TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【実銃ネタ】ベレッタがスポーツシューティング向けの新ピストル、92X Performanceを発表


投稿者:YAMATO

アメリカ軍制式採用ピストルとしていまだ多くが現役として活躍するベレッタ92(BERETTA92:アメリカ軍呼称:M9)。1980年代にアメリカ全軍での採用を勝ち取ったこともあり、世界中の軍隊や法執行機関によって使用され、ニュースや映画・ドラマなどでも良く見かける世界一有名なハンドガンの1つですね。

ミリタリー好きなサバゲーマーの皆さんよくご存じかと思います!実際にゲームで使っている方も多いのではないでしょうか。オートマチックピストル=ベレッタ92というくらいに広く一般的に知られるメジャー中のメジャーと言える存在だと思います。

そんなベレッタ92の新型となるモデルが発表されました。92X Performanceと名付けられた新型ピストルは一体どんなモデルなのでしょうか?!

ニューモデルは、スポーツシューティングの競技向けにベースモデルの92をアップグレードしたスチール製フレームを持っているそうです。通常の92は軽量化のためにフレームはアルミニウムとなっていますので、結構な重量増量ですね!重さはなんと1350g!競技向けモデルなのでより精密な射撃を実現するため、リコイルを軽減させ安定感をアップさせる目的があるとのこと。

またグリップ周りのチェッカリング追加や、フレーム形状の見直しにより手の位置をグリップのより高い位置に置けるような工夫など、他にも様々な改良がシューティングピストルとして施されているとのこと。

グロックによくある超現代的なシューティングカスタムもかっこいいですが、92X Performanceのような堅実でストイックな雰囲気のモデルもシブくて良いですね!ベレッタ92が登場してから実に40年以上が経過しているわけですが、いまだに古さを感じさせないのは流石ベレッタ!

動画も公開されているので是非ご覧になってみてください!

YouTube Preview Image

, , , ,

WRITER PROFILE

YAMATO

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよな...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ