの、結局は占拠されてしまう。

海賊とフィリップス船長の息詰る心理戦は見応え十分。
果たして、フィリップス船長はうまくこの危機を脱することができるのだろうか?

3ページ目へ
*3ページ目以降はネタバレ的な要素も含まれてくるので観賞後にお楽しみください

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【Vショー】本日(11月16日)開催の第75回ビクトリーショー(Vショー)をサラッとリポートするよ!【浜松町】

    2014-11-16

  2. 【HOP】KRYTAC TRIDENT 電動ガンHOP機構 : 続 KRYTAC

    2016-06-06

  3. 【1/12ハンドガン】小さいけれどとってもリアル!「リアリスティックハンドガン(6種)」がプラッツから出るよ~!

    2014-09-29

  4. 【台風対策】週末に接近! 手元にあるサバゲー&ミリタリーグッズで”できる”防災の備え!【台風11号】

    2014-08-08





アーカイブ

ページ上部へ戻る