TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIAL 2013.10.18

サバゲー始めたい人集まれー (^O^)/ CIMAX初心者講習にいってきた!【後編】


投稿者:サトウ トミ

10月吉日台風が近づく中、千葉県にあるサバゲーフィールド「CIMAX(シマックス)」の初心者講習に潜入してきました!

サバゲーをはじめたい!!でも周りに教えてくれる人がいない・・・。
サバゲーをちゃんと1から教えてもらいたい!
サバゲーに興味はあるけど何もわからない。

そんなあなたの問題を解決する、フィールドスタッフならではの初心者講習です。
気になるその講習内容の後半戦を紹介していきたいと思います!
*CIMAX初心者講習前半はコチラ!

3、実戦準備!サバゲーについて学ぶ!

これまでの講習で、エアガンに弾を入れて撃つことができるようになりました。
ではいざ実戦!!の前に・・・・
再度座学で「セーフティエリアでのマナー」「サバゲーのマナー」「サバゲーのルール」についてお勉強します。
マナーについてはネットなどで検索すればある程度の情報は入ってきます。
ただ、なぜそういったマナーを守らなければならないのか?ということについては、サバゲー初心者にはなかなか想像しにくいところですよね。
その点、CIMAXの講習ではフィールドスタッフの経験談や実際にあった事例なども交えての説明がうけられますので、初心者でも「あ、なるほどね~」とすんなり理解できちゃいます。
この講習を受けた方はマナーをまもれる優良ゲーマーになること間違いナシ!

「やってはいけないことの説明を丁寧にしてもらえる機会がなかったので、今回はこの講習をうけて本当によかった」と受講者から喜びの声も聞こえてきました。

そしてとにかく丁寧!かゆいところに手が届く!

フィールド内ではどう立ち回ればいいの?動き方がわからないよ~
交戦場所でHITされた場合、どうやって退場すればいいの!?BB弾が飛び交っていてとても横切れない・・
相手と同時にお互いを撃ってしまった場合、どう対処すればいいの?
BB弾があたってるのに相手が死んでくれない・・・・これってどうすればいいの?

そんな、実際にフィールドに入ってゲームをした際にアタフタしがちなシチュエーションの対処法もバッチリ事前にレクチャーしてもらえるので、安心してゲームを楽しめます。

そしてひとおりの説明が終わった後は質疑応答タイム!疑問をその場で解決してもらえるのも嬉しいですし、フィールドスタッフさんにならどんなことでも聞きやすいですよね。実際に、受講者からも活発に質問が飛んでいましたよ♪
注:ここでのマナーやルールについてはCIMAX定例会レギュレーションに沿った内容となります。

 

4、いよいよ実戦!フィールドでサバゲー体験!!

いままでの講習内容で得た知識を総動員していよいよフィールドインです!
2チームに分かれて、殲滅戦、カウンター戦を行いました。

ゲームの説明を聞いてスタート位置に向かいます。
CIMAX


途中からフィールドスタッフもゲームに加わり、いい感じでエアガンの射撃音が響きます。「ヒットー!!!」という元気な声もたびたび聞こえてきました。

よーく狙って・・・CIMAX
敵はどこかな?CIMAX
ゲーム中にもスタッフがワンポイントアドバイス!CIMAX

この日は小雨も降ってきて気温も低めでしたが、みんないい汗をかいて笑顔でセーフティに戻ってきました。やっぱりサバゲーって楽しいですよね。
この後、記念撮影&終了証であるCIMAXオリジナルパッチの授与があり初心者講習は終了となります。
レンタル品がある方は着替えて返却し、怪我のないように帰りましょう♪

これからサバゲーをはじめたい方や、初心者の方はもちろん、サバゲー経験者も初心に戻ってルールやマナーを再確認できるいい機会になると思います。
場数を踏んだフィールドスタッフならではの初心者講習は、サバゲーが半日で学べるだけでなく、サバゲーマーのマナー向上にも一役かっている素晴らしい講習でした!
この講習を受ければ、初心者でも一人でサバゲーに行けるようになっちゃいます。
誰でも参加できるフィールド主催のイベント(定例会・交流会など)を行っているフィールドも各地にありますので、次のステップとしてそこに参加をしてみるというのもありかもしれませんね!

●フィールドデータ
住所: 千葉県印西市師戸(もろと)2300
電話:0476-99-3510
駐車場: 無料(駐車可能台数100台以上)

利用料金や定例会日程についてはWebサイトを参照して下さい。

初心者講習の講師を担当してくださったのは、CIMAX番頭ヒッキーさん。
「看板犬マックスの子供たち、里親募集中です♪かわいがってくれる方是非!」とのこと(笑)
CIMAX

CIMAX初心者講習にいってきた!【前編】

【関連】サバゲー用語辞典

, , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ