TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【新フィールド】千葉県柏市に約3000坪の大将軍オープン!


投稿者:ぶたねこ

2017年9月2日、千葉の柏市に新アウトドアフィールド『大将軍』がグランドオープンとのことで行ってきました。当日は、朝方の大雨でゲームは中止となってしまいましたが、フィールド内を見せていただいましたので、レポートします。

大将軍の場所は常磐道の柏ICから5kmとアクセスも良く、閑散とした住宅街にあります。東京駅からだと高速道路で1時間程度と意外に距離がありますが、周辺の人にとっては車では非常にアクセスしやすい場所だと思います。

フィールドの大きさは浅見支配人いわく約3000坪で、セーフティーには180脚の椅子、駐車場は最大70~80台程度止められるということで、けっこう大人数にも対応できそうです。駐車場とセーフティーが近いのがいいですね。

 

目測で横120~130メートル×縦70~80メートルくらいのほぼ長方形なフィールドは、セーフティーから入ると正面に真っ赤な砦が目に飛び込んでみます。この赤い砦がおおむねフィールドの真ん中辺りにある印象です。

 

赤い砦の右手は割と開けたエリアで、中長距離での戦いができそうです。

 

赤い砦の裏手から左手の方までは、背の高い樹木の立ち並ぶエリアが広がっています。ここは一部が下り斜面になっていて、板塀のほか、倒木を利用したバリケードや竹林を伐採した竹塀などもあって細部のバリエーションが豊富です。

 

赤い砦の左手には、木々の間に赤い砦と同じくらい大きな緑色の砦が立っています。一階も二階も通路状になっています。

 

緑の砦から赤い砦の方を見るとこんな感じです。

 

赤い砦の斜め左手前には、別の小さな櫓のある板塀で囲まれたCQBっぽいエリアがあります。

この小櫓は片側しか塀がありません。

 

赤い砦自体はこんな感じです。一階部分は大きなひと部屋になっていて通り抜けできます。ここに昇るとフィールドの各所を一望できますが、みはらしの良い分、ゲームでは下から狙われる危険も高そうです。

フィールド内に何本か建てられたフラッグポールは赤と黄色の旗が付いており、陣取りゲームに使うと楽しそうです。

 

 

シューティングレンジは訪問日はまだ工事中でしたが、横幅10mちかくあり、距離も50まで看板が立てられていました。

 

レンタルガンはG&Gの銃がズラッと30丁ちかく用意されていました。レンタル迷彩服もあります。

 

トイレはボックスタイプが全部で4台。更衣室もあります。

 

まだ、構築中の部分も多く、フィールド内のレイアウトは変わるかも、とのことですが、個人的には全面にウッドチップを敷き詰めてあって、とてもふかふかしているのが、足腰に優しくて気に入りました。今回、ゲームはできませんでしたが、また訪問してみたいと思います。

 

大将軍

https://twitter.com/survivalfield39

千葉県柏市船戸山高野116-1

WRITER PROFILE

ぶたねこ

ぶたねこ

某サバゲー雑誌でビジネスと広告を担当。日々、サバゲー関係のショップ様やフィールド様を回って広告はじめイベントや記事など、いろんな企画を考えています!

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ