【イベント情報】陸上自衛隊第一空挺団の「降下訓練始め」は一般見学ができますぞ!

「精鋭無比」の標語を掲げ、選ばれし自衛官たちが集まる陸上自衛隊第一空挺団は自衛隊唯一の空挺部隊。

第一空挺団に入るためには厳しい試験や条件をクリアし、その後、配属になった後もパラシュート降下や戦闘能力向上のための体力的にも精神的にも常人の枠を超えた!?ヤバイ訓練が続くことからエリート部隊として名が知られていますね。
有事の際などには航空機からぽーんと飛び降りちゃったりしちゃうわけです。
そして任務の内容などからも高い戦闘能力や体力などが要求されるため、自衛隊内からも「あいつらはやべぇ・・・」と恐れられているとかいないとか・・・・。

そんな命知らずな最強軍団が訓練の一般公開を行いますよ!
これは是非見ておきたい!!


出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/1abnb/event/index.html

日程 :2014年1月12日(日)
場所 :習志野演習場(入り口:国道296号線沿い演習場正門、自動車教習所門(旧テルウェル側)は、徒歩及び自転車専用門となります。 開門時間 08:30~15:00(予定)
内容 :各種航空機からの落下傘降下、ヘリ戦ヘリ戦技等訓練展示、空挺館開放(駐屯地12時~14時)(天候により内容の変更または中止をする場合があります。)
その他:※ 演習場正門入口から会場まで、シャトルバスを運行してお
ります。
※ 入場の際、手荷物検査を行いますのでご協力ください。
※ 駐車場の台数に限りがありますので、公共の交通機関をご利用下さい。

 

こちらは昨年の様子です。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=fJL5jX-_BdY[/youtube]

航空機から次々と自衛官が降りてくる様子は、ラピュタのロボット兵が投下される様子を連想させますねww
DSC_3764

以前、コチラの記事でも第一空挺団の装備を紹介していますのでご参考にどうぞ!!

陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第2弾!やっぱり陸自迷彩最高です(*゚∀゚)=3 ムッハー

あーもうこれはぜひ生で見てみたい!!
ヘリによるエアボーンアサルトのデモも必見です。
DSC_3735
なお、観覧時のアドバイスとしては、とにかく寒いので防寒装備はバッチリと!
そして乾燥してるので発煙弾で野火が起こることもありますw
DSC_2198
うおぉー、早く消してくれー!w

首都圏近郊の方はぜひどうぞ!
[amazonjs asin=”B001CTYG6W” locale=”JP” title=”航空自衛隊 第1空挺団 創立50周年 DVD”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【海外ニュース】H&K、ドイツ連邦政府を相手に訴訟を起こす!G36の輸出に関して

    2015-11-07

  2. ダーイシュ(IS)指導者バグダディ容疑者の身柄をロシア特殊部隊が捕縛?!独り歩きした噂をロシアが否定

    2017-09-26

  3. 【装備】多機能な軽量バックパック! CRYE(クライ)の新作「AVS1000PACK」が登場

    2015-08-10

  4. 【☆TAMIYA★】8月のMMシリーズ新製品情報! 日本陸軍97式中戦車とドイツ陸軍タイガーI型だ!

    2015-08-16





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る