TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIAL 2013.10.24

Perfume(パフューム)がNHK総合の「MJpresents Perfume×Technology」で持っていたレーザーガンの正体を徹底検証!


投稿者:横須賀 敦史

2013年10月12日に「MJpresents Perfume×Technology」(0:10 – 0:55)という番組がNHK総合で放送されました。

この番組は、2010年11月に東京ドームで行われたPerfume(パフューム)の結成10周年コンサート「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」で、プロジェクションマッピングの使い手としても知られるクリエイター真鍋大度によって用いられた様々な最先端の演出を解説する番組。

この番組で気になったのが、あ~ちゃん(西脇綾香)が、遙か彼方にあるマネキンが抱えた風船を、大きなレーザーガンで破裂させるシーンです。
あ~ちゃんが凜々しく構えた巨大な銃。そこが気になってしまうのがミリ好きのサガというもの。

そこで早速、さばなび画像特定班が調査したところ、この銃は、NERF(ナーフ)の「N-ストライク・ロングショット」ではないかという推論が立てられました。
ちょっと「エイリアン2」のパルスライフルに似ています。
DSC_3291
ナーフのおもちゃショップ


Amazon.co.jp

ちなみにNERFはタカラトミーからも日本版が販売がされていますが、同一の型番の画像を調べると、微妙に日本仕様になっているようで若干ルックスが違いました。


NERF(TAKARA TOMY)

画像を拡大して、再度検証してみましょう。


少し手は加えられていそうですが、ベースになっているのはNERFのロングショットで間違いなさそうです。
重さも1kgほどなので、女性が構えて振り回すのも容易。
しかし、NERFも黒くペイントするとかなり雰囲気がでますね。
なお、黄色いボディが国内版、青いボディは北米版になります。
この小道具を作った人は、ホントにナイスなセンスです。

あ~ちゃんの身長は160cm前後で、サイズ感的にもロングショットとおおよそ一致します。

ちなみにレーザーであたかも風船を割っているかのように見える演出ですが、
実際に風船を割れるほど高出力なレーザーポインターをライブで使うのは安全面を考えるとアレなので、風船にニクロム線を使った装置を仕込み、それを遠隔操作。あーちゃんの動きのタイミングに合わせて割るという仕組みだったそうです。

それにしても、美女と大きな銃って本当に相性がいいですね~ww

画像引用:NHK

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ