【軍事】「北朝鮮、ミサイル発射に一日で100億円使った」…1年間のコメ輸入額に相当

1: 2022/11/03(木) 17:22:48.14

 北朝鮮は2日、南北分断後初めて、東海上の北方限界線(NLL)より南側へのミサイル挑発を敢行したが、この日発射されたミサイルは合計で約1000億ウォン(約104億円)相当だったとの分析が示された。

 米政府系放送のラジオ自由アジア(RFA)によると、米国ランド研究所の北朝鮮専門家、ブルース・ベネット上級研究員は、北朝鮮が1発200万-300万ドル(約2億9500万-4億4300万円)ほどの短距離弾道ミサイル(SRBM)25発を発射し、総費用は最低5000万ドル(約73億7800万円)から最大で7500万ドル(約111億円)に上ると主張した。

 ベネット研究員は「北朝鮮は1発に1000万-1500万ドルを要する中距離ミサイルよりも、安価な短距離ミサイルを選んだとみられる」と指摘した。その上で、今回北朝鮮が発射したミサイルは、「北朝鮮版イスカンデル」と呼ばれるKN23ほどの威力はないとの見方を示した。

 RFAによると、7000万ドルという金額は、北朝鮮が1か月に必要な物品を輸入できる金額だという。RFAは「北朝鮮が8月に中国から輸入した物品の規模は7154万ドルで、9月は9007万ドルだった」と説明した。

 この金額は、新型コロナの流行前に北朝鮮が1年間に中国から輸入したコメの総額にも匹敵するという。北朝鮮は今年7月、515万ドル相当のコメ(1万トン)を輸入した。過去2年10か月で最大規模だ。米国農務省は先月の報告書で、北朝鮮の今年のコメ生産量は136万トン程度と予想した。「苦難の行軍」と呼ばれた1994年(150万トン)以来の少なさだ。

 米民主主義守護財団のデビッド・マクスウェル上級研究員は「北朝鮮政権は住民らの福祉を後回しにし、ミサイルの発射試験と軍事力増強にばかり巨額のカネを注いでいる」と指摘した。

オ・ギョンムク記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
2022/11/03 17:01
Copyright (c) Chosunonline.com
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022110380167

※関連スレ
【聯合ニュース】北朝鮮 今日だけで17発以上の弾道ミサイル発射・約100発の砲撃 韓国空軍は対抗し空対地ミサイル3発を発射 [11/2] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1667379340/

引用元:  「北朝鮮、ミサイル発射に一日で100億円使った」…1年間のコメ輸入額に相当

 

24: 2022/11/03(木) 17:37:52.35
>>1
北朝鮮の自国民虐待がすごいですなぁ。これのどこが、民主主義人民共和国なんですかねぇ。
過激派や赤軍、そして、左翼マスコミに言わせると、これが本当の民主主義なんですよね。
こんな国を信奉しているから、暗殺やサリンばら撒きといったテロを擁護、賛美も当然ってことだわな。

 

165: 2022/11/03(木) 22:39:33.09

>>24
北朝鮮の場合は1990年代に起きた農業崩壊時に300万人以上の餓死者が出たと言われるが、
金正日は「国民が2000万人餓死しようが労働党員100万人が残れば良い」と言い切ったw
つまり北朝鮮の一般国民はキム王朝の奴隷であって人権は無い。

外貨獲得のため北朝鮮から海外に派遣される出稼ぎ労働者は体制に従順な国民なのだが、
彼らが得る報酬は9割を国家にピンハネされる。
例えば中国の工場で働く労働者には中国企業から月額5〜6万円が支払割れているが、
労働者の手元に渡るのは5千円程度だと言う。

共産主義は国民から徹底搾取する体制であり、自称共産主義国は全て一党独裁でないと
成立しない。共産主義は民主主義ではなく共産党員が貴族となるための手段。

 

79: 2022/11/03(木) 18:16:33.47
>>1
今回の北朝鮮のミサイルは、日米のレーダー監視からも姿を消したスーパーステルスミサイルだったことが判明。
そりゃ、高価になるわけだ。

 

81: 2022/11/03(木) 18:16:57.40
>>1
北朝鮮への支援は不要って事だもんな。

 

4: 2022/11/03(木) 17:25:32.17
どこから金出てんだよ

 

18: 2022/11/03(木) 17:34:35.22
>>4
金の出所の情報はないが、石油を含むエネルギーならばロシアが出しているみたいだぞ
で、ロシアは北朝鮮から武器をもらっているようだが精度が悪すぎて、「やっぱり使えねぇやw」という状態らしい
さらにはロシアは北朝鮮に東アジアでも暴れるように唆していて、アメリカの注意を分散させる狙いだという話

 

7: 2022/11/03(木) 17:26:59.83
北朝鮮に食い物援助するのはミサイル開発の手助けするようなもんだな

 

8: 2022/11/03(木) 17:27:06.46

もう、一回人道支援打ち切れ。
浮いた食費がミサイルに化けるんじゃ、意味がない。

クーデターで豚キムチが滅びるか、北朝鮮人の軍人が全員餓死するまで待って、やり直そう。

 

169: 2022/11/03(木) 23:53:14.63
>>8
子供は関係ないでしょ。
日本が食料支援を打ち切る結果は子供まで餓死させるということだ。 
さらに言うなら食料が原因でミサイル打ってるなら食料支援してミサイル打たせないほうがよっぽど安全保障になるんじゃないですかね。

 

180: 2022/11/04(金) 01:33:57.37

>>169
そうだな、子供は関係ない。
けど、それが日本に何の関係があるんだ?
日本の防衛費を増やすカネがあるなら困窮者に支援を増やせ!とか世迷言言ってる連中は多いけど
何故北朝鮮のミサイルには同じロジックが適用されないのか。

大体キム豚、子供食わせる気、ないだろ?正直。
一回、どう転んでもミサイル飛ばせなくなるまで弱ってもらった方が、日本と世界のためだよ。

 

17: 2022/11/03(木) 17:34:24.00
普通に考えたらバックにドデカイのがいるってわかるよね

 

22: 2022/11/03(木) 17:36:26.52
なお国民は餓死寸前ですw

 

33: 2022/11/03(木) 17:41:24.49
北朝鮮民が上に苦しんでるとか嘘だったんだな
本当に上に苦しんでいるなら連日のようにミサイル発射したりしないもんな
食糧支援も必要ない

 

34: 2022/11/03(木) 17:42:25.90
>>33
というか、食糧支援したらその食糧を転売してミサイルの費用に変えとる

 

48: 2022/11/03(木) 17:49:25.88
国民もよく反抗しないな
何人か捨て身が出てもおかしくなさそうなんだがなぁ

 

57: 2022/11/03(木) 17:55:22.81
>>48
反抗しないように飢えさせてる
腹ぺこだと何も出来ない
平壌に住む人には特権を与えてる  
特権を与えらた人は反抗しない

 

106: 2022/11/03(木) 19:02:36.26
1日に100億も海に捨てる余裕あるなら援助なんていらないよな?w

 

150: 2022/11/03(木) 21:23:58.11
西側から制裁食らってるとはいえ、世界中という訳じゃないし海外との貿易は
ずっと続いてるから安定収入あるんだよな
ロケット技術はどんどん積み上がって日本の技術を超えてる部分あるしでタチ悪すぎるわ

 

152: 2022/11/03(木) 21:31:30.41
人件費がほぼ無料に近く、不動産は全て国有地なんだから、予想ほどの金額はかかってないだろう

 

176: 2022/11/04(金) 00:38:49.27
ウォン安がどうだこうだ言うてるけど、北の経済ってどうなっとるのかこっちには全く伝わってこんよな

 

関連記事

  1. 【アニメ】劇場版『カウボーイビバップ』BS12で放映される

    2022-11-23

  2. 【映画】『ジョン・ウィック4』予告編公開!銃&刀で超絶バトル

    2022-11-14

  3. 知人宅にベルギー製の自動拳銃を隠し持ったとして42歳無職が逮捕

    2020-08-08

  4. スターウォーズのアニメ化か? スタジオジブリとルーカスフィルムのコラボ示唆

    2022-11-12





アーカイブ

ページ上部へ戻る