TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【メンテナンス】ゴアテックスウェアの手入れはどうする?アークテリクスが教える正しい洗濯の作法とは?

最近のアウトドアウェアやミリタリーウェアはGORE-TEX(ゴアテックス)を使った高機能なものが増えてきました。
特にこれから寒くなる季節、アウターとして欠かせないですね。でも、ゴアテックスは表面の撥水加工があってこそ透湿性を発揮します。ということで、サバゲーで泥だらけになったゴアテックスのウェア。どうやってキレイにすればいいのでしょうか?

そこで、高級アウトドアブランドの代名詞、Arc’teryx(アークテリクス)「正しいゴアテックスウェアの洗い方」を動画で解説してくれています。

さっそく見てみましょう!

YouTube Preview Image

補足しておくと、使用する洗剤は柔軟剤の入ってないものを選んでください。柔軟剤が入っていると、はっ水効果が落ちてしまいます。「やわらか仕上げ」とか「ふんわり仕上げ」と表記してあるものは、たいてい柔軟剤入りです。

すすぎも十分に行いましょう。
洗剤成分が残らないように。

最後の防水スプレーは、スプレーしてから乾燥機にかけるのか、濡れたままスプレーして自然乾燥か、製品によってやり方が異なる場合があるので、説明をよく読んでください。

ちなみに、ゴアテックスのメンテナンスで有名なのは、ビデオにも出てくる

Granger’s(グランジャーズ)

NIKWAX(ニクワックス)

が2大メジャーです。

どうです? アークテリクスも「どんどん洗え!」と言っているので、お気に入りのウェアを長持ちさせるためにもサバゲーのあとは面倒臭がらずに、きちんと洗濯しましょう!

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ