SDガンダムバトルアライアンス 体験版から分かること

SDガンダムの3DアクションRPGであるSDガンダムバトルアライアンスが、2022年8月14日に発売となった。
購入を迷っている方には体験版も用意されているので、その体験版から読み取れる情報も整理してみよう。

・ミッションはブレイクとトゥルーの2タイプ


ミッションは、壊れた物語のブレイクミッションと、正史に近い物語のトゥルーミッションの2タイプに分かれている。
基本的にはブレイクミッションをこなしてストーリーを進めていくと、トゥルーミッションが解放されることになりそうだ。

ブレイクミッションは、鉄血のオルフェンズの世界観にリーオーやガンダムエピオンが登場するといったものだった。
体験版では基本的には本来の作品に、+1作品が混入する感じだった。

トゥルーミッションは、正史に沿ったミッションとなっている。
とはいえ、完全に正史と同じというわけではないようだ。その辺りは正史に詳しいAIのオペレーターの解説が、都度、入る感じだった。

・ストーリーはオリジナル世界観G:ユニバースの物語


ファーストガンダム世界の主人公とオペレーターが、突然、G:ユニバースに飛ばされ、そこで歴史を修正していくというストーリーとなりそうだ。

G:ユニバースは様々なガンダムの歴史がデータベース化されている世界で、何らかの原因によってデータが壊れてしまっている状態だ。
主人公たちは、元の世界に戻るために、そのデータを修復するのが目的となる。

世界はディレクトリ構造になっているようで、体験版の最後では、また1つ深いディレクトリに移動することが示唆されている。1ディレクトリにつき3ステージの物語があるということだろうか。

全体を通して、ガンダム作品正史の概要や豆知識、原作正史の違い等が随所で話題となる。
ガンダム知識をほとんど網羅しているであろうAIのオペレーターが喋って解説してくれる流れだ。
概要については本当にざっくりとした解説となっているので、知識がゼロの人が理解するには不十分だ。
特に気にせずに進めるか、気になる人は原作を見てみるといいだろう。

 

・登場機体はガンダム以外、脇役機体も充実


体験版では6種類の機体が操作でき、プラス2種類の機体のプレイアブルが判明している。
体験版で完全に体験できる機体は5種類。
ジム、ザクII、ガンタンク、ガンキャノン、ドム、ガンダムバルバトスだ。
筆者は射撃重視中距離ユニットのガンキャノンが使い易かった。

ガンダムは設計図を手に入れられるが、完成には何種類かの設計図が必要で、体験版では1種類の設計図しか手に入れられなかった。

SDガンダムバトルアライアンスオリジナルの黒いカラーのジムについては、最初のチュートリアルステージをクリアしたら使えなくなってしまった。
歴史への介入によって、データが壊れてしまったという設定だ。

製品版では武者頑駄無やアストレイレッドフレーム、フェニックスガンダム等、外伝系やSD系、Gジェネオリジナル系など、多彩なモビルスーツのプレイアブル機体がある。
また、体験版ではマグアナックやグレイズ・アインといった、マイナー寄りの機体も登場したので、そういった機体のプレイアブル化も期待できる。

体験版の詳細はコチラ
https://gba.ggame.jp/special/trial_edition.php

 

 

image Credit:https://gba.ggame.jp/

ファンキキ

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。
ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

投稿者記事

  1. ミリキャンで使える簡単ペペロンチーノレシピ

    2022-11-30

  2. 熊本県の特徴的なサバゲーフィールド3選

    2022-11-22

  3. 水星の魔女が各所でバズり!6話後の総集編で未視聴者も追いつくチャンス!

    2022-11-18

  4. GYAO!で2022年11月に期間限定無料で見られるミリタリー映画3選

    2022-11-16

関連記事

  1. リヴィジョン・ミリタリー社が米陸軍から第二世代ACHの供給契約を受注

    2017-09-08

  2. 【自転車】ダイナミックに街を走破せよ。前後サスペンションが映えるミリタリールックス採用の自転車発売!

    2017-07-17

  3. 【サバゲー婚活】今度は山梨県(開催場所は静岡だけど)で開催!ワンショットでヒットとハートを奪っちゃえ!「婚活イベント サバゲー&BBQ」

    2014-07-20

  4. シャフト&ヴィントレス! LCT airsoftからAS Val と VSS Vintorezが近日発売なるか?

    2013-10-22





アーカイブ

ページ上部へ戻る