TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
Newsエンタメ 2014.04.18

【週末映画ピックアップ!】2014年4月18日~4月20日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!


投稿者:横須賀 敦史

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

今週の1本目は、アベンジャーズプロジェクト最新作『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』です!01 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

【あらすじ】
ニューヨークを舞台に繰り広げられた「アベンジャーズ」の戦いから2年──国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)は、滅亡寸前にまで追い込まれた先の戦いに震撼し、全能なる防衛システムをめざしていた。それは、世界中を監視下に置き、実質的に世界を支配することを意味する。70年の眠りから目覚め、アベンジャーズではリーダー的存在として活躍した“キャプテン・アメリカ”ことスティーブ・ロジャースは、ニューヨークの戦い後、ワシントンD.C.で現代世界に馴染むべく、S.H.I.E.L.D.の一員として活動していた。しかし、自由と民主主義を信じる彼にとって現在のS.H.I.E.L.D.の方針は相いれないものだった。
運命の日は突然やってきた──S.H.I.E.L.D.の一員であるアベンジャーズのメンバー、キャプテン・アメリカ、ニック・フューリー、そしてブラック・ウィドウが、これまで共に戦ってきたシールドの仲間たちから突然生命を狙われたのである! 巨大なS.H.I.E.L.D.の包囲網を逃れ、逃亡者となったキャプテン・アメリカとブラック・ウィドウを追い詰める、最強の暗殺者“ウィンター・ソルジャー”。驚くべきことに、その姿は第二次世界大戦中に死んだはずのキャプテン・アメリカの無二の親友、バッキー・バーンズだった。
果たしてS.H.I.E.L.D.に何が起こったのか? そして、誰が“ウィンター・ソルジャー”を操っているのか? 追手との死闘を繰り広げながら真実をたぐりよせるキャプテン・アメリカとブラック・ウィドウ。その行く手には、恐るべき陰謀が待ち受けていた…。

アイアンマン、ソー、ハルクといった、ど派手な他のマーベルヒーローと比べると、キャプテン・アメリカの能力はあくまで「人間の限界」レベル(とは言っても充分人間離れしていますがw)。それゆえに銃撃戦や肉弾戦など、さばなび読者好みのアクションシーンが満載です!
そしてそんな主人公に負けない輝きを見せるのがスカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウ。相変わらず格闘シーンが妙に色っぽくて素敵ですw

公開日:2014年4月19日(土)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』公式サイト:http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/captain-america2

2本目は『レイルウェイ 運命の旅路』。第2次大戦時に捕虜として泰緬鉄道の建設に従事した英国人将校と、日本人通訳との間に起きた実話を基にした作品です。02 レイルウェイ 運命の旅路

【あらすじ】
鉄道好きな初老の男性エリック・ローマクス。少々気難しそうにも見えるが、列車で美しい女性パトリシアと相席となり、一目で恋をする。不器用に話をするエリックに、自分のことを素直に話すパトリシア。彼女の方もまた、はにかみやでどこか謎めいたところがあるエリックに心惹かれるのだった。間もなく2人の愛は一気に深まり、エリックはパトリシアへの愛を貫き結婚式を挙げる。式にはエリックの退役軍人会の仲間たちも出席していた。そのうちのひとり、フィンレイは幸せそうなエリックを複雑な表情で見つめているのだった。
エリックとパトリシアは深く愛し合っていたが、幸せな日々は長くは続かなかった。エリックは若い頃に第二次世界大戦に従軍していた際の、過酷な戦争体験で負った心の傷に苛まれていたのだ。日増しに気難しくなり、自分の殻に閉じこもるようになるエリック。そんな夫をパトリシアは何とか救いたいという一心で、フィンレイを訪ねて救いを求める。だが、フィンレイもまた戦争のトラウマから立ち直っておらず、同じ苦しみを抱えていた。そんな中、エリックやフィンレイの悪夢のような体験に深く関わる、日本人通訳だった永瀬が、今も生きていることを新聞記事により知る。その記事によれば、彼は戦争体験を伝えようと寺院を建て、タイで暮らしているとのことだった。永瀬の生存に動揺を隠せないエリックの脳裏に、まるで昨日のことのようにはっきりと当時の記憶がよみがえる。
全てを忘れたいと思いながらも、深い心の傷を呼び覚まされ、正気を失いそうになるエリック。だが、あるショッキングな事件が起こり、エリックは思い悩みながらも、本当の意味で過去と決別し、パトリシアと人生を歩んでいくためにも永瀬と直接向き合うことを決意する。心配しながらも夫の再生を信じる妻に見送られて、単身でタイへと向かうエリック。何十年もの時を経て、かの地で永瀬と対峙する瞬間は刻々と近づいていた―――。

タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道と言えば名作『戦場にかける橋』が思い浮かびますが、戦争の狂気と虚しさを描いた同作に対し、こちらは贖罪と和解がテーマ。日本人にとっては色々としんどい題材ですが、真田広之が演じた永瀬隆という人物については知っておくべきかも。

公開日:2014年4月19日(土)
『レイルウェイ 運命の旅路』公式サイト:http://www.railway-tabi.jp/

 

3本目はどん底の暮らしの中で生きる場所を求める男女の恋愛を描いた作品『そこのみにて光輝く』です!
03 そこのみにて光輝く

【あらすじ】
ある出来事をきっかけに仕事を辞め、目的もなく毎日を過ごしていた佐藤達夫(綾野剛)はある日パチンコ屋で使い捨てライターをあげたことをきっかけに、粗暴だが人懐っこい青年・大城拓児(菅田将暉)と知り合う。拓児に誘われるままについていくと、そこには取り残されたように存在している海辺の一軒のバラックだった。そこで達夫は拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と出会う。お互いに心惹かれ、二人は距離を縮めていくが、千夏は家族を支えるため、達夫の想像以上に過酷な日常を生きていた。それでも達夫は千夏への一途な愛を貫こうとする―。

『海炭市叙景』をきっかけに再評価されつつある佐藤泰志が原作。不遇の作家が遺した最高傑作というフレーズには、見てみたいと思わせる響きがありますね。
池脇さんの大胆な濡れ場に惹かれたことも否定はしませんw
最近、ドラマ、映画と活躍がめざましい、綾野剛さんの演技もなかなかの見どころ。
撮影中は、毎晩キャストやスタッフと飲んでいたみたいですよ。

公開日:2014年4月19日(土)
『そこのみにて光輝く』公式サイト:http://hikarikagayaku.jp/

最後は劇場版では最近やたらとミリタリー傾向がある『名探偵コナン』の最新作『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』です。
WS000826

【あらすじ】
空を切り裂く第一の狙撃!
高さ635m、その日本一の高さを誇るベルツリータワーからの絶景を楽しんでいたコナンたち。ふと、遠く離れた場所で一瞬の閃光!次の瞬間、ライフル弾がガラス窓を突き破り男の胸を貫通した!

FBIをも翻弄!謎のスナイパーとのチェイス!
一瞬、何が起こったかわからず呆然と立ち尽くす蘭や少年探偵団。ありえない距離からの狙撃…まさか!コナンは女子高生探偵の世良真純と共に犯人のバイクを追う!犯人の手りゅう弾に吹き飛ばされるパトカーをかいくぐりながらの激しいチェイスの末、その身も危険に晒されてしまうコナンと世良。急遽駆けつけたFBI捜査官のジョディたちによって助けられたが、犯人は海へ飛び込み、その姿を消してしまった。

潜む影、残された謎…
日本で前例のない事件に、警察とFBIがタッグを組み、超巨大捜査線を張る。その弾丸は常識を覆すほどの驚異的な距離から放たれていたことが判明、そしてその狙撃ポイントにはライフルの空薬莢と4の目のさいころがひとつ残されていた。果たしてその意味とはいったい--。そんな中、ジョディの脳裏に、かつて黒ずくめの組織によって葬られた、FBI捜査官・赤井秀一の顔がフラッシュバックしていた。やがて捜査線上に元アメリカ海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」の狙撃兵の存在が浮かび上がる!

閃光、再び…!東京中がパニックに!!
聞き込み調査を開始する警察、そしてその身辺を捜査するFBI。それをあざ笑うかのように、コナンの目の前で第二の狙撃事件が発生する!「これがカウントダウンを意味しているとすると…」
やがてマスコミによる狙撃事件の報道は過熱し、インターネットも炎上、
東京中がまさにパニックの渦に飲み込まれ始める中、同時に謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めていた。

果たしてスナイパーの策略の先にある目的とは何なのか?
赤い照準が次なるターゲットに狙いを定めた時、
復讐の弾丸が、コナン、世良、そして蘭たちの運命を狂わせる!


FBIのみならず、元SEALs隊員まで出てくるとは、もう子供向けのレベルを超えた壮大な設定ww。
“ありえない距離からの狙撃”とはどれくらいなのかも気になります。
あきらかにスカイツリーと思われる高さの展望台にいる人を狙撃するわけですから、確かにその方法は狙撃の常識から考えるとありない…。どんなトリックがあるのでしょうか?
2013年の劇場版第17作目『名探偵コナン 絶海の探偵』では海上自衛隊のイージス艦が舞台だったり、やたらとミリタリーづいているコナンシリーズから目が離せません。

公開日:2014年4月19日(土)
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』公式サイト:http://www.conan-movie.jp/index2.html

[amazonjs asin=”B00JL8882E” locale=”JP” title=”【ムービー・マスターピース】『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』1/6スケールフィギュア ブラック・ウィドウ (2次出荷分)”]

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト


  • ピックアップ