【装備レビュー】最近人気のHaley Strategic D3チェストリグを買ってみた【自腹購入】

サバゲでの定番装備といえばプレートキャリアチェストリグ。腰回りはなくても、これらだけ装備している人はけっこういますよね。特にチェストリグは軽くてかさばらず、しかもプレートキャリアより涼しいという理由で愛用している人も多いのではないでしょうか。

そんな昨今、話題というか人気のチェストリグがこれ。
Haley StrategicのD3チェストリグです。

Haley Strategicといえば、あのトラビスさんが興したタクティカル関連の会社。そこが手がけるこのチェストリグはタクティカルトレーニングでの経験や実戦ノウハウからデザインされているそうです。
小型軽量さがウリで必要最小限の構成ですが、いくつかのオプションで(多少の)発展性も考慮されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
重さは約450g。全体が薄手の500デニールコーデュラで構成されているのでかなり軽く、ぐるぐる丸めるとコンパクトに収まります。定価は179~183USドルですが、日本国内で買うと35,000円ほどするようです。

というわけで今回は、私物として購入したこのD3チェストリグKryptek Typhon)をリポートします。

 

ライフルマガジンポーチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインとなる4連のマガジン用ポーチは、AR用だけでなくAK用マガジンにも対応。G36用はかなりキツいですが何とか入りました。
かなりしっかりとしたバンジーコードのストラップが付いています。

マルチミッションポーチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2連のハンドガンマガジン用のポーチですが、マルチツールやハンディライトなども収納可能。
ただ、ガスガンのマガジンは写真のようにリップ部がはみ出しやすいので注意しましょう。バンジーコードを緩く結びなおした方がいいと思います。

ユニバーサルポーチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左右両端にあるのがユニバーサル。ARの20Rマガジンが入りますが、写真のようにレンジャープレートがないと取り出すのに苦労します。
SCAR-Hなどの7.62mmマガジンはギリギリで無理でしたが、タバコの箱や特小トランシーバにはちょうどいいサイズです。
フラップの表面にはベルクロスペースがあるのでパッチとか貼れますね。

STUFFITポーチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バンジーコードでテンションを可変できるのがSTUFFITポーチ。スモークグレネードやフラッシュバン用とのことですが、ペットボトルやドリンク缶がちょうど収まります。夏場にピッタリですね。
なお、表面のループ部分にショットシェルは入りませんでした(残念)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
STUFFITポーチのバンジーコードは余って垂れ下がりやすいので、裏面のベルクロに挟んでおくといいと思います。

裏面ベルクロ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏面はほぼ全部にベルクロがあり、本体同色のカバーが貼られています。これはハーネスを外して一部のプレートキャリアに貼り付けて使うため。単体運用では意味はありませんが、このベルクロスペースに挟み込むホルスターや増加マグポーチなどがオプションとして用意されています。
必要な人にとってはありがたい構造なのでしょうが、ベルクロ2枚分の厚さでゴワゴワするのが気になる人もいるかもしれません。筆者もそのうちここのベルクロを取っ払うつもりです。

H型ハーネス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
取り外し式ハーネスはHタイプ。ハーネス自体はクッションもパッドもないシンプルなものです。
背面にもベルクロスペースがあるので、IRタブを貼っておくと雰囲気出るかもしれません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハーネスは生地を2枚張り合わせただけでペラペラ。
フルロードでも容量的にそれほど重くならないので、これで十分といえるでしょう。

ベルトの処理
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
各ストラップはかなり長めになっているので、プランプランと垂れ下がり、トリグライドがないのでちょっと引っ張るとすぐ緩んでしまいます。引っかかったりジャマになるのでまとめておいた方がいいでしょう。写真は余った分をパーマセルでまとめた状態ですが、トリグライドを挟んだり、いっそのこと縫い付けてもいいかもしれません。
個人的にはHハーネス後端の2か所はこうやって固定しておき、下段ストラップの片側だけ絞り込めるように固定しない状態が使いやすいと感じました。

装着サンプル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そこそこのマガジンなどを詰め込んで、ベルクロスペースにパッチを貼ってみました。
ARマガジンが4本あれば、まずどんなゲームでも足りるはず。写真はPTSのEMAGを4本入れてあります。また、STUFFITポーチには民間っぽく衛星携帯電話を入れてみました(アンテナがジャマですが)。
後はパンツベルトにハンドガンホルスターを付ければ、それなりに格好つくスタイルになると思います。
装着時のポイントは下っ腹がはみ出るくらい、女性なら胸につっかえるくらい上の位置へ寄せることです。写真のように小柄な女性でも普通のチェストリグのように持て余すことなく快適に使えると思いますよ。

ラインナップは「コヨーテ」「ブラック」「レンジャーグリーン」「マルチカム」といった基本色に加えてKryptekカラーもあり。個人的に今回取り上げたKryptekのTyphonはかっこよいのでオススメしたいところです。
ミリタリーというよりは民間装備になりますが、軽くてコンパクトで、サバゲでも使いやすいオススメのチェストリグといえます。夏場の軽量装備として使うのもいいですね。

 

Haley Strategic
D3チェストリグの商品ページ

 

[amazonjs asin=”B009VGUKVS” locale=”JP” title=”MAGPUL PTS 次世代M4用 PMAG for SOPMOD 120連マガジン DE (東京マルイ次世代電動ガンM4シリーズ対応マガジン)3本”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【新フィールドレビュー】都内・葛飾区インドアフィールド「葛飾Lamb-Lamb(ラムラム)」は、長モノも使えて雰囲気が◎!

    2014-11-18

  2. 【初心者応援企画】エアガンのアクセサリー、ドットサイトやライトは何を選んでどこに装着する?

    2015-02-09

  3. 【新フィールド】埼玉県ふじみ野市にオープンしたインドアフィールドに行ってきました!

    2017-03-21

  4. 香港トイ&ゲームフェア 2014が開催!会場で見つけた気になる製品はこれだ!

    2014-01-10





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る