【夜戦】ナイトビジョンとサーマルビジョンの違いを検証【無双】

夏のサバゲといえば夜戦。
ほとんど冬といえる今の時期でも、ちょっと寒い中での夜戦はかなりおもしろいです。
そんな夜戦アイテムの中でも一番人気が暗視装置。

ものすごく簡単にいうと、暗視装置には、僅かな光を数万倍に増幅して「可視光線と近赤外線を見る」VNIRタイプ(ナイトビジョン)と、「光ではなく熱(遠赤外線)を感知して映像化する」FLIRタイプ(サーマルビジョン)があります。
その違いを比較した動画がこれです。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=rAvnMYqj2c0[/youtube]

こうして見ると実に分かりやすいですね。
これはサーマルビジョンのプロモ用映像らしく、ナイトビジョンが不利な状況ばかりよく選んだなという感じもありますが、特性の比較として参考になると思います。

例えばこれ。
光を増幅して可視化するナイトビジョンは、その元となる僅かな光量がないとダメ。夜間の真っ暗な物陰は苦手なようです。

101
もう1つ。左の映像には霧(スモーク?)がかかって見えなくなってます。夜戦でも煙幕は重要ですね。しかし、サーマルには全く効きません。

102
こう見ると「サーマルってすごい」→「サバゲで使えば…」→「ヒャッハー!」となりそうですが、そう簡単にはいきません。
値段的な話は別として、まずサーマルの解像度はナイトビジョンには及びません。民生用なら280×180ドットといったところでしょうか。昔のファミコンゲームのような荒いドット絵に毛が生えたレベルです。
また、映像の距離感も希薄。ヘッドマウントでこれを見ながら暗闇を歩くのキケンです。

そして問題なのが「保護レンズを付けられない」ということ。
ポリカやPETは遠赤外線を著しく減少してしまので、高価なゲルマニウムレンズをむき出しにせざるを得ません。キルフラッシュでは影が出てしまうし、せめて薄い螢石板(フッ化カルシウム)があれば…。

とはいえ、サーマルはナイトビジョンと違って日中でも使えるメリットもあり、茂みの奥にアンブッシュしてる相手だって一発で発見できちゃいます。
ウン十万を投入してでも無双したい!というブルジョワな人には、非常に魅力的なガジェットでしょう。
年末ジャンボが当選したら私も欲しいです。いや、入手しなくても、一度でいいから使ってみたい!
むしろ気温と体温の差が大きい冬場こそ、サーマルビジョンが威力を発揮するのです!

参照:https://www.youtube.com/watch?v=rAvnMYqj2c0

[amazonjs asin=”B0078L9302″ locale=”JP” title=”サーマル 暗視 スコープ 暗視スコープ Thermal Night Vision フリアースカウトPS32 FLIR Scout PS32 FLIR 熱検知 防犯”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 歩くだけで充電!なんじゃこりゃ~な装備

    2018-10-31

  2. ドキュメンタリー映画『Black Hawk Down: The Untold Story』のトレーラーが公開

    2019-01-30

  3. 【DVD&Blu-ray】あの話題作が本日発売!『永遠の0』がついにDVD&Blu-ray化!初回生産仕様のARがかなり気になる!

    2014-07-23

  4. 【SALT】コルトですか?いいえ、ソルトです。「SALT Self-Defense Gun」で自己防衛の強い味方!

    2018-02-28





アーカイブ

ページ上部へ戻る