想像以上の面白さ!田村装備開発にいってきた!【RBT初心者講習編】

 

この日の初心者講習受講者は2名。講習は座学からスタートします。
まずは長田先生からガンの扱い方について、導入のお話。
法律や実際にかかるコストの話も交えて、銃を扱うということとどう向き合っていくかなどの心構えから学びます。

元自衛官だけあって、実際の軍隊などのお話はもちろん、時には冗談なども交えて「ガンを扱う」という非日常な話を実に受け取やすく解説してれるので普段まったくそういったものに触れる機会がない方でも抵抗なく聞ける内容となっていましたし、ミリタリー好きな方にはそりゃもうたまらない授業なのでしょっぱなから期待度急上昇◎!
そのあと人体の仕組みを理論根拠にしたガンの照準の合わせ方や構え方も、すごく為になりました。
サバゲーマーにとっても知ってて絶対損はないですよ!

少し休憩を挟んで、今度は田村先生が教鞭をとってくださいます。
次はどんなお話がきけるのかわくわくしながら先生のお言葉を待っていると笑顔の田村先生の口からはこんなお言葉が・・・

「さて、何しましょうか?何について知りたいですか?」

・・・・・

・・・・・・・・

えっえっ!?それを私に聞きますか!?

とちょっとぱにくったものの、こんなのでもいいのかしらとおもいつつ
1)前々からうまくいかなくて気になっていたエアガンの構え方実技を見てほしい件
2)サバゲーでどこにいたら撃たれないで済むか
の2点について質問し、それについて解説をしていただきました。

実際にガンを構えて見ます。田村先生の身のこなしがかっこよすぎてヤバイです。

実際に軍や部隊で採用されている理論を分かりやすく用いながらどこにいれば撃たれないか図解をしてくれます。

実は、田村装備開発さんのトレーニング、1度として同じカリキュラムで授業をしたことはないそうです。
受講者の質問レベルで、その日やる内容を判断しているそうです。
つまり、なんと田村装備開発さんのトレーニングは全てオーダーメイドなんですね!
何を聞けばいいのかも分からない方から、実際の戦術についての質問まで幅広く答えられる講師陣だからこそなせる技!
プロから初心者までトレーニングを受けられる理由がわかりました♪
ちなみにお二人がハートマン軍曹化することはなかったのでご安心ください。(笑)
終始笑いの絶えない和気藹々とした雰囲気でしたよ♪

全体的にはかなり実戦よりのお話ではありましたが、サバゲーにも十分転用できますので今よりうまくなりたいけれどもどうしたらいいのか分からないなんて悩んでいる方にはいいブレイクスルーが沢山転がっている有意義な時間になりますよ!

そしてとにかく先生の現役時代のお話が面白い!!それだけでもいく価値ありです。
だって警察の特殊部隊ですよ?自衛隊のレンジャーですよ?半端ないッス。
ここでは詳しくかけないのが残念でたまりません!!

●●が××したときには△△が●●するところで危なかったとか
書きたいけど書けないこのジレンマ!といったところで、午後は「RBT(合理的行動)トレーニング」を受講します!!

 

RBT(合理的行動)トレーニング編】へ続く!
[amazonjs asin=”B0063QX6J2″ locale=”JP” title=”SWAT仕様 M88 フリッツヘルメット 黒 ブラック”]

  1. 1
  2. 2

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【第53回静岡ホビーショー】電動ガンに技術革命!ブラシレスモーターシステムがついに登場

    2014-05-15

  2. 【無料アプリ】ガルパンブームの影響!? 信頼できるメーカー”GAMELOFT”が提供する対戦戦車ゲーム『ぷち戦車隊~オンライン戦線~』が新たに登場! 熱い戦車バトルだ!

    2013-11-14

  3. つなげるだけでバーストショットができるSWISS ARMSの「EBC」(ELECTRONIC BURST CONTROL)の設置・設定解説動画!

    2014-05-26

  4. 福生駅前にインドアフィールドBLKFOXがオープン!

    2018-07-14





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る