TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【新フィールドレビュー】14,000坪の広大な自然派フィールド!厚木・みんなの森に行ってきた!


投稿者:横須賀 敦史

 

IMG_0876
2014年9月に神奈川県厚木市にオープンしたアウトドアサバゲーフィールド『みんなの森』さん(以下敬称略)。
これまで神奈川県のアウトドアフィールドといえばSPF(さがみ湖プレジャーフォレスト/神奈川県相模原市相模湖町若柳1634)さんくらいしかありませんでした。
神奈川サバゲーマーとしては、千葉や埼玉に魅力的なフィールドが多くても、やっぱり近場にも、もっと選択肢が欲しい!というのが正直なところでしょう。

この、みんなの森は、東名高速・厚木ICからクルマで30分程度
電車を利用する場合でも、本厚木駅よりバスにて30分
厚木市内はもちろんのこと、大和市、海老名市、綾瀬市、座間市など、神奈川西部の都市からもとってもアクセスしやすい場所にあります。
厚木ICから向かう場合、国道412号線からすぐ入った場所にあるので、初めていく時でも迷わずいけます。
バス停・平山坂上近くのキグナス石油の手前を左折して50mほどであります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
三叉路になっているので、普通に左折。入口に「立ち入り禁止」という看板も見えますが、フィールド利用者は問題ないのでそのまま行きましょうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして送電線の右側に鉄パイプで組んだゲートがあるのでグイグイと進んでいきましょう。
鉄パイプの向こう側はフィールドの敷地なので、クルマがいっぱいならココに駐めてもいいですし、空いていればもっとセーフティの近くまで行くこともできます。
IMG_0898

斜面と森林を活かしたテクニカルなフィールド!
IMG_0955
フィールドはキホン斜面で構成されています。
IMG_1030
オーナーさんが元大工という経歴から、木で組まれたバリケードはバリエーション豊富。

オープン当初は、自然を活かす形でしたが、冬になり草が減ったことで、人工物のバリケードを増やしたそうです。
IMG_1139

フィールド内6か所の橋が攻防のポイント!
日本全国にさまざなフィールドがありますが、「みんなの森」の特筆すべきポイントに、フィールドを2分する水路にかけられた「6つの橋」が挙げられます。
シンプルな橋から、傾斜のある橋、手前にバリケードが設けられた橋など、バリエーションも豊富!
IMG_0606
IMG_1173
IMG_1183
IMG_1143
IMG_0935
IMG_0939

オーナーさんいわく、「初心者泣かせなんですけどね(苦笑)」とのことですが、どう攻略するかを考えながらゲームを楽しむことで、サバゲー力はかなりアップしそうです。
橋の手前にあるバリケードで敵を待ち伏せるもよし、
IMG_0929
勇気を出して堂々と渡るもよし!
IMG_0597
写真でも分かるように渡っている時はかなり無防備になります。
どう攻略するかは、本当に悩ましい。
匍匐前進が有効かも!?

エリアによって異なる表情
広大な「みんなの森」ではありますが、エリアごとに特色もあります。
入口側近くは、自然を多く残した森林エリア。
IMG_0436
セーフティ側を背にして、フィールドを見た場合の右側は『ローンサバイバー』を思い起こさせる急斜面。
IMG_0758
IMG_0780
ちなみにこのエリアは、森林の陰影をいかに上手に使えるかが攻略のポイントになるとか。
IMG_0796
もちろん、ギリースーツなどの擬装アイテムも効果を発揮します。
IMG_0615
IMG_0807
スニークフードを着て潜めばもう分かりません…。
モデルのやながわみほちゃんが、どこにいるか分かります?
IMG_0822
この時期でこれだけの効果があるので、夏場はどうなってしまうのでしょうか。

森林エリアとは反対側に行き、橋を渡ると開けた斜面フィールドがあります。
IMG_0458
斜面の麓は見通しがよく、人工物のバリケードなどが点在。
IMG_0460
そして中腹にかけてはちょっとした森林エリア。
木製のバリケードが点在しています。
IMG_0466

森林エリアを抜けると頂上に向かって、一気に開けます。
IMG_0475
IMG_0483
小さなやぐらや
IMG_0514
バリケードもあり、下から攻める場合は苦戦しそうな雰囲気です。
IMG_0574
立てこもれるようなやぐらもあります。
IMG_1132

頂上側にある橋からフィールド右側の森林エリアに向かっていくと、
IMG_1173
木の根が露わになったワイルドな森林というか、崖っぽいエリアへと通じます。
IMG_0652
バリケードもありますが、しっかりかがまないとアタマが出てしまう高さなので、緊張感がスゴい!
IMG_0639
うまくいけば敵の裏をかけそうな、急斜面もあります。
IMG_0716

とはいえ、どこに敵が潜んでいるか分からないエリアでもあります。
IMG_3008

セーフティも充実!女性も安心!
続いてはセーフティを見ていきましょう。
現在、フィールドは2/3まで整備が進んでいる状況で、定例会の定員は80名まで。
セーフティもそれに合わせて、80名までは余裕で座れるようになっています。
IMG_0417

シューティングレンジは、最大50mまで的が設置されています。
IMG_0860

女性も安心して着替えられる、清潔な更衣室もあります。
IMG_0422
IMG_1232
姿見も完備!

トイレは入口付近に2つ。
自動販売機も設置されています。
IMG_0902

といった感じが、「みんなの森」さんの全貌になります。
基本的に斜面ですが、随所に平地もあるので、貸切時などはエリアを区切ってゲームをすると、初心者に対しての難易度は下がるかもしれません。
IMG_0841

取材協力:みんなの森
所在地:神奈川県厚木市上萩野字沓掛2781-ロ他 (35°31’01.1″N 139°17’38.5″E)
営業時間:8:30~17:00
営業日:火・水・土・日・祝日
※基本的に定例会は土日祝日で貸切のみ火・水も営業。電話・メールは平日でも受付

URL:http://minmori.com/
利用料金:
定例会/3,000円(1人当たり)+500円でお弁当がつきます。
貸切ゲーム/祭日・火曜日・水曜日(45,000円)
土曜日・日曜日(120,000円)
予約や料金などの詳細はコチラ

衣裳協力x115xTaylor
Webサイト:http://an3.militaryblog.jp/
※今回の撮影で使用した装備は「C88 UNDERCOVER CHESTRIG(BW)」と「SNEAK HOOD mod.2 Block.3」です。

IMG_3099
モデル:やながわみほ
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
Twitterはじめました!
@yanagawa_miho
セカンドCD-R写真集『夏の空』好評発売中!
詳細はコチラ

, , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ