TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALIWA 2014.03.15

IWA2014リポート~その11:上下分割タイプのメカボックスがすごい!ICS編


投稿者:乾 宗一郎

ICS AIRSOFT
ics1


既存の実銃をベースに、程よいオリジナル要素を加えた商品が多いICS
中華ガンにしてはちゃんと動くというクオリティの高い電動ガンをラインナップしています。今回の出展でも目立つところにオリジナルの分割メカボのサンプル展示がありました。

ics2
ICSオリジナルの分割式メカボックスを備えた「TRANSFORM4」。セフティレバーで逆転防止ラッチの解放ができ、テイクダウンがばっちりきまります。
レシーバーは樹脂製とアルミ製が選べるようです。
IMG_8956
セクターギアとシリンダーの位置でちょうど分割されます。
初期のモデルは剛性不足で歪んだりピストンをカジったりしたましたが、最近ではきっちり補強されてトラブルは激減したようです。
ダミーボルトのブローバック機能もついていますよ。

ics3
ちなみにこのTRANSFORM4は新製品で、シビリアンARの世界ではやっているKey-Modハンドガードを備えていました。バレルはCQBサイズなので軽くて短くて取り回しがすごく良さそうです。
IMG_8937
上記の分割メカボの説明やカットモデルなどにも使われており、今回のイチオシ!という感じでした。

 

ics4
CSP16L」のタンカラー+サプレッサーモデル。
ハンドガードはちょっとHK416っぽいイメージです。

 

IMG_8947
L85のロングバージョン「L86A2」という珍しい銃もラインナップ。
重さは4.4kgあるのでかなりズッシリきますが、メタルボディはガッチガチの剛性があります。これにACOGを乗せてマークスマンライフル的に使うとかカッコイイんじゃないでしょうか。

 

AR系はオリジナル刻印やアレンジパーツが多いですが、「これはありそう!」と思わせるデザインは大したもの。また、ちゃんと版権を取っているL85シリーズなどはかなりリアルにモデルアップされています。
中身に関してはAR系の分割式メカボックスはワンタッチでテイクダウンできるのでメンテナンスなどで重宝しますし、箱出しの品質も決して悪くはありません。

今後も要チェックのメーカーです。

[amazonjs asin=”B00HWK35XK” locale=”JP” title=”ICS L85 A2 電動ガン”]

 

 

, , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム