SHOTSHOW2014リポート! その14:H&K詳細(マニアック)編!

さて、SMGもいきましょう!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MP7A1 UTMというシミュニッション弾専用の訓練銃。
シミュニッション弾とは軟質素材の弾頭の中にペイントが入っており、安全に撃ち合って訓練できるという弾丸。ただ、威力は相当あり青アザは当たり前、気温が低いと皮膚に突き刺さることもあるとか。
特にMP7は4.6mmという小口径なので、かなり痛いんじゃないでしょうかw
また、このMP7はスライドストックのラッチが1か所だけ。伸ばすか縮めるかの2択です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イマイチ人気がないUMP
45口径のSMGとしては(スペック上は)相当優秀なんですが、いかんせんその長さが・・・
サプレッサーを付けるとストックを縮めたHK416の10インチとほぼ同じサイズです。
やっぱりデカいですよねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オールドファン歓喜のMP5SD
全長も長くて重さも約3kgありますが、握った時の一体感というか塊感はすごいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
知る人ぞ知る「SMG」。
1983年に海軍特殊部隊からの要請でMP5の発展型として開発されたもの。
まぁ、予想通りどこからも引き手がなく、あっという間になかったコトにされたというwOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガラスケースの中の「H&K社の歴史」的な展示でありました。
シリアルナンバーは006、1983年の11月製です。
まさかこの実銃が見られるとは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1970年代に作られたMP5Kのプロトタイプ
独特なこけしグリップは当初こんなカタチだったのかー。
「Call of Duty Black Ops」に登場して、一気に有名になったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドイツ軍の現用軽機関銃であるMG4、そのスタンダードバージョンであるMG4E
5.56mm弾を使用し、ワンタッチ交換可能な17.72インチのバレルを装備。給弾はベルトリンクのみでMINIMIのようにSTANGマガジンには対応していません。
7.9kgとのことで実際に持ってみたところ、確かに軽くて取り回しが良かったです。
ただ、ボックスに100連ベルトリンクを付けると、それだけで重くなりそうですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
光学機器はRMRマウントつきのACOG、TA11SDOあたりでしょうか。
最近LMGにも光学機器の搭載が増えましたね。
マウントはラルーです。


さすが巨大なブースで出展していたHKだけあって、こうしてまとめてもネタは豊富です。
これでもまだハンドガンの方はほとんど手付かずなので、今回の「HK詳細編」が好評ならば、「HKハンドガン編」もまとめるかもしれません。
ぜひ、twitterやfacebookなどで感想・リクエストをお寄せ下さい!

[amazonjs asin=”B00ANHDJ3A” locale=”JP” title=”HK 416D (18歳以上次世代電動ガン)”]

  1. 1
  2. 2

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. ☆ HEADS川越さん周年イベントレポート ☆

    2020-01-27

  2. 【前編】サバゲで初笑い!?CIMAXサバゲ・オブ・コントに行ってきた!これはサバゲの新たな地平を開いた!!に違いない…たぶんww

    2014-01-18

  3. SHOTSHOW 2014リポート! その31:バレット・アキュラシーインターなどスナイパーライフル編

    2014-02-01

  4. 【フィールドレビュー】複数のやぐらに塹壕&多数のバリケード!「beam」のBフィールドが非常に楽しそうな件

    2014-10-17





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る