TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
EVENT 2014.04.10

GWはどうする? ミリタリー好きなら復活した岩国基地のフレンドシップデーに行くべし!


投稿者:乾 宗一郎

みなさんはGWの連休はどうしますか?

連日サバゲで大変だぜ
グアムに実弾射撃に行く
地元に帰ってそっちのゲームに参加する
休みなんかなく仕事だよ!

えー、イロイロと予定があると思います。
とはいえ、特に後半の予定がない!というアナタ。山口県の岩国基地に行ってみませんか?

岩国基地は海上自衛隊とアメリカ海兵隊が使用する航空基地で、2012年からは岩国錦帯橋空港として民間機の就航も始まりました。
その岩国基地で海兵隊が主催する日米親善デー(フレンドシップデー)2014年の5月5日に数年ぶりに開催されます。
001


2014年は米軍側の予算縮小の都合もあり、航空機の飛行展示はありません。だがしかし、地上展示や出店などは今までどおり行われるとのこと。
本州で唯一の海兵隊基地ということもあり、これは行かない手はありません。
今回は過去の写真(2009年のものです)で、このイベントの見どころを軽く紹介します。

まずは何といっても航空機の地上展示
01
岩国基地所属のVMFA-242の機体はもちろん、在韓米軍のA-10や嘉手納のF-22なども外来機として展示される可能性があります。
もしかしたら在韓米軍のU-2のフライパスも・・・?
なお、AV-8ハリアーはここでしか見られません。

01-2
カラフルなCAG機が並ぶ様子は一見の価値ありです。
また、色んな意味で話題になったオスプレイも展示されると思います。間近で実機を見られる貴重なチャンスですよ。カーゴに入れたりしたらいいなぁ!

海兵隊基地なので、当然ながら海兵隊員はあちこちにいっぱいいます。
02
こんな格好でブラブラしてるヒマそうな隊員がけっこういますので、英語に自信がある人はイロイロと聞いちゃいましょう。

02-2
ゲートガードはM1014ショットガンを持っていることが多いです。

車両の展示もあります。
03
装甲ハンビーは米軍基地じゃなきゃ見られません。ぜひドアと防弾ガラスの厚さにびびって下さい。
しかもM2とかMk20とか載ってます。
DSC_3800
お子さまなら車体の上で記念撮影もできたはず。
航空基地なので日本じゃ見られないレベルの大型車両も多いですよ。

05
フル装備のボディアーマーの試着コーナーもありました。抗弾プレートの重さを体感しましょう。実弾は入っていませんがマガジンはポーチにフルロードでしたよ。

06
各飛行隊ごとにパッチやTシャツ、小物などノベルティグッズを売っています。特にフライトパッチはショップで買うよりはるかに安いのでオススメ。お気に入りの飛行隊のものがあったら即ゲットです。興味がなくてもヤフオク!用にw

07
地元の山口県警のパトカーも基地内にいるはず。パトカーを真正面から堂々と撮影できるので警察マニアにとっても楽しめるイベントです。写真のインプレッサWRX(しかもSTIバージョン)はまだ稼働してるんでしょうか。

DSC_3703
米軍基地なのでアメリカンなハンバーガーやステーキ、ピザなんかもあります。写真のようにものすごく大ざっぱなものが300円くらいでした。
味は・・・・?

飛行展示はなくても1日たっぷり楽しめます。
せっかくの連休なので、ぜひ遠くまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、この日は来場者でも基地内のPXで買い物できるそうですから(支払いはUSドル)、ヒマそうにしてる海兵に場所を聞くなりして行ってみるのもいいかと思います。

そして最後にアドバイスというか注意点を。
当日の岩国市内はめちゃくちゃ混雑します
基地内だけでなく市内の学校のグランドまで駐車場になりますが、イベントが終わって来場者が一斉に帰る時はシャレにならないレベル。大晦日の明治神宮かコミケ並みです。
2009年に行った時は夜中の0:00から並んで駐車場に入れたのが9:00、帰りは基地内の駐車場から岩国市街を抜けるたった数kmに6時間かかりました。車に乗る前にはもよおしてなくても必ずトイレに行っておきましょう。
一方、電車も広島駅まではラッシュ時の埼京線みたいな混雑です。ちなみに岩国駅前のホテルは1年前から予約で埋まっているので見て見ぬフリをしましょう。
ただ、今回は航空祭ではないのでブルーインパルスの飛行展示はありません。なので、ブルーが終わった途端、みんなが一斉に帰り始めることはないはず。時間をうまくズラせるといいかもです。

混雑だけが問題ですが、それを差し引いても行く価値のあるイベント。「全国で開催される基地祭の中で一番おもしろい!」という人もたくさんいます。
ミリタリー好きとしてはぜひ1回は訪れておくべきイベントですよ!
そして行かれる方はいろいろと健闘を祈ります。

[amazonjs asin=”B003MF77P6″ locale=”JP” title=”アメリカ海兵隊 岩国航空基地 フレンドシップデー 2010 DVD”]

, , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ