TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

想像以上の面白さ!田村装備開発にいってきた!【RBT初心者講習編】


投稿者:サトウ トミ

皆様、「田村装備開発」という会社をご存知でしょうか?
サバゲー暦が長い方などは1度くらい耳にしたことがあるかもしれません。

「田村装備開発は元レンジャーの自衛官がものすごいシゴキをするらしい」
とか
「田村装備開発にいくと洗脳されるらしい」(←宗教かっ笑)
という絶対ネタだろうという噂が実しやかにささやかれている噂の
田村装備開発さんのトレーニングを受けに行ってきました!

関越自動車道 東松山インターから約15分ほどの場所に田村装備開発の本部があります。

ここが噂の田村装備開発本部だ!*一部画像処理をしております。

ちょっとドキドキしながらドアを開けると・・・・

「おはようございまーす♪」
とめちゃくちゃさわやかににこやかなご挨拶をしてくださったのは
訓練教育部部長の長田先生。・・・・あれ?なんだか人のよさそうなお兄さんだ。

出典:http://www.tamurasoubi-training.com/ttc/koushi/

奥から穏やかな笑みを浮かべて現れたのが
田村装備開発株式会社社長の田村先生。ものすごく優しそうだーー!!!

出典:http://www.tamurasoubi-training.com/ttc/koushi/

ハートマン軍曹みたいな人はいなかったんだ!やっぱりあの噂は嘘だったんだ!
と入った瞬間にほっとしたのは内緒です。(笑)

今回取材ということで、講習の前にご挨拶を兼ねて少しお話をさせていただいたのですが、ものすごい経歴をいい意味で感じさせないフランクな雰囲気を醸し出すお二人!!
今回は初めてなので、
基本的なガンの握り方や射撃の姿勢などを教えていただける
「RBT(合理的行動)初級者講習
様々な状況下において、どう行動したらよいかを座学と実践で学ぶ
RBT(合理的行動)トレーニング
を続けて受講することに!!今では年間1000人ほどの受講者がいるそうで、
なんとその6割が警察官や自衛隊をはじめとする官公庁や公務員のプロだというではありませんか!

そんなプロ向けのトレーニングを一般人でも気軽に受けられるというのはどういうことだ!?
やっぱりものすごくレベルが高いんじゃ・・・講習はじまった瞬間やさしそうなお二人が鬼軍曹と化して
「スキンのまま生まれたか?クソデブ。」
とか
「話しかけられたとき以外は口を開くな 口でクソたれる前と後に“サー”と言え!!」
とか言われたらどMとしてはぞくぞくどうしようと嫌なアセが出てきたところで初心者講習開始の時間となり、本社の2Fへ。

いよいよ初心者講習の開始です。
初心者講習は所要時間2時間、受講料は¥3,000です。
必要な持ち物は下記ですが、なければレンタル(有料)もありますので心配無用ですね♪

アイプロテクション    (目を守るゴーグル)
ヘルメット         (自転車用~軍事用 何でも構いません)
丈夫な長袖・長ズボン  (戦闘服の必要はありません)
グローブ         (軍手でも構いません)
エアーソフトガン    (拳銃・機関銃 各一丁づつ)
ガス ・ バッテリー    (エアーソフトガン用)
BB弾 1000発     (バイオBB弾)
その他装備品      (ホルスター ・ ボディアーマー等)
※ 訓練の際にお持ち頂く装備品につきまして、訓練内容によっては使用しない場合もあります。どうかご容赦下さい。
※ 刃物等、法に抵触するおそれのある物品は持ち込まないで下さい。
*HPより転載(出典:http://www.tamurasoubi-training.com/ttc/kunren/rbt2/

持ち物の準備ができたらいよいよ講習開始です。
その内容とは・・・

 

, , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ