TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
COLUMNその他 2018.12.15

マガジンにBB弾を入れっぱなしにしちゃいけないの?


投稿者:YAMATO

皆さんはサバゲーで使うエアガンのマガジンを保管する時、BB弾はどうしてますか?
大抵の方は、サバゲーが終わった後はシューティングレンジで撃ち尽くすか、ストッパーを指で解除してBB弾を抜き取るかして、マガジン内は空の状態にしていると思います。

たまーに、面倒がってそのまま!なんて人もいますが(*_*;
それは正直オススメできないなぁ~というのが今回のお話です!

BB弾への影響

皆さんが主に使用するBB弾は、インドアフィールドにしかほぼ行かないって方以外はバイオBB弾を使われている方が多いのでは?バイオBB弾は生分解プラスチック製となりますが、意外と「柔らかい」ものだと思った方が良いですよ!

BB弾をマガジンの中に入れっぱなしにすると、BB弾にはスプリングによる圧力が掛かりっぱなしになります。長期間に渡って圧力が加わり続けるとBB弾が微妙に変形することもあります。
ちなみに真夏の炎天下などでマガジンを直射日光にさらしてしまうと、内部が高温になって1時間もしないうちにBB弾が目に見えて凹んだりします。

また、バイオBB弾は分解するという性質上、湿気の影響も受けやすいと言われています。バイオBB弾の保管は基本的には密閉された容器に入れておくのが基本。マガジンに入れっぱなしにするとスプリング圧力以外の影響も受けてしまいます。

インナーバレルとBB弾のクリアランスは0.1mm前後、タイトバレルの場合は0.05mm前後と非常に精密なものですから、変形したBB弾をそのまま使うと…最悪の場合弾詰まりを起こすことも考えられます。エアガンの故障にも繋がりかねない事象なので注意しましょう!
バイオBB弾でのお話をしましたが、プラスチックBB弾でも影響はゼロではないと思いますので気をつけましょう。

マガジンへの影響

BB弾を装填したまま長期間放置した場合、マガジンへの影響も出てきます。スプリング式マガジンの場合はスプリングが収縮したままになると押し出す力が弱くなり、弾上がりが悪くなる可能性があります。トレポン用マガジンなど、弾上がりが強すぎる場合はわざとBB弾を入れて放置し慣らしを行うくらいなので、BB弾を装填したまま放置するのは必ずスプリングに影響してきます。

多段マガジンの場合も、ゼンマイを巻いたまま長期間放置してしまうとスプリング同様ゼンマイが弱まることが考えられます。必ずゼンマイが解放された状態でマガジンを保管するようにしましょう。

サバゲー中にマガジン内で弾詰まりを起こした場合などは、その場で修理できなくても家に帰ったらすぐに修理して、スプリングやゼンマイに影響が少なくなるようにすることをオススメします。

エアガン本体もマガジンもそうですが、スプリングなどでテンションの掛かっている箇所は、ゲーム後はなるべく解放してあげるようにしましょう!こういった道具への細かな気遣いが快適なサバゲーライフに繋がりますよ♪

, , ,

WRITER PROFILE

YAMATO

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよな...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ