TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsエンタメ 2013.10.16

超レア写真!骨董品屋から発掘 第一次世界戦中に撮影されたステレオカメラの写真をデジタル技術によって再現

01

今では それほど目新しさを感じない3D写真ですが、
それが 100年前の写真となれば話しは別ですよね。

今回は、第一次大戦中の貴重な3D写真をご紹介しようと思います!
カナダ、オンタリオ州で骨董品のコレクターから購入したとあるカメラ。

当時フランス軍が所持していたとみられるこのカメラは「ステレオカメラ」と呼ばれる特殊なもので、対象物を異なる方向から同時に撮影することにより その奥行きの方向の情報を記録することができる、俗にいう3Dカメラでした。

saba2013082801-2
カメラと一緒に当時のままの状態で革のケースやスライドガラスも譲り受け、その中のフィルムを現像してビックリ!現像された写真は、なんと第一次世界大戦中のものだったのです。

saba2013082801-3

ガラスのスライド撮影は こんな感じになります。

他にも、現像されたフィルムの中には・・・

02
瓦礫の中を行進する兵士達

04
束の間の休息風景

07
葬儀中の一枚

03

06

ご紹介した画像を3Dデジタルレンダリングされた立体画像は下記サイトから 見ることができます。

参考ページ:io9
http://io9.com/rare-3d-camera-found-containing-photos-from-wwi-669397198

, , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ