【航空自衛隊70周年】誌面を飾った「防人たちの女神」や空自に関わりのあった方から航空自衛隊員へ送られたメッセージを掲載!ーMAMOR(マモル)2024年7月号

70周年の女神は百里基地とコラボレーション

防人たちの女神 高崎かなみ in Hyakuri

 

私たちが暮らす国の平和を守って70年!ありがとう、航空自衛隊

航空自衛隊は2024年に創隊70周年を迎えます。私たちが平和に暮らすことができるのも、長年にわたって守ってくれる防人たちがいるおかげです。
これまでにMAMOR誌面を飾った「女神」たち、そして空自に関わりのあった方から航空自衛隊員へのお礼のメッセージが届きました。
その一部を紹介します。

ふと目にした自衛官の姿にりりしさと頼もしさを感じましたし、
被災地で活動する姿には勇気づけられました 女優・田辺桃子さん

陸・海とは違った、航空自衛隊が持つ力を、
人々の命を守ることに役立ててください 俳優・菅原卓磨さん

 

天空の女神たちと空自機が描いたコントレイル

空自70周年を記念して、航空機と一緒に写った未掲載のグラビア写真を初公開!
池田朱那さん、林ゆめさん、田辺桃子さん、永尾まりやさん、RaMuさんが登場します。

 

◆天空の志士たちと日本を守る空自機 ラインアップ

F-35
世界最新鋭の高性能戦闘機
高度なステルス性能が自慢

KC-767
空中給油機としても活躍
多目的に使える輸送機

UH-60J
救難ヘリコプターとして遭難者の命を救う航空機

写真提供/防衛省

 

病院で 基地・駐屯地で 研究施設で 被災地で 海外でマルチに闘う自衛隊薬剤官!

病院や街の薬局などで私たちも日常的にお世話になっている薬剤師。
自衛隊にも、自衛官であり国家資格を持つ薬剤師でもある「薬剤官」がいます。
薬剤官は隊員の健康管理、防疫および衛生資材などの補給整備を行う「衛生」という職種に属しています。
その任務は多岐にわたり、自衛隊内の病院はもちろん基地や駐屯地、被災地や派遣先の海外、はたまた有事の際には第一線へも進出します。

マモルでは、国を守る自衛官の体を守る薬剤官のマルチ・プレイヤーぶりに焦点を当ててみました。

 

調剤業務にとどまらない病院の薬剤官

病院を受診した隊員に対し、服薬指導も行う。
「正しい使い方や注意点など丁寧な応対を心掛けています」と薬剤官。

 

艦艇勤務もある海上自衛隊の薬剤官

衛生の隊員として基地での防災訓練なども担当。
救急車の手配など各所と連携をとり、準備する。

 

そのほかのコンテンツ

▼収集漫画家やすこーんが自衛隊でコレクション?

激レアな自慢隊長を捜せ!

チームワークの良さは日本のお家芸。
和をもって部隊を成す自衛隊にも、団結力を誇る部隊がたくさんあります。
そこで、さまざまなグッズのコレクターでもある漫画家やすこーんが自衛隊に潜入して、
自分が率いるチームのすばらしさを自慢する隊長を捜して取材。
今回は、空自70周年を記念したスペシャル版 航空自衛隊 航空幕僚長です。

 

▼全国自衛隊の隊員食堂

「夏野菜カレー」 陸上自衛隊 久里浜駐屯地

日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのしょう?
ぜひ味わっていただこうとレシピを取り寄せました。
今月は神奈川県久里浜駐屯地の「夏野菜カレー」を紹介します。
鶏肉、ナス、カボチャ、アスパラなどが入ったカレーをビタミン強化麦を混ぜて炊いたご飯にたっぷりかけてどうぞ。
どんなカレーかは本誌で!

 

▼今月のレスキュー プラス

日ごろ報道される自衛隊の「災害派遣」は、実際のごく一部でしかない。
災害派遣の一環である「急患輸送」などを含めると、計算上は1日1件以上行われているのだ(注)。
自衛官が命を懸けて遂行している任務だから、マモルは毎月、その全てを紹介します。

(注)2018年4月~2023年3月末の実績値は平均すると1年に約437回実施されています。

 

▼マモルの婚活

未来のパートナーを探している独身自衛隊員をご紹介する『マモルの婚活』。
パーソナル情報を見て、気になる人がいたら手紙にてご連絡を。
マモルがアナタのすてきな出会いを応援します!

などなど、今月号も注目のコンテンツが盛りだくさん!

 

【書誌情報】

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

【今月の表紙・グラビア撮影の協力・支援部隊 航空自衛隊 第7航空団 基地業務群】

『MAMOR 2024年7月号 vol.209』

定価:780円(税込)

発売日:2024年5月21日(火)

※地域によって販売日はことなります。

 

引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001214.000026633.html


 

関連記事

  1. 【タクティカル装備】Crye Precision(クライプレシジョン)が新しいAVSデタッチャブルチェストリグをリリース!

    2014-07-27

  2. そこまでやるか!Voodoo Tactical(ブードゥータクティカル)のフラッシュライト耐性テストが本気すぎてスゴイ!!!

    2014-05-12

  3. 軍事を知ることで「平和国家日本」の守り方を考える『地図でスッと頭に入る世界の軍事情勢』11/17発売

    2023-11-08

  4. 【TVドラマ】NHK BS プレミアムで戦艦大和から現代にタイムスリップしてきた割烹手を軸にしたドラマ『戦艦大和のカレイライス』が放送!

    2014-10-28





アーカイブ

ページ上部へ戻る