アイドルマスター史における異色のロボットアニメ『ゼノグラシア』全話配信へ 放送から15周年記念

1: 2022/04/21(木) 06:33:00.58 _USER

4/15(金) 21:18配信

KAI-YOU.net

TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)』の15周年を記念して、4月19日(火)からYouTubeチャンネル「アイドルマスターチャンネル」で全26話が順次配信される。

【画像】少女たちの乗るロボットの名称が「iDOL」

以降、毎週火曜日、木曜日22時から2話ずつプレミア公開。4月27日(水)には、1~4話の同時視聴会を開催される。

アイマス初のアニメ化『XENOGLOSSIA』

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』はサンライズが制作し、2007年に放送された。ゲーム『THE IDOLM@STER』を原案に、声優・設定・ストーリーが大胆にアレンジされている。

監督を『とらドラ!』『心が叫びたがってるんだ。』などで知られる長井龍雪さん、シリーズ構成を「ラブライブ!」シリーズを手がけた花田十輝さんが担当。

キャストには、井口裕香さん(天海春香役)、堀江由衣さん(萩原雪歩役)、田村ゆかりさん(水瀬伊織役)、喜多村英梨さん(菊地真役)、名塚佳織さん(双海亜美役)らが参加している。

2005年からゲームを起点に、アニメ・漫画・ライブなどが展開される「アイドルマスター」における初のアニメ化作品であり、黎明期を代表するメディアミックスのひとつだ。

ロボット「iDOL」を操縦するアイドルマスターたち
https://news.yahoo.co.jp/articles/f846cc1547f5578787896e84e2f0786226c25f81

引用元: アイドルマスター史における異色のロボットアニメ『ゼノグラシア』全話配信へ 放送から15周年記念

 

2: 2022/04/21(木) 06:38:58.79
地上波の競合よりも配信の競合のほうが深刻
安易に考えすぎ

 

3: 2022/04/21(木) 07:20:25.62
https://youtu.be/k48ETnlwtzk
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=k48ETnlwtzk]

 

4: 2022/04/21(木) 07:28:33.09
ちゃんと円盤持ってる。
アイマスはこれだけあれば十分。

 

9: 2022/04/21(木) 08:46:03.60
ED曲が良かったことだけ憶えてる
なんかロードス島っぽかった

 

11: 2022/04/21(木) 10:02:31.77
そもそもアイマス初期はアニメとゲームは同時進行企画として始まったが、
多忙のためすり合わせができなかったため、こういうかけ離れたものになってしまった。

 

18: 2022/04/21(木) 11:47:43.09
>>11
サンライズがやる気なくて別のロボットアニメのプロットを持ってきて
これにキャラ乗せるならいいよということであんなのになったらしいな
声優変更とか無茶したせいか知らんけどアイドルマスターシリーズの本編は別のとこが作ることになった
で、残されたサンライズが何を思ったのか普通のアイドルアニメを作ることになって
それがラブライブ

 

72: 2022/04/22(金) 23:49:16.52
>>18
多分ラブライブが先にアニメ化されてたらこっちは正当なアイドルアニメになってたと思う。
その代わりμ’sがロボットに乗ってた可能性あるけど。

 

13: 2022/04/21(木) 11:30:15.20

これだけ見ていたから、アイドルマスターシリーズは、
全部、ロボットアニメと思っていた。

世の中に、そんな勘違いをしている人は多いと思う。

 

15: 2022/04/21(木) 11:36:04.72
声優変えたせいでボコボコに叩かれてた記憶

 

17: 2022/04/21(木) 11:47:14.51
キャラがアイマスなだけの別アニメだったからな、中の人まで違ってたし
普通に新規にキャラデザおこして製作すればそこそこ面白かったのに
まぁ、その場合はここまで伝説にはならなかったろうがw

 

20: 2022/04/21(木) 12:02:39.64
黒歴史にされてるけど、アイマスとして見なければ面白いと思う

 

22: 2022/04/21(木) 13:14:29.59
ED曲の「悠久の旅人」っていう曲が神曲なのに全然話題にならなかったのを覚えているわ。

 

29: 2022/04/21(木) 14:39:21.41
>>22
曲自体もいいけど、歌詞がロボットと搭乗者の関係を切々と歌っていたな。
PCのどっかに保存してあるわ。

 

27: 2022/04/21(木) 14:19:30.16
今でこそ再評価されてるけど当時は・・・

 

30: 2022/04/21(木) 15:00:56.41
>>27
アイドルアニメ全盛になる前には評価されてなかったっけか

 

33: 2022/04/21(木) 17:55:29.16
>>30
当時はこれのせいでアイマス自体無くなるとか言われてたぞ
放映後、2~3年はマジで煙たがられてた

 

34: 2022/04/21(木) 18:22:35.32
アニメ企画が決まったときは大して人気なかったらしいね
それからアニメが放送される間に人気出ちゃって、ギャップが生まれてしまったらしい

 

35: 2022/04/21(木) 18:36:11.27
アニメ企画いろんな所に持ち込んだものの当時は今どきアイドルアニメなんて売れる訳ないってどこも受けてくれず困ってたら
サンライズがロボット企画にキャラ使うだけで良いならって条件で何とか引き受けてくれたそうな
売れる前の弱小アイドルのドサ回りは大変ってエピソード

 

60: 2022/04/22(金) 17:11:40.35
アイドル同士が裏切ったり壮絶な足の引っ張りあいをする奴だっけ?
阿鼻叫喚で完全に黒歴史化してたなw

 

66: 2022/04/22(金) 21:27:01.28
名前だけ借りて丸々作り変えて、でも神作品に化けたケースって過去にあるのかね?
たいてい酷評まみれだろ

 

75: 2022/04/23(土) 08:19:03.55

>>66
機動武闘伝Gガンダム

これが無かったら現在まで続くジャンル:ガンダムは無く、一過性の”大人向けブーム”で終わってた
ただこれは様々な作品に良くも悪くも多くの影響を与え、小学生など一般層含め凄まじい賛否両論を巻き起こし、
引いてはオタの中での階級闘争問題まで起こした(この問題はSEEDの時にも再燃した)
ガンダムか否かはさておき、何より作品自体の出来が良かったからではあるが

※ただの一例ではあるが、あの東方Projectの”東方”は機動武闘伝Gガンダムの登場人物由来だったりする

 

100: 2022/04/26(火) 04:58:24.06
>>75
Gガンめっちゃ好きだわ
あとGガンはガンダムシリーズで初めて国際放送された世界で最も有名なガンダムなんだし
バンダイも東京オリンピックの時に絡めてもっと周辺認知させれば良かったのに

 

93: 2022/04/25(月) 17:56:43.99
サンライズがやりたくないから「うちにやらせるとロボットものになりますよ」って言ったらそれでもいいからってなって後に引けなくなったんだっけ?
ロボットが年増に飽きたやつだよね

 

94: 2022/04/25(月) 18:01:24.88
そんなサンライズがラブライブ作るんだから分からんよな

 

関連記事

  1. 「カウボーイビバップ」とかいう海外でだけ人気のある雰囲気アニメwywywywywywywywywy

    2022-10-16

  2. 時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

    2022-09-21

  3. 【フェイク】在日米軍のヘリ、スカイツリーに接近? ネット「望遠レンズ圧縮効果でそう見えるだけ」

    2021-03-05

  4. 寿司屋で銃を発砲 UFC格闘家ケビン・ホランド(22勝7敗)が銃を掴み裸絞め

    2022-03-19





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る