ファイネストBBとは、どのようなBB弾なのか?

東京マルイは、6月28日に発売を予定していたBB弾『ファイネストBB 0.2g弾 1kg』と『ファイネストBB 0.25g弾 1kg』の発売を延期する事を発表しました。
本製品は、6月28日に発売を予定していましたが、今回本製品の輸送時にパッケージが破損するケースが確認された為、発売日を延期する事になったようです。
さて、そのような理由で発売延期を余儀なくされたファイネストBBですが、そもそも一体どのようなBB弾なのでしょうか。

 

ファイネストBBとは

ファイネストBB は、『パーフェクトヒット バイオBB 』の製品と同じ素材を採用しています。(弾の重量によって素材の比率が異なります)

ファイネストBBは、従来の『パーフェクトヒット』シリーズの中でバイオBB弾と呼ばれていた製品 (以降パーフェクトヒット バイオBBと記載します)と同様の素材を採用して、パッケージなどの表記を一新した製品シリーズです。
ファイネストBBが『使用後に地表に落ちたままでも、 土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される生分解性を有する』という印象を与えてしまう事を避ける為に、製品名も含めた表記の全てを一新いたしました。

つまり、従来のパーフェクトヒット バイオBBと同じ材質でありながら、『完全な生分解性を有する物では無い』と認識を改め、プレイヤーの誤解を招かないようパッケージや表記を変えたようですね。
これはパーフェクトヒット バイオBBを愛用されているプレイヤーにも注意が必要かもしれません。
依然として、屋外フィールドでの使用の可否については、各フィールドの運営者が定めるルール又は運営者の判断による事となります。
事前にフィールドのルール又はフィールドの運営者に確認をしたほうが良いですね。

ここで、以前にも紹介いたしましたが、0.2gと0.25gのBB弾の違いについて、説明させて頂きます。

0.2gのメリット

使えないフィールドが少なく、ほぼどこでも使えるでしょう。
重い弾に比べて衝撃が小さいので、対戦相手に優しいです。
重い弾に比べて初速が速いです。

0.2gのデメリット

重い弾に比べて風の影響を受けやすく、安定性が落ちます。
衝撃が小さいため、ブッシュ(低木の茂みなど)を抜けにくいです。

0.25gのメリット

軽い弾に比べて風の影響を受けにくいので安定性があります。
衝撃が大きいので、ブッシュを抜けやすいでしょう。

0.25gのデメリット

屋内フィールドでは、使えない場合が多いため、あらかじめ確認が必要です。
重いため、どうしても初速が遅くなります。
衝撃が大きいので、対戦相手に優しくないでしょう。

当たり前の事ですが、弾が無ければエアガンは撃てません。
今回のファイネストBB弾の発売延期後の日程は現在未定となっており、確定次第改めて告知を行う事になっています。※2023年8月1日現在
詳しくはhttps://www.tokyo-marui.co.jp/news/finestbb/をご確認くださいませ。

 

image Credit:

https://www.tokyo-marui.co.jp/
https://www.amazon.co.jp/

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. ガンアクション漫画おススメ5選

    2024-05-17

  2. ハイエンドトイガンブランドVFC (Vega Force Company)とは

    2024-05-13

  3. 東京マルイが電動ガンプラスシーズ「G36C+(プラス)」を発売

    2024-04-29

  4. 【期間生産】東京マルイから発売となった人気アニメ「リコリス・リコイル」千束の銃

    2024-04-17

関連記事

  1. 【銃器画像ジェネレータ】ブラウザ上でオリジナルの銃を作成できるPimp My Gun(ピンプ・マイ・ガン)が楽しい!

    2015-05-06

  2. 【エアガンカスタム中級編】手持ちのパーツを総動員して超ショートなARを作ってみた【廃物利用】

    2015-03-26

  3. 【独占インタビュー】UOスタイリングの始祖、fujiwara氏が「UOの今」を語る~前編 VALTAC新製品情報もあり!【VALTAC】

    2017-09-28

  4. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その3~こだわりのアイロンがけ

    2015-05-11





アーカイブ

ページ上部へ戻る