サバイバルなお味!? 北海道・日高の野生エゾシカを食す! in 高円寺

本日10月19日(土)、高円寺の座・高円寺にて行われた座の市に行ってみた。

目的は、エゾシカを食すこと!

じつはいま、狩猟(モンハンじゃない)が人気あるのです。ハンター人口は高齢化と参入者の少なさで、ずーーーーっと減少していたのですが、マンガ「山賊ダイアリー」の影響で若い人で狩猟をやる人が増えてきているのです。

このマンガすっごい面白くて、オススメです。

『イブニング』(講談社)2011年6号から連載開始。

漫画家でありながら猟銃所持許可・狩猟免許を持つ作者自身の経験を描いた実録風漫画。欄外に「この作品は、作者の実体験を元にしたフィクションです。が、狩猟や食のシーンに関しては、ほぼ事実です」とのコメントが記載されている。

引用:ウィキペディア

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005732

ワタクシ、梅小路も「山賊ダイアリー」を読んで狩猟に興味を持ち、エゾシカを食べてみたい!と出かけてきたわけです。

駅の北口から徒歩5分ほどで到着、右手にサイクルASAHI、左手に赤いテント!テンションあがるw

どこのテントかな~、ざっと回ると、あったあった!!

エゾシカカレー、シカパンチーズ、エゾシカエコバーガー! よし、これ、三種類いただきましょうw

カレー、Sサイズ 300円
エゾシカエコバーガー 300円
シカパンチーズ 150円

まず、カレーから。見た目、普通のカレーだけど、肉がエゾシカ! ごろごろ肉が入ってますw  実食! うん、肉もやわらかくて、まったく癖もない。これは食べやすい。

ウマし!

次に、バーガー実食! ん~、少し肉のパサつきもある感じだけど、これも、シカと言われなければ ちょっとスジっぽいけど、ビーフパテと変わらない食感かも。

レンジで少し温めて、ザックリ真っ二つにしたシカパンチーズ。欲を言えば、パンに対してもうちょっと具が欲しいところ。三品の中では一番シカ肉が感じられ、少し硬めの食感と、程よく付いてる脂が噛めば噛むと味わい深い。

タイミングよく、運営の方とお話することができまして

高円寺には、ジビエ料理の
猪鹿鳥(いのしかちょう)
twitter https://twitter.com/MATAGIOYAJI

三軒茶屋には、毎週金曜日のみ開店の
エゾシカカフェ
http://ezoshicafe.q-easy.jp/index.html

で、シカ肉の料理が食べられるとのこと。また、LOCAVORE CAFE ルック商店街店では、11月6日(水)定員10名の エゾシカを学び食べられるWORK SHOPを開催。

受付:LOCAVORE CAFE 中川さん 03-6304-9804 受付時間10時~16時まで

の情報を頂きました!

ゲームのサバイバルとは一味違う、サバイバルなお食事もまた経験値をあげるポイントとなること間違いなしですね♪

[amazonjs asin=”B00BWFHQ5O” locale=”JP” title=”山賊ダイアリー コミック 1-3巻セット (イブニングKC)”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. 【エアガンレビュー】一番人気(?)の次世代電動ガン「RECCE RIFLE(レシーライフル)」レビュー!

    2015-03-17

  2. 【さばなびレポート】まもなくオープン!新宿・歌舞伎町のスパイ体験アトラクション「inSPYre」の様子をちょこっとお伝え!

    2016-03-03

  3. 【54th全日本模型ホビーショー】リトルアーモリー(トミーテック)の2015年1月の新製品3種がドドーンと発表されたよ~!

    2014-09-27

  4. IWA2014リポート~その24:大手エアガンメーカーはやっぱりスゴイ! G&G編

    2014-03-23





アーカイブ

ページ上部へ戻る