【連載】サバゲマスターへの道Part.19 インドアフィールド「ビレッジ2」に行ってきた!

八千代市です、こんにちは。
今回は千葉県四街道市にある「ビレッジ2」というインドアフィールドへ行ってきました。
今年5月にF2プラントでサバゲ復帰して以来のインドアです。

事前に乾さんにビレッジ2の特徴を聞いてみると、

乾「廃墟をそのまま使ってるおもしろいフィールドです。ただ、雰囲気が独特で暗くなるとちょっと怖いかも」

なにやら廃墟によくある心霊スポット的なモノを連想してしまいますが、むしろそういうのは大好物なので楽しみ・・・でもワタクシ、夜の墓場とかは好物でもお化け屋敷は大の苦手。
だって絶対出てくるじゃないですか!

さて、ゲーム当日。
到着して準備を整え、さっそくフィールドをまわってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
主な構成は下が吹き抜けになっている2階建ての建物と、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通路を挟んで独立した3つの建物になります。
小屋のカベは壊してあり、ドア以外からも進入できるようになっていました。
少し離れたところにも2つ小屋があり、そこも同じような造りです。

建物の2階はというと・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
端から端まで細い廊下がまっすぐ伸び、途中のドアから各部屋に入ることができます。
画像のようにドアをひらけば即席のバリケードとしても運用可能。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
部屋に入ると、廃墟となる以前から使われていたであろう家具などがそのまま残っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれの部屋に洗面所や風呂場などがあるので、そこに潜むこともできます(すごい怖いです)。

カベの一部は壊されているので廊下に出なくとも部屋の移動ができ、どの部屋からも廊下に出られます。
置いてある家具はボロボロですがしっかりしているので、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じで使うこともできます。

荒っぽく使わない限りフィールド内にあるもの全てを自由に使えるとのこと。
そこらにある家具が意外な効果を発揮するかもしれません!

2階に上る階段は全部で4ヶ所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのうち2ヶ所は内部にあり。
周囲にはバリケードが多く、階段付近に隠れられるポイントが多数あるのでコッソリと進入して裏をとることも可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
残りは建物の中央、端にあります。
この2ヵ所は階段を奪い合う戦闘が発生しやすいポイント。

ビレッジ2は建物内だけでなく、なんと屋根も使用可能!
屋根へ行くには2階から直接移動したり、各所に設置されているハシゴや階段から登ることができます。
09
前方に集中している相手に対して上からヒットを取れたり、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハシゴを使って外側から2階を狙うこともできますが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとキビしい感じですかね?
日常的な家屋で戦うインドアフィールドというのがポイントです。

今回は乾さんから拝借したナウい銃「M4 さばなび乾Ver」を使ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結果からいうと、インドアということもあってAKよりも使いやすかったです。
前日に試射を済ませてあり、プチ流速の弾道は確認済み。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実際使ってみると、自分のAKとの違いがハッキリしますね。
数発撃つだけで「弾がまっすぐ飛ぶ」のが分かり、初速70m/sというのも全く気になりません。自分のAKと比べてセミオートが格段に撃ちやすく、このあたりがカスタムなんだなと実感しました。

さて、バリケードや建物の構造を覚えると、ここの面白さも変わってきます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
場所によっては日中でもほとんど光が入らないので、ライトはあったほうが良いかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
他のフィールドと違い、特に午後からはゲームに静寂が訪れることが多いです。
ビレッジ2特有の空気感ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 18 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とはいえ、重要な場所はシッカリと連携して制圧していくことが大切なフィールドといえるでしょう。

ちなみに、ワタクシはといいますと、
・階段を上がる・・・・即ヒットされる
・階段を降りる・・・・即ヒットされる
・屋根に移動する・・・怖くて降りられなくなる
・ハシゴを使う・・・・怖くて降りられなくなる
などなど散々な結果になりました。インドアって難しいですね。

そんなこんなで本日のゲームも無事に終了しました。
20
参加された皆様、お疲れさまでした!
さて、次はどこのフィールドにいってみようかな!

[amazonjs asin=”4798611247″ locale=”JP” title=”サバイバルゲーマーズ 2016 (ホビージャパンMOOK 688)”]

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関連にハマる。人生のサバイバル歴は30年を突破しているが、サバゲーに関してはゲーム中の骨折が影響して10年以上遠ざかっている。今回記事を寄稿したことでサバゲ熱が再燃し、復帰を密かに目論んでいる。

投稿者記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.2 バッチリ使えるハンドガンがほしい!

    2017-11-29

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

    2017-11-23

  3. 【リニューアル連載】サバゲマスターへの道Part.1 電動ガンの完全オーバーホールに挑戦!

    2017-11-09

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.4 ゲームに必要な装備を揃えてみる(通販編)

    2017-09-11

関連記事

  1. 水星の魔女が各所でバズり!6話後の総集編で未視聴者も追いつくチャンス!

    2022-11-18

  2. 【コラム】リアル軍装にハマったらミリタリーリエナクトメントで遊ぼう~その1

    2017-11-20

  3. 三沢基地航空祭で話題になったWB-57Fとは

    2022-09-30

  4. 輸送揚陸艦のドック内が熱い!

    2019-07-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る