TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【鉄血の涙】ブルートレイン「あけぼの」が来春廃止!『津軽海峡冬景色』が遠い過去の話に!


投稿者:乾 宗一郎


http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html

JR東日本で現在運行されているブルートレイン「あけぼの」が来春のダイヤ改正で廃止されるようです。
そして2015年末の北海道新幹線の開通に合わせて、寝台特急の「北斗星」までもが同じく廃止予定に。
鉄道マニアに絶大な人気があるブルトレの廃止ということで駆け込み需要も期待できますが、結果的に廃止はほぼ規定らしいです。
鉄道好きな方も多いと思いますが、これも時代の流れなのでしょうか。
これでもう『津軽海峡冬景色』は過去の歌になってしまいますね。

・・・と、あまりミリタリーに関係ない話題のようですが、じつはちょっとだけ関連しています。
上でも述べた「津軽海峡冬景色」にはよくできた替え歌があるのをご存知ですか?
スターリングラード冬景色』という歌で、その歴史は古く1970年代には存在が確認されています。

YouTube Preview Image
これは初音ミクバージョンですが、基本的な歌詞は当時のままです。

YouTube Preview Image
巡音ルカバージョンはちょっと調教が甘いようです。

どちらも歌詞は同じですが、実に秀逸で良くできており、これを知っているかどうかで古いマニアかどうかが分かるという踏み絵のような曲です。
ちなみに「ニコニコ動画」にはもっといろいろなバージョンがあるのでぜひ検索してみて下さい。
秋の夜長、いろいろ聴き比べて、廃止される「あけぼの」に思いを馳せてみましょうw

, , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ