【アニメ】劇場版『カウボーイビバップ』BS12で放映される

1: 2022/11/20(日) 18:26:41.54

2022.11.20

渡辺信一郎監督の『カウボーイビバップ』は、海外でも人気が高いハードボイルドタッチのSFアニメです。劇場版『カウボーイビバップ 天国の扉』では、
賞金稼ぎのスパイクたちは火星で起きたバイオテロ事件の真相を追うことになります。アクション、音楽、キャラクター造形など、『カウボーイビバップ』の魅力を探ります。

コメディタッチの、SFハードボイルド

『カウボーイビバップ 天国の扉』で描かれるスパイク(右)。火力大でタバコを吸う姿は、松田優作に似ている? (C)サンライズ・ボンズ・バンダイビジュアル (C)サンライズ・ボンズ・バンダイビジュアル

 めっちゃ強くて、クールだけど、お金がないのが玉に瑕(きず)。そんな主人公が活躍するSFハードボイルドといえば、サンライズ制作のアニメ『カウボーイビバップ』です。1998年にTVシリーズ全26話が制作され、2001年には劇場版『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開されています。

 2022年11月20日(日)のBS12では、19時から「日曜アニメ劇場」にて『カウボーイビバップ 天国の扉』が放映されます。TVシリーズに続いて、渡辺信一郎監督と脚本家の信本敬子さんがタッグを組み、音楽は菅野よう子さんが担当しています。

 2021年には米国で実写ドラマ版『カウボーイビバップ』がつくられ、Netflixにて現在も配信中です。日本だけでなく、海外でも人気のある『カウボーイビバップ』の魅力を探ります。

スパイク、ジェットらおなじみの顔ぶれが集結
https://magmix.jp/post/121694

引用元:  劇場版『カウボーイビバップ』BS12で放映 海外での人気に重なる、松田優作の「夢」

 

3: 2022/11/20(日) 18:31:06.62
映画館で観て微妙だったなと思いながら晩酌しててTVの生中継に血の気が引いた911
内容が吹っ飛んでしまった

 

58: 2022/11/21(月) 01:51:26.83
>>3
あんたもか?
オレも家に着いたら貿易センタービルに突っ込む旅客機を見て、
この映画が一生忘れられない作品になったわ

 

62: 2022/11/21(月) 04:34:20.32
>>58
封切直後かな、上映期間でしたよね
何度か観返したと思うけどあれが強烈過ぎて映画の内容に集中出来ない…

 

5: 2022/11/20(日) 18:32:02.67
緩急にしてもラスト手前がタルいんだよなぁ
10分短くしてほしかった

 

6: 2022/11/20(日) 18:32:45.68
なんかよくわからんアニメだった

 

12: 2022/11/20(日) 18:39:47.74
曲がいいとか言うやつはさすがにいなくなったかな

 

18: 2022/11/20(日) 18:44:06.78
雰囲気はかっこいいけどストーリーは面白くないアニメ

 

22: 2022/11/20(日) 18:50:56.53
曲好きだったけどパクったと言われるほどそっくりな外国の曲あったね

 

25: 2022/11/20(日) 19:13:20.96
懐かしいアニメだな杉田が声を当ててた奴だろ
途中から宇宙船に乗って来た子も可愛かった

 

30: 2022/11/20(日) 19:35:36.72
松田優作の人間の証明を見てるわ

 

38: 2022/11/20(日) 20:03:44.15
5chじゃ人気ないね。自分は好きだけどね。
公開初日に歌舞伎町に見に行ったら直前に歌舞伎町ビル火災があって大騒ぎだったわ。

 

42: 2022/11/20(日) 21:12:28.09
>>38
ほんと5chじゃ人気無いよな
俺も好きな作品だよ
映画版がな

 

41: 2022/11/20(日) 20:45:31.85
カッコいいけど全部見てないから話は判らん

 

44: 2022/11/20(日) 21:38:40.60
ネトフリの実写どうなったの?

 

45: 2022/11/20(日) 21:52:47.27
エド要らんじゃろ

 

46: 2022/11/20(日) 22:00:51.50
>>45
仲間になるのも終盤だった記憶

 

47: 2022/11/20(日) 22:02:43.25
1期しかやってないよね?
なんかたまに記事出るけど俺が視たやつ以外もあるのかなって思っちゃう

 

49: 2022/11/20(日) 22:31:12.22
出涸らしだったよなあ。
テレビでやりきった感あったし。

 

50: 2022/11/20(日) 22:40:59.76
公開当時のお祭り感は楽しかったな

 

57: 2022/11/21(月) 01:50:40.72
映画はなぁ…期待し過ぎたのかもしれん

 

66: 2022/11/21(月) 05:17:23.65
どういう世界観なのか分からないけど、この物語の中ではまだ紙巻きたばこが残ってるんだな

 

68: 2022/11/21(月) 08:03:58.09
松田優作に似てるもなにも松田優作の工藤ちゃんは元ネタじゃん

 

71: 2022/11/21(月) 11:40:23.33
TV版の一作としてなら悪くないが、映画にするほどの内容だったかといわれたら、、、

 

関連記事

  1. 元2ちゃんねる管理人「日本の治安大丈夫?銃社会だったらとんでもないことになるよね」

    2021-08-30

  2. 「3秒だぞお前なんて」児相に火炎瓶・銃弾…息子保護巡りトラブル、父親依頼か

    2021-05-06

  3. カラシニコフ、スマホ同期のスマートな散弾銃「MP-155ウルティマ」の量産型を発売

    2021-08-27

  4. 「富士総合火力演習」コロナ影響で縮小し実施。Youtubeで見よう

    2020-05-25





アーカイブ

ページ上部へ戻る