TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsアウトドア 2017.11.17

サウナで我慢比べはもう卒業!! 紳士ならば知っておきたいサウナの作法とは


投稿者:岡橋 正基

※PARTNER
※引用元:ブーストマガジン

疲労回復やストレス解消を目的にサウナに行く方も多いのではないでしょうか?著名ライターであるヨッピーさんがオススメしたこともあり大きな注目を集めています。

しかし案外、サウナの正しい入り方は知られていないものなのです。そこで紳士的なサウナのマナーと効果的な活用法について解説していきます。

入る前に欠かせない準備

普通、銭湯に入る前には掛け湯をして、体を洗ってから入るのがマナーというか常識。当然サウナにもいくつかマナーがあります。

サウナに入る前に身体が濡れている場合、サッとタオルで拭き取りましょう。全身が濡れた状態で入ると、水(湯)の蒸発熱で体が冷えてしまって、汗が出にくくなります。

体がズブ濡れのままサウナに入る方って結構いますよね? 意外と知られていないことですが、スムーズな発汗を促すためにも、覚えておいてください。

そして、入る前にコップ1杯程度の水分補給を行いましょう。サウナの中で最も起きやすいトラブルは脱水症状です。サウナから出た後の水分補給だけではなく、入る前にもお忘れなく。

効果的な入り方

続きはこちら ↓↓↓

サウナで我慢比べはもう卒業!! 紳士ならば知っておきたいサウナの作法とは

超強力!曇り止め

WRITER PROFILE

岡橋 正基

サバゲ歴は通算○十年。
子供のころよりミリター好き。
昨年からドローンにはまり、最近はフィールドに行く時は必ずドローンを...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ