TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【連載/さばなびグルメ部】米軍MRE(戦闘糧食)自己責任で食べてみた。


スクリーンショット 2014-11-10 17.52.27

腹が減っては戦はできぬ/An army marches on its stomach.
ーお腹がすいている状態では十分に動くことができない。もちろんサバゲーもできない。勝負をかけるときにはまずは腹ごしらえが大事。

ということで始まりました新連載、「さばなびグルメ部」が本日より不定期でスタートしちゃうんだったら!!
ミリタリーやアウトドアにまつわる(たまに関係ないものも!?)”食”をテーマに色々な情報を皆さんにお届けしちゃうっす!

記念すべき第1回のテーマはやっぱりみんなが気になる米軍MRE(戦闘糧食)。
MREとはMeal Ready to Eatの略で、保存に重きを置き、アウトドアでも暖かいものが食べられるよう工夫されたお食事セット。しかし、このMRE、いろんなバリエーションの別名が存在したほどのある意味お墨付き!!
例えば・・・・

  • Mr.E (ミステリー)
  • Meals, Rarely Edible (とても食べられたものじゃない食物)
  • Meals Rejected by the Enemy (敵から拒否された食べ物)
  • Morsels, Regurgitated, Eviscerated (吐き戻され、骨抜きにされた一口)
  • Mentally Retarded Edibles (精神薄弱料理)
  • Meal, Ready to Excrete (すぐ排泄できる食べ物)
  • Meals Rejected by Everyone (誰もが拒否した食べ物)
  • Materials Resembling Edibles (食べ物に似た何か)
    wikiより抜粋

う、うーーん。
これは逆にミリタリー好きとしては1回は食してみたい!!

ということでMREを入手すべく、ミリタリーショップへGO!!
MREは年々進化しているとの情報もキャッチしたため、今回は2013年頃のMREと2010年頃のMRE、2種類を食べ比べてみることに!

味が良くなったり、パッケージが省エネ化されて薄くなったりと年代によって小さな違いがあるとのこと。
IMG_3129

ちなみに、現状日本国内においてオークションや店舗で販売されている米軍MREはコレクション用や観賞用です。
食べる気満々で店員さんに「どれがおいしいですか?」って聞いたら「食べないでくださいね」と優しく注意されました。
食用ではありませんので口に入れる場合は自己責任で!!良い子はマネしないでね!!
*筆者はお腹に自信があります。

では、早速ではございますが2013年の比較的あたらしいMREからレッツ試食!
メニュー18番!「牛肉入りラビオリのミートソース」セット!

IMG_3295

開封の儀。

IMG_3297

とりあえず内容物を並べてみる!

IMG_3300
一般的に

◆メインディッシュ
◆クラッカー、ブレッド的な炭水化物
◆ピーナッツバターやチーズソースなどの炭水化物につける何か
◆スイーツまたはスナック
◆ジュースの素(粉末)
◆アクセサリーパック(シュガー、塩、インスタントコーヒー、ガムやお手拭きのセット)

といった内容が標準。下の写真はアクセサリーパックの中身です。
IMG_3316

それではお食事の準備をしていきましょう。
まずは付属のお手拭きでちゃんとおててをキレイキレイして・・・・
ってこのお手拭き水がしたたるほどウェッティ!!ww

IMG_5672

まずはメインディッシュを温めるよ!
MREにはこんな感じのヒーターがついてます。
これに主食のパウチと水をいれるとあったかくなる(熱くなる)という優れもの!

IMG_5674

理科の実験みたいで楽しいwww
でも水いれた瞬間結構熱いので注意! もともと入っていた紙パックにいれてヒーターを下側に、斜めになるようにして10分ほど待ちます。わくわく。

IMG_5676

その間に他の袋もあけて食べてみるよ!
前菜にチョイスしたのはレーズン。うん、普通のレーズン。

IMG_5679

スナックの中身はトウモロコシをカリカリにしてコンソメっぽい味がついているもの。
こりゃビールのおつまみだなwおーい母さんビール!
新幹線の移動販売で売っていてもおかしくない。普通においしい。

IMG_3322

でもご飯といえばやっぱり炭水化物。
ブレッドと書いてある袋から中身を取り出してみる。・・・・ぐぅぅあけた瞬間に広がるチーズ臭!!どうやらチーズブレッドのよう!!

IMG_3318

チーズオンチーズソース!
・・・・食べられなくはないが、チーズがあれなんすよ。
お菓子売り場でうってるチーズクラッカーサンド的なやつの中身。
濃厚というかコッテリというかチーズなのにバターくらいまったりするというか。
ちょっとしつこいお味。

IMG_3320

そういうしている間にメインディッシュが温まった模様!
結構しっかりあったかい。そしていいにおい!!

IMG_5692

一口食べると、これは・・・・・!!!!

う・・・・

う・・・

ウマイ!!!いやほんとにおいしいよアメリカの人ありがとう!!!
ミートソースに入っているお肉もぜんぜん臭くないし、トマトソースにハーブがきいていてバクバクいける!

こんな風に盛りつけたらだれもMREだとは思わないクオリティ!!
誰だマズイなんていったやつは謝れコンチクショウ!!!
ランチとしておいしく完食させていただきました!

IMG_3325

ふぅ・・・。
お腹いっぱい・・・と一息ついていたら視界のはしっこに目に入ったのはビバレッジの袋。
いわゆる粉末ジュースの存在を忘れておりました。
せっかくなのでこれも作ってみましょう!

ビバレッジパックに水を入れて、粉末ジュースの素をぶち込みます。
このメニューについてきたのは「レモン&ライムジュース」。

IMG_5683

えっと・・・・
なんというか蛍光色ww
そしてこの溶け方どっかでみたことあると思ったらお風呂の入浴剤ですよ。
青色の素がジュースの粉末とは別に自己主張激しく溶けていく感じ、わかりますでしょうか?

IMG_5686

バスクリンレモンライムジュース、味は無果汁のレモネード。
匂いもそんなにキツくないので飲めなくはないけど色がww

IMG_5696

ここにきて初めてMREの洗礼をうけることになるとは!!!
でもアメリカのカップケーキとかも日本人の感覚からしたら食べ物じゃない色してるし、これはお国柄ということで・・・。

2013年頃のMREを(ほぼ)おいしく完食したところで次行ってみましょう!
MREおかわり!!!
年々進化してるってことは2013年頃のものより覚悟が必要であろう2010年頃のMRE。そして悪評高いベジタリアンメニュー。
メニュー12番、「スパイシーペンネパスタ」セット!

内容物はそんなに大きな違いはないですね。

IMG_3330

2個目なので要領がわかってきたぞ!
1個目と同じ要領でメインディッシュを温めてる間にサイドメニューをやっつけていきましょう。

今回入っていたブレッドはプレーンぽいもの。
ついていたのはピーナツバター。

これは1個目のチーズ味と違って、素朴な小麦の味に甘くないピーナツバターがマッチしてかなりおいしい!日本でもこの甘くないピーナツバターは流行る予感がする!

IMG_5699

そして 甘いもの大好きな筆者が期待せずにいられない「チョコレートトースト」と書いてあったパッケージ。ビジュアルが既に素晴らしい。

そしてお味のほうは・・・・これも美味!
アメリカのお菓子ってのどが焼けるほど甘いイメージがあるけどこれも甘さ控えめ!
ちゃんとカカオの風味もするし日本人好みのソフトクッキーといった感じでペロリと完食。

IMG_3333

そしてこのセットには不穏な白い粉がメニューに含まれておりました。「バニラプリン」。
わかりやすいように透明なグラスに中身をあけてみました。
これに水をくわえてコネコネするとバニラプリンができあがるようです。
どうみてもデザートですが好奇心にまけて先に生成することに!

IMG_3336

水をくわえてねるねるねるね・・・分量は4オンスとなっていましたがよくわからないので状態をみながら水を加えていきます。
テーレッテテー!!!

・・・ものすごいバニラエッセンスの匂いwww

IMG_5703
これは・・・溶けたバニラアイスになにかの粉をいれた感じ・・・
甘い・・・ただただ甘い・・・・。
ごめんなさい、これは完食できなかった・・・・。

気を取り直してメインにいきましょう!
スパイシーペンネパスタ!ラビオリもかなりおいしかったしこれは期待せざるを得ない!

IMG_5706

 

うん、こちらも普通においしい!
結構スパイシーですがそれがまた食欲をそそる感じ!
ベジタリアンメニューなのでお肉は入っていませんが、香辛料がきいているからか、野菜〜って感じもしません。

IMG_3338

こちらも奇麗に完食。
MRE、本気で結構おいしいじゃないか!!

おっと・・・・忘れてた・・・・。
リーサルウエポンのジュースをあけなくては・・・・。

今回はフルーツパンチ味。嫌な予感しかしない。
しかも、袋に直接水を入れてシェイクしろって書いてある・・・・。

開けた瞬間、脳が「塗料」と認識する鮮やかなショッキングピンク。
そして匂い・・・・wwドクターペッパーを1日煮詰めて車中に放置したという以外に形容が思い浮かばないww

IMG_3339

でも食わず嫌いは良くないよね!
指定量の水を入れてシェイク!!!
IMG_5708

ノォォーーー!!!
ハロウィンは終わりましたよ!?

IMG_5711

もうほんとにMREについているジュースだけは無理。
ゴメンナサイ。何の味かっていう以前に、色と匂いが強烈すぎて香料か塗料飲んでるみたい・・・・。

IMG_5712

というわけで、一個1200kcalといわれているMREを2個、ほぼ完食させていただきました!
巷で「マズイ」とか「日本人の口には合わない」といわれているイメージがかわりました。

それではさばなびグルメ部的評価とまとめいってみましょう!
★5つが最高得点です。そしてこの評価はライターの独断と偏見と食の好みに左右されるので参考程度にどうぞ!

味:★★★
コスト:★
話題性:★★★★
ネタ度:★★★★★

【総評】
・極限空腹状態の時に食べるのが正解
・自己責任で食べてみる場合は何人かで分けてネタ的に楽しむのがおすすめ。MREは当たり外れもあるので、コンビニなどで保険食をゲットするべし。正直一人は辛かったw
・おいしいものはおいしいが日本人には食べ慣れない味であることはたしか
ジュース注意色々な意味で。

さて、MREに興味がわいた方へ。
「どこで手に入るの?」ということですが今回さばなびグルメ部では東京都は杉並区にある東京キャロルさんでMREを調達しました!

東京キャロルさんはJR荻窪駅から徒歩8分ほど、環八通り沿いにあるミリタリーショップ。
目印はBDUをまとったマネキンです。

IMG_3123

 

店内はミリタリーショップにしては通路も広く、商品が見やすい!
軍放出品BDUの品揃えも豊富!!一般兵装備を中心に、リーズナブルな価格設定が嬉しいですね。
例えばウッドランドのBDUは上下セットで1万円前後。
既製品もいいのですが、やはり本物は味がありますよね。もちろんミルスペックだから丈夫なのもポイント。

IMG_3124

 

インテリアにも良さそうなコレクション品も!

IMG_3133

 

IMG_3132

 

そして、東京キャロルさんといえば女性用の制服ラインナップも豊富!
女性用のミリタリー放出品ってなかなかないんですよね・・・。

IMG_3137

 

シューティングレンジもありますので、エアガンの試射も可能ですよ!

装備のことやレーションのこと、質問すれば丁寧に教えてくれるスタッフさんと良心的な金額設定の素敵なお店です。

東京キャロル
<店舗情報>
営業時間:12:00~21:00
定休日:年末年始(イベント参加日は店舗お休みいたします)
住所:東京都杉並区南荻窪4-29-1 
最寄駅:JR荻窪駅
(南口から徒歩約10分)

*東京キャロルさんで扱っているMREを含むレーションはあくまでコレクション用です。
食用として販売しているものではありませんのでご注意ください。
また、この記事はコレクション用のレーションを実際に食べる事を推奨する意図で書かれた記事ではありません。

[amazonjs asin=”4846526127″ locale=”JP” title=”世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))”]

, , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび グルメ部

腹が減っては戦はできぬ/An army marches on its stomach. お腹がすいている状態では十分に動くことができない。もちろ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ