F15戦闘機墜落、吹雪で受信索は難航乗員2人はいまだ発見されず

1: 2022/02/05(土) 23:05:54.88

航空自衛隊小松基地を離陸直後に墜落したF15戦闘機の捜索は5日、激しく雪が降る中も続行された。海岸線では、隊員が横殴りの風雪にさらされながら漂着物を一つ一つ確認して回った。陸海空の自衛隊は引き続き、羽咋市の千里浜海岸まで範囲を広げて手掛かりを捜しているが、乗員2人はいまだ見つかっておらず、捜索は難航している。

 小松市の安宅海岸では隊員9人が海岸沿いを歩いて回った。市内に波浪警報・注意報が出される厳しい気象条件の下、隊員は「天候状況を見ながら捜索していく」と表情を引き締めた。

 千里浜海岸でも隊員5人が手掛かりがないか調べた。市内には波浪注意報が出ており、隊員は「仲間が見つかるまで全力を尽くし、早くご家族に知らせたい」と捜索を続けた。

 陸上自衛隊金沢駐屯地は隊員約50人を海岸線に派遣した。海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」、潜水艦救難艦「ちはや」などは、海上保安庁の巡視船とともに洋上や海中の捜索に当たった。

 F15は1月31日午後5時半ごろ離陸後、右方向に旋回して基地から約5キロの洋上でレーダーから消えた。飛行教導群の群司令、田中公司1等空佐(52)と同群の植田竜生1等空尉(33)が搭乗していた。

北国新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/66be51db06b6fcde585572381a95044e8f5a1865

引用元: ・F15戦闘機墜落、吹雪で受信索は難航乗員2人はいまだ発見されず

 

100: 2022/02/06(日) 00:20:28.13
>>1
こんな荒波で見つかるわけないな…

 

308: 2022/02/06(日) 10:22:19.04
>>1
機体ごと海に沈んじゃったんだね。
てぇ事はぁ、キャノピーって動力が切れたら開かんのか?
昔の映像で見ると、最悪爆発式で開けられると思っていたけど、爆発式ではないのか?水中では機能しないのか?水圧が大きすぎるの?

 

453: 2022/02/07(月) 05:53:54.86
>>1
こういう事故で遺体が見つからないままって結構あるの?

 

455: 2022/02/07(月) 06:01:48.69
>>453
数年前に津軽でヘリが落ちた時と12年ぐらい前に那覇基地を飛び立ったF-15が落ちた時は
遺体が見つかったという話は聞いてない

 

17: 2022/02/05(土) 23:11:57.73
F15って形状がめちゃくちゃかっこいいよな
なんというか、完成されてる

 

19: 2022/02/05(土) 23:12:09.12
海に落ちたのか
厳しいな

 

30: 2022/02/05(土) 23:17:32.71
オレンジだか赤だかの光が墜落したらしい時刻に目撃されてるから、
何か空中爆発でも起きたんかな
海中墜落で爆発するかね?
アグレッサー部隊なら爆弾は搭載してないだろうし

 

36: 2022/02/05(土) 23:19:50.14
ビーコンみたいなのはもってないのかな。
近海で遭難なんてアホらしい。

 

85: 2022/02/05(土) 23:53:31.71
>>36
あるはずなんだけど発信が検知できてないって話だった

 

37: 2022/02/05(土) 23:20:20.39
この件に感して管制塔から変なエンジンの萌え方してるのが見えたってことだからパイロットのせいではなく整備不良か不良品のせいでは?

 

43: 2022/02/05(土) 23:22:20.22
離陸直後で陸も近いし、パイロット当人たちも
まさかこんなに見つけてくれないとは思ってなかっただろう

 

67: 2022/02/05(土) 23:39:51.82
基地の目と鼻の先で起きた事故なのに消息不明のまま捜索終了なんて出来ないだろうな。
上から終了って言われても、訓練名目とかで続けるだろうと思う。

 

91: 2022/02/05(土) 23:58:42.88
太平洋に落ちたH-2ロケットですら見つけたのに
すぐそこで落ちた戦闘機見つけられないなんてことあるか

 

92: 2022/02/06(日) 00:01:03.59
古い機体をいつまでも使っとるから駄目なんやで

 

155: 2022/02/06(日) 02:49:04.64
前にF35も落ちたけど、最近なんか不自然に墜落多いよな。中国の新兵器にやられてんじゃないの

 

160: 2022/02/06(日) 03:34:23.61
ブラックボックスの回収も無理かね
やはり人間が操縦する戦闘機ではダメな気がするよ

 

189: 2022/02/06(日) 05:30:23.29
たった5キロ先の戦闘機を発見できないのに100キロ先の敵戦闘機をミサイルで撃墜
できると言ってるんだぜ。 無理に決まっているだろう

 

194: 2022/02/06(日) 05:41:49.74
>>189
おっしゃる通り
自機が基地から発進後五キロで捕捉不能になるのにな
五キロ先なんてまだ基地の中みたいなもんじゃんw
これで外からやって来る敵を捕捉する???
ムリだな

 

203: 2022/02/06(日) 05:55:17.57
陸地でも見えるようなとこで落ちたっぽいのに
なかなか見つからないもんだな

 

238: 2022/02/06(日) 07:32:53.84

戦争に参加していないのに、事故死って辛いよね
2階級特進とか特権がないのかな

空軍パイロットとしては、戦って死にたかったはず
無念だと思うわ

 

262: 2022/02/06(日) 08:18:37.85
予兆も全くない爆発だとしたら判断もくそもない

 

318: 2022/02/06(日) 11:21:45.29
何千時間も飛んでて教導隊なのにこんな事故になるなんてねぇ
恐ろしいことだ

 

関連記事

  1. 「富士総合火力演習」コロナ影響で縮小し実施。Youtubeで見よう

    2020-05-25

  2. 米NY州銃規制州法、違憲と判断【最高裁】

    2022-06-25

  3. 【悲報】PS5/PS4「ガンダムバトルアライアンス」、酷評の嵐で炎上www

    2022-08-29

  4. 【軍事】「北朝鮮、ミサイル発射に一日で100億円使った」…1年間のコメ輸入額に相当

    2022-11-07





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る