陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第3弾!ヒトマル戦車大きいです・・・///

陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!
陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第2弾!やっぱり陸自迷彩最高です(*゚∀゚)=3 ムッハー

に続く第3弾です。
りっくんらんどは屋外展示も素晴らしい件についてお伝えしたいと思います!
屋外には装甲車や戦車の展示が・・・・・!!!

現行の戦車や装甲車ももちろん、古いものも展示がありました!
例えば・・・・

74式 自走105mmりゅう弾砲
乗組員:4名/時速:50km/武装:◆105mmりゅう砲弾×1◆12.7mm銃機関銃M2×1
製作:日本製鋼所(砲、砲塔)・小松製作所(車体)

りゅう弾砲=大砲です。走る大砲的なお名前ですね。前線配備用の小回りが利く戦車として開発されたものの、20台あまりで生産が終わってしまったようです。既に全車両退役済みとのこと!お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ

75式 自走155mmりゅう弾砲
乗組員:6名/時速:47km/武装:◆155mmりゅう砲弾×1◆12.7mm銃機関銃M2×1
製作:日本製鋼所(砲、砲塔)・三菱重工業(車体)

直接支援用の74式105mmりゅう弾砲に対し、全般支援用ということで作られた155mmりゅう弾砲の戦車です。後にりゅう弾砲は155mmに統一することになっていきます。
ちなみにこの105mmとか155mmっていうのは口径のサイズのことですよ~。大は小を兼ねる!みたいな流れになったんでしょうかねぇ~?(←そんな単純なわけないか笑)

などなど!

多用途ヘリも迷彩柄でカッコイイですね~
こちらは戦闘用ではありません。

UH-1H
乗組員:パイロット2名+乗組員11名/M2×1
製作:富士重工(機体)・川崎重工(エンジン)

11人ものれるよ!シートはあまり座りごごちよくなさそう・・・・

 

そしてそして!!
10式(ヒトマル式)戦車
乗組員:3名/時速:70km/武装:◆120mm滑空砲×1◆12.7mm重機関銃×1◆7.62mm機関銃×1
製作:日本製鋼所・三菱重工業

もう最新鋭の戦車です。機動性やばいです。
スラローム走行しながらがっちり的に砲弾あててくるすごいヤツです。
「さばなび」でも富士総合火力演習の動画を撮って来ておりますのでご参考にどうぞ!

【動画】富士総合火力演習2013予行(2013年8月24日) 10式戦車/砲撃シーンその1
【動画】富士総合火力演習2013予行(2013年8月24日) 10式戦車/砲撃シーンその1

実物をこんな間近で見れる機会もそうそうないですよね!!
入場料も無料だしお財布にもやさしい穴場お出かけスポットですよ♪

陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

第一弾・第二弾はコチラ
陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!

陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第2弾!やっぱり陸自迷彩最高です(*゚∀゚)=3 ムッハー

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2015年5月15日~5月17日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-05-15

  2. 【8/11,12,13】夏祭り浅草ブラックホール開催!

    2017-08-03

  3. ついにOPEN!! モケイパドック新店舗をのぞいてみちゃおぅ!

    2018-04-27

  4. 世界秩序の崩壊を目論むバイオテロを阻止せよ。多国籍特殊部隊の活躍を描く映画『Rogue Warfare』

    2020-01-20





アーカイブ

ページ上部へ戻る