【自衛隊の本気】これってリアル戦国自衛隊!?www 自衛隊が大阪城をガチで掃除する様子がすごいと話題にw 

今年は大阪冬の陣から400年!
ということで大阪博物館協会は大坂の陣400年と銘打ってみんなに歴史に触れてもらおう!といった趣旨のプロジェクトを推進中です。

そんなプロジェクトに自衛隊が一肌脱いだようです!


徳川、豊臣両軍が戦った大坂冬の陣(1614年)から400年となるのに合わせ、自衛隊員約600人が14日、大阪市中央区の大阪城公園を掃除した。

自衛隊による城の掃除は兵庫県の姫路城や香川県の丸亀城などで行われたことがあるが、大阪城では初めて。「大坂の陣400年」で今後開かれる催しを盛り上げようと協力した。

隊員が天守閣脇の木からつり下げたロープにつかまり、高さ約20メートルの石垣を降下しながら、生い茂った草木を刈った。堀にボートを浮かべてごみを回収し、ほうきで園内の落ち葉を集めた。
出典:全国新聞47ニュースhttp://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011401001509.html

動画はコチラ
自衛隊が大阪城を掃除 「大坂の陣400年」で   動画 - 47NEWS  よんななニュース  (1)

はいでました!ラペリング!!懸垂降下ともいいますね。
いつもこんな訓練している自衛隊にとっては石垣を掃除するのもお手の物!?
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=I17abr69mx4[/youtube]

本来はヘリからの効果や屋上から屋内に突入する際に使用する技術だそうですが、日ごろの訓練がいろんなところに生きているんですね♪

それにしても動画中の石垣で作業する隊員さん(8~9秒付近)の、迷彩効果がすごい!

[amazonjs asin=”4757222319″ locale=”JP” title=”陸 海 空 自衛隊あるある”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【タクティカルアパレル】アウターにもインナーにも! Hazard4のタクティカルTシャツが新登場!

    2015-09-14

  2. 米軍特殊作戦司令部が、イラク・シリア等の武装組織への供給用に旧ソ連製機関銃の自国生産を計画

    2017-11-15

  3. カメラ好きは要注目! ハザード4スリングパックのご紹介

    2017-09-15

  4. 最強のハンドガン再び 「Apex Legends」 1/1スケール ウィングマンプレゼントキャンペーン開催!

    2021-06-09





アーカイブ

ページ上部へ戻る