SHOTSHOW2014リポート! その12:アパレル・装備(ボディアーマー)編!

◎各社ボディアーマー編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イーグル・インダストリーは、BLACKHAWK!の傘下になってからあまり話題にならなくなったメーカーです。
これは従来からある製品で、ボディアーマー自体にファステックスで装着する小柄なチェストリグシステム。
ショルダーストラップを付ければ、チェスト単体での運用も可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェストの後部はここにファステックスで固定。
背中までぐるっとストラップを伸ばすわけではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最大の変更点がこれ!
モールウェビングが従来の1インチより幅狭になってます
軽量化するとしたらここくらいですからねぇ。
トータルでどれくらい軽くなるんでしょうか。

Eagle industry  http://www.eagleindustries.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ARC’TERYXの軍・法執行機関用レーベルであるLEAFブースにあった展示サンプル。
BlueForceGearの軽量アーマーのように見えますが、ARC’TERYXブランドで出すのかは未定です。

ARC’TERYX LEAF  http://leaf.arcteryx.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かつて一世を風靡したパラクレイトRMVもありました。今ではポイント・ブランク社の傘下ですが。
新製品というわけではなく、ラインナップの展示という感じでしたが、やはり天下のパラクレイトだけあり、見物客が途切れず撮るのに苦労しましたw

PARACLETE  http://pointblankenterprises.com/paraclete/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LBTの6094。まぁ、お約束ということでw
しかし、LBTとLBXってどういう位置づけなんでしょうか? 今回もメインとしてLBXの名前でブースがあり、その中に小さくLBT商品が展示されていました。
ウワサでは海外生産はLBX、米国内生産はLBTとラインを分けているとかいないとか。確かにLBXの方が縫製はキレイでした。

LBT  http://lbtinc.com/
LBX  http://lbxtactical.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
PROTECHブランドのボディアーマー。
最近はやりつつあるスリットタイプです。
このスリットのカットはレーザーでやってると思っていたのですが、実際はプレスみたいな専用機器のヒートカットとのこと。
こんなにペラペラですが、500Dコーデュラと同じ強度が出ているそうです。

PROTECH TACTICAL  http://www.protechtactical.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
個人的によかったのがARES ARMORの「DERMA CARRIER」。
カマーバンドが伸縮素材で、フロントはコブラバックルでまとめて装着します。
装着感が非常によく、激しく動いてもびたっと追従してくれます。
本気でその場で買いそうになりましたw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サイドのカマーバンドがポイント。
写真ではサイドアーマーを入れていますが、JPCのように外すこともできます。
身長185cmだと「small/medium」が適正サイズとのこと。市販価格は250ドルくらいです。
これで民間系の装備を組んだらかっこいいと思うんですよ。

ARES ARMOR  https://aresarmor.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
FirstSpearスリックアーマー
ソフトインサートにチキンプレートが追加装備できるポケットがついています。
脱ウェビング化というか、スリットタイプもそうですが、これからシンプルなアーマーは増えていきそうな気がしました。
FirstSpearの製品は縫製がキレイでオススメですよ。

FirstSpear  http://www.first-spear.com

 

◎グローブ・シューズ編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日本でも人気のMECHANIX(メカニクスグローブ)に、マルチカムが追加されます。
写真は簡単装着の「FASTFIT」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはおなじみの「ORIGINAL」。
ロゴもステルス仕様なんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パッドの付いた「M-PACT」。
手のひらに補強があり、アメリカではこれが実銃射撃で心地良いと好評だそうです。
どのモデルも春には発売予定とのことで、おいおい日本にも入ってくるでしょう。

MECHANIX GLOVE  http://www.mechanix.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こっちでは見かけない「LF(LINE of FIRE)」のグローブ。写真撮り忘れたのでカタログですいません。
中でも左上のHAMMERがすごくよく、オークリーのパイロットグローブの耐久性アップ版といった感じでした。
どこかのショップで入れてくれないかなぁw

LINE of FIRE  http://www.loftactical.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな大好き!アンダーアーマーのアウトドアブーツです。
ただし、タクティカルではなくハンティングの方。
むしろ足元は民間のトレッキングシューズの方がそれっぽくなることも多いので、意外といいかも。
これも国内発売熱望します!

UNDER ARMOUR   http://www.underarmour.com/

 

ものすごーく大雑把ですが、こんな感じでお伝えしました。
もしかしたら、装備・アパレル編はもう1回くらいまとめるかもしれませんw

[amazonjs asin=”B008NY9OP2″ locale=”JP” title=”軍用 アンダーアーマー/UNDER ARMOUR トレイルブーツ 防水 ワイド仕様 27cm”]

  1. 1
  2. 2

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 勝負にこだわる腕自慢にオススメのNew Waveサバゲーはいかが?

    2017-03-07

  2. 【IWA2015】お待たせしました!みんながよく知ってる実銃メジャーメーカーまとめだよ!

    2015-03-15

  3. 【KING ARMS製】THOMPSON M1928 & M1A1カービン パラトルーパー

    2017-09-08

  4. 【予約開始】オルガ トレポンシリンダーの予約が開始されたぞ!

    2018-07-18





アーカイブ

ページ上部へ戻る