【200号達成】『MAMOR』10月号では忍者学校を開設!? 「忍び」にこめられた、現代に通じる深い意味とは?

雑誌『MAMOR』は、防衛省が編集協力する自衛隊オフィシャルマガジンです。
10月号は、扶桑社より8月21日に発売!

 

『MAMOR』10月号巻頭特集

忍びの心は日本発の平和理念 MAMOR忍者学校で学べ!

写真提供:伊賀流忍者博物館

長年、続いている忍者ブーム。放映中のNHK大河ドラマでは、服部半蔵とその一党が活躍し、忍者で町おこしを試みる地方自治体は後を絶ちません。
そして、日本を訪れる外国人観光客に人気なのが「忍者体験」です。
さらに、忍者の歴史や文化を研究する国立大学まであります。
折しも、人気漫画『NARUTO』の新作が、発表されて話題になっています。
そこで、今月号は真面目に忍者について学ぼうと忍者アカデミーを開校してみました!

 

敵を知り、地形を知り、障害を知る偵察任務

忍んで情報を集め分析し勝利に導く 自衛隊偵察部隊の術とは?

周辺の草を付けてぎ装する87式偵察警戒車

無人航空機・RQ-4B グローバルホーク

軍事作戦の遂行上、重要な任務の1つが偵察です。
敵の情報を収集し、自軍を有利に進める作戦を遂行するための偵察には、気配を隠し情報を探る「隠密偵察」と、交戦し敵の勢力などを探る「威力偵察」があります。
近年、無人偵察機の運用がスタートするなど進化を続ける自衛隊の偵察術について紹介します!

 

MAMOR 200号達成記念!!

マモルが伝えた若き志士たちが“その後”を語る それぞれの自衛官ヒストリー

今月号で200号を迎えた『MAMOR』。
200号記念として、過去の連載で紹介した自衛官たちの「今」と、「今につながる歴史」を紹介していきます!

今月の表紙&防人たちの女神
冴木柚葉in Tsuchiura

そのほかの特集はこちら!

 

【新連載】収集漫画家やすこーんが自衛隊でコレクション?

激レアな自慢隊長を捜せ!

和をもって部隊を成す自衛隊にも、団結力を誇る部隊がたくさんあります。
そこで、さまざまなグッズのコレクターでもある漫画家やすこーんさんが自衛隊に潜入して、自分が率いるチームのすばらしさを自慢する隊を捜して取材します。
その自慢ポイントをカードにして収集開始! 激レアな自慢隊長は一体誰なのでしょうか?
今回は「航空自衛隊 第7航空団」から紹介していきます!

杉山隆男 兵士シリーズ 令和伝

女性自衛官たち
陸・海・空の自衛官に密着取材し、自衛隊ルポルタージュの金字塔を打ち立てた作家・杉山 隆男による女性自衛官たちのルポルタージュ、「兵士シリーズ 令和伝」
今回は海上自衛隊で初の女性飛行隊長になった自衛官にせまります。
周囲に自衛官がいない彼女の自衛隊との関わりは、幼いころから自宅近くの航空自衛隊基地で飛行機を見て育ったことだったと語ります。

幼い頃から家の近くの空自基地で自衛隊機が離着陸する光景を「いいなあ」と眺めていた記憶がそこに重なる。
自分では気づかなかっただけで、あの「いいなあ」の中には無意識のうちにある種の憧れが含まれていたのかもしれない。(本文より抜粋)

全国自衛隊の隊員食堂

「レモンステーキ」 海上自衛隊 佐世保基地
日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
今月は長崎県佐世保基地の「レモンステーキ」を紹介!
地元の名物料理を隊員食堂でおいしく味わえちゃいます!

マモルの婚活

未来のパートナーを探している独身自衛隊員をご紹介する『マモルの婚活』。
パーソナル情報を見て、気になる人がいたら手紙にてご連絡を。
マモルがアナタのすてきな出会いを応援します。
など、こちらも盛りだくさんの内容でお届けします。

 

書誌情報

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

【今月の表紙・グラビアの撮影協力・支援部隊 陸上自衛隊 土浦駐屯地 武器学校】

『MAMOR 2023年10月号 vol.200』
定価:630円(税込)
発売日:2023年8月21日(月)
※地域によって販売日はことなります。

購入サイト

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CD2SZ24F

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17596610


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001042.000026633.html


 

関連記事

  1. 【毎日連載】今日のミリタリーフォト

    2014-01-28

  2. 【GPSウォッチ】「スント アンビット3・スポーツ コーラル」発売

    2015-03-08

  3. 【ベレッタ】和洋折衷、匠の技が光るショットガン!

    2017-08-18

  4. 暗闇でこそヌンチャクを活用せよ! 『自力発電LEDヌンチャクライト』のご紹介

    2017-05-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る