【映画レビュー】究極のサバゲーかも!? せっかく生き延びたのに再び殺し合い…しかもライバルたちは猛者ばかり!! どうするヒロイン!? 究極かつ恐怖のサバイバルゲームを描いた『ハンガーゲーム2』が明日から公開!

映画の公式Webサイトの設定やあらすじだけを見ると、凄惨で救いのない映画のような先入観をもってしまいますが、殺戮ショーを見せ続けるような映画ではありません

sub1
誰が味方で、誰が敵か、信じられる人間はいるのか?
劇中でハンガーゲームがいよいよ始まると、そうした心理的な推理ゲームに重き置いたミステリー寄りの作品だということが分かります。

カットニスはスノー大統領の野望を打ち砕けるのか?
再びハンガーゲームに駆り出されたことに不満をあらわにする歴代勝者たちはどんな行動を取るのか?
手強く、胡散臭い空気を醸し出す、新任のゲームメーカー(ゲームをおもしろくするために無慈悲で残忍な罠を仕掛けるプロデューサー的な人物)ブルタークを出し抜けるのか?
そして圧政に苦しむ奴隷地区に住むパネムの住民たちに明るい未来は来るのか?

そうしたところが見所になります。

sub3
リニアモーターチックな鉄道、垂直降下可能な航空機(劇中ではホバークラフトと言われている)、立体的に投影されるテレビなど、近未来描写が、今の技術の延長線上にありそうな感じで描いているので、フィクションの中にもリアリティを生み出していました。

ID_D24_10474.dng
兵士に拘束されるヒロインの想い人・ゲイル。そしてそのゲイルを拘束しているいかにもな近未来兵士も悪くないです。前作よりも、兵士の衣装は洗練された気がします。

ちなみに前作では同地区から一緒に選出された、ピータとの恋愛を中心に描かれていましたが、今作では、そのピータと、幼なじみで狩り仲間のゲイルとの間で、ヒロイン・カットニスの揺れる想いも見所となります。

ID_D15_06219.dng
パネムの最高指導者スノー大統領を演じるドナルド・サザーランドは、ご存じ『24 -TWENTY FOUR-』シリーズでジャック・バウアーを演じた、キーファー・サザーランドのお父さん。
顔がでかく、独裁者らしい凄みはさすがはベテラン俳優です。

4ページ目へ
※完全に見終わった後の感想なので鑑賞後に見るか、ネタばれ上等!という方はお読み下さい。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 今日から大阪市中央区で開催!2014ショットショージャパン 取材リポート【第一弾】

    2014-05-31

  2. 【新フィールド】千葉県・市原市に「OUTPOST(アウトポスト)」オープン!

    2016-05-06

  3. 【受付開始】第10回 さばなびプレゼント 軽量小型のスマホトランシーバー BONX!

    2017-09-01

  4. 【新フィールドレビュー】正式オープンでパワーアップ!学生街&オフィス街のど真ん中!ASOBIBA神田に行ってきた!【Ver.2.0】

    2014-12-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る