【ニコニコ超会議2015】ネットユーザーの祭典に行ってみたまとめ

「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」という巨大イベントが「ニコニコ超会議2015」。今年もリアル来場者約15万人、そしてネット参加者約800万人を記録する大きなお祭りとなりました。既に光線銃自衛隊痛車についてのまとめをお届けしておりますが、今回はサトウが個人的に気になったブースのまとめをお送りしたいと思います!

◆TAKARA TOMY(タカラトミー)

玩具メーカーも出展しているのね・・・と素通りしようとしたところ、ん!?男の子向けでも女の子向けでもなく「おとなのこむけ」!?!?
これは気になる・・・・

IMG_9077

展示されていたのは恐竜がペット!?がコンセプトのHelloDINO(ハロー!ダイノ)

[youtube width=”580″ height=”344″]https://youtu.be/A3n3LIGxBlw[/youtube]

IMG_9055

怒ったり、ついて来たり、かみついたり・・・・。
ペット代わりにどうですか?

恐竜と一緒に生活しよう!の生態展示!?も!

IMG_9050

恐竜くん」をゲストに迎えたトークショーは恐竜の事について面白く学べる内容でした!ちなみに「恐竜くん」ってネーミングはサカナくんさんの恐竜バージョンだそうです。(笑)でもカナダアルバータ大学で恐竜の研究をしていた、本物の(!?)恐竜学者さんだそうですよ。しかもサカナくんの事務所に挨拶済みだとか(笑)。

IMG_9097

◆在日米軍

自衛隊のブースも人気でしたがこちらも記念撮影に長蛇の列が!
在日米陸軍のブースです。屈強な現役軍人のみなさんがフレンドリーに肩を組んでくれて、はいチーズ★後ろのウォールデザインが海外から見たニッポン感!!

IMG_8806

 

◆自宅警備隊N.E.E.T.

ネットユーザーの皆さんにはおなじみ、「自宅警備隊」の等身大人生ゲーム。サイコロを転がして出た目の数だけ自分が進みます。(笑)
人生とはこれすなわち壮大なゲームなり。

IMG_8897

◆NHN 超HanGameLive!

こちらはハンゲームでおなじみ、NHNのステージ。BS日テレの新番組『月刊ホットドッグプレスTV』(月1回23:00~24:00)がニコ超のHangameLiveステージに、やって・・・くるぅ~!アンタッチャブルの山崎さんがMCをつとめるステージはゲストも観客も一体となって大盛り上がり。案外ミーハーな筆者はこういうのにすぐ食いつきます。

IMG_8973

この日の企画は、35歳オーバーなら知っている、かの有名なジュリアナの女王、荒木師匠がジュリアナダンスをレクチャーするというもの!

IMG_8996

ジュリアナ東京のテーマ曲(懐かしい!年がばれる!)に合わせてみんなでダンスダンス!!

IMG_8986

◆CAPCOM

さばなびでもゲームレビューを紹介したバイオハザード2リベレーションズも出展!
レイドモードの体験コーナーは大盛況。

IMG_9003

そして、この日おこなれていたのが超レイド祭り!

IMG_9015
プレイヤーたちによって日夜研究、攻略されて行くレイドモード。
「『リベ2』のレイドはヌルい」この書込みが我々開発スタッフのハートに火をつけた。

その名は「超レイド祭!」

通常のレイドモードでは存在しないレベル120の敵が登場する、前代未聞の難易度を誇る期間限定イベント。
開発チームでさえ、初プレイでの生還率0%!プロデューサーも度肝を抜かれたこの『超』難易度レイドモード、猛者たちの挑戦を待っている。

ということで、かなり難易度の高いモードでのプレイももちろんニコニコで実況されていました。1日目の夕方時点で、生還者は2名のみ!!一般発売ではだせないレベルの超絶難易モードプレイができるのもニコニコならでは。

IMG_9010

こんな感じで、ミリタリー以外も伝えきれないほど興味深いブースが盛りだくさんのイベントでした。

そして、今年もニコニコ超会議の出張バージョンともいえる「ニコニコ町会議2015」が開催されます。開催地の発表は6月。あなたの町にニコニコがやってくるかも!?

「ニコニコ町会議」とは

ニコニコユーザーの推薦の中から選ばれた町の夏祭りと、
ニコニコの文化が融合した、移動式文化祭のような新しいお祭りです!

2012年から毎年開催してきましたが、
2015年も、「あなたの町のニコニコに会いに行く」を合言葉に全国を巡ることが決定しました!

そこで、『我が町でぜひ開催してほしい!』という町推薦を募集します!

推薦したい町への「熱い想い」をどしどしご応募くださいね。

応募締切は6月14日(日)23:59まで!!
みなさんからのご応募、待ってます!!

※応募した町が採用された方の中から、開催当日のご出演をお願いさせていただく場合があります。

千葉県印旛市あたりでサバゲーと融合したニコニコイベントやってくれないかなーと淡い期待をしてみます。

取材協力:ニコニコ超会議2015

[amazonjs asin=”B00TPD5PUS” locale=”JP” title=”Omnibot Hello! DINO (ハロー! ダイノ)”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. PTSからFORTIS , MEGA ARMS用の新製品が発売されるぞ!

    2018-08-01

  2. 【初心者応援企画】都内ミリタリー&サバゲーショップ巡り 新宿・中野編

    2015-02-07

  3. 前代未聞のポイント還元!!

    2017-04-21

  4. 【初心者参考特集】その日の汚れはその日のうちに!サバゲ後のエアガンメンテの手引き

    2017-10-02





アーカイブ

ページ上部へ戻る